スポンサーサイト


ジョン・コルトレーン 『バラード』

バラード
バラード

最近聴きたいCDなくて。
というか最近買ったものは、もう聴きつくしちゃって。
じゃあ、以前から持っているものの中から。
ということで、ブログ初登場のジャズの大御所、ジョン・コルトレーンの 『バラード』 。
今まで恐れ多くて紹介できなかったというほどのコルトレーン。

コルトレーンはたくさん聴いたけど、1枚といったらやっぱりこれ。
もう、みなさんいろいろご意見おありのようで、下記の 「ユーザー・レビュー」 をみると
おもしろいです。
でもそれだけ皆さんコルトレーンが大好きで、興味があるってことですね。

私の意見ですかー?
大好き!って書くのも今さらしらじらしいし、じゃあ批判は?って
そんなものあるはずもない。
もうなーんにも言うことございません!


1. Say It (Over And Over Again)
2. You Don't Know What Love Is
3. Too Young To Go Steady
4. All Or Nothing At All
5. I Wish I Knew
6. What's New
7. It's Easy To Remember
8. Nancy (With The Laughing Face)


Elvin Jones ( Drums )
Jimmy Garrison ( Bass )
John Coltrane ( Sax (Soprano、Tenor) )
McCoy Tyner ( Piano )
Reggie Workman ( Bass )
1962

ジョン・コルトレーン バラード ユーザー・レビュー

コメントの投稿

Secret

こんばんは!
おっしゃる通りです!
僕にとって神です!

↑短い方がインパクトあるかと思いまして
本日はこの辺で。。。

全くそのとおり!

好きって言うのもおこがましいくらい・・・・・
大好きって言うのも恥ずかしいくらい・・・・

好きです!

位置的には間違いなく「大御所」ですが、

偉そうなところが全然無い!
上手そうにPlayしているのを聴いた事が無い!

孤高というか・・・
大きな山のようです。

「バラード」も穏やかなライオンのようで・・・・
それがまた、たまりません!

このアルバムは私の好きなジャズアルバムのベスト3入りは確実です。
say it は私のジャズに対してのアプローチ教えて貰った曲です。
コルトレーンの究極の一面とは、180度違うアルバムですが歌心のある素晴らしい演奏です。

今でも落ち込んだ時にはこれを聴いて癒されています。

やっぱり強烈!!ですよね。
ひさしさんも聴いてるんですね!!
コルトレーンっていったらいろいろイイ!!って言われるアルバムあるとおもうんですけど、「どなたが聴いてもイイかも?」って思ってもらえるジャズアルバムだと思います。とても親切で、ストレート、営業的な説明はは必要ないですよね。コルトレーンをまず聴こう!っておもったらどなたにもこのアルバムをオススメしたいと個人的には思ってます!!

○ひさしさん、こんばんは!
そう、ほんとジャズの神様みたいな人ですね。
今また、落ち着いて聴いています。
すばらし~!

○milkyさん、ご訪問&初コメありがとうございます。
私にとってもジョン・コルトレーンとマイルスデイビスはファンというよりも、別格の存在です。
ミュージシャンにとってもあこがれ的存在みたいですね。
このアルバムは本当何度聴いても癒されますよね。

このブログ、ジャズ中心というより最近は雑多なブログ(雑りんぐ)になってしまいました。
懲りずにまたいらっしゃってくださいね。

○レスポールさん、いつもどうもです。
このアルバム、好きなアルバムのベスト10以内に入れている人かなり多いみたいですね。
私も多分そうです。
今もお酒ではなく、ウーロン茶飲みながら聴いています。
ほんと心癒されるし、落ち着きますよね。。

○masuda323さん、いつもどうもです。
本当このアルバム、ジャズ初心者や好きじゃない人にはもちろん、すべての人にお勧めの
アルバムって言えますね。
お話変わりますが、Listenin'のところでお知り合いになった、ひさしさんと相互リンクさせて
いただいています。ありがとうございました。

○皆さん、お疲れ様です。
さすがコルトレーン、すばらしいです。
仕事から帰ってみたら、いつになくコメントが多くてびっくりしました。
コルトレーンの偉大さを感じます。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
