スポンサーサイト


幻想即興曲

本日は、長女(高3)のピアノのレッスン日。
先生は出張して家まで来てくださる。もう10年近くにもなる。

今やっている曲は、「幻想即興曲」。
これすごくいい曲。たぶんピアノの曲を知らない人でも、どこかで聞いたことがあるでしょう。
ピアニストの方がスラスラ弾いたら優雅でとっても素敵な曲。

しかし我が家の娘は、練習が嫌い。ピアノは好きなんだけど、とにかく練習が苦手。
ほとんどしない。
ひどい時は、先生が来てから、一緒に練習するという感じのときもある。
本日はなんと1回だけ練習したから、と威張ってレッスンに臨んだ。
それでも何とか、数か月かかってそれらしい曲にはなってきた。
やはり、10年というキャリアのせいか。
えらいなぁ。と褒めてあげたくなる。

昔ピアノを初めて娘(当時小二)に教えたのは、何を隠そうこの私なのだ。
もちろん私は弾けるというほどではない。バイエル程度だから、弾けるうちにははいらない。

でも、どうしても親子だと喧嘩になってしまう。
それで、現在のピアノの先生にお願いすることになった。
それからというもの、どんどん上達し私をとうに追い越し、ずっと先を歩いてしまっている。

私も音楽好きということもあって、娘がピアノを頑張っている姿を見るのがうれしい。
時々、レッスンの曲ではない、流行りの曲や、学校で歌うような曲の伴奏をしたり、
簡単な曲(初級から中級初めくらい)は初見で弾いてくれて、
それに合わせて私と次女とで歌ったりすることもあり、これがとても楽しい。

来年は大学受験する予定の娘。
レッスンもあまりできなくなるかも。
でも辞めずにできる範囲で続けるとのこと。頑張ってほしいな~。
私は続けられなかったことだから。


070325_1215~01001[2]s

コメントの投稿

Secret

音楽のある家庭、いいですね。

我が家の子供は何度ギターを押し付けても拒絶反応をおこしてしまい、私はあきらめました。

娘さん、頑張って下さい。

○ LesPaul-L5 さん、こんばんは!
長女は私よりも根性があるので頑張れると思います。応援ありがとうございます。
この記事は娘に内緒で書きました。いつかばれたら怒られることでしょう。

うちで音楽一番好きなのは私だと思っています。

うちの娘も「幻想即興曲」が弾けるまで続けてほしい~!^^;(願!)
さらに娘さんの伴奏でみんなが歌うなんて、素敵です~!!!

娘がピアノはじめてからやっと1年ちょっとになりました。
うちも家で親子で練習していると、どうしてもケンカになってしまいます・・・。

○tsukinohaさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
娘にはピアノで結構楽しませてもらっています。
もうちょっと練習するといいんですが。

tsukinohaさん、親子で練習っていいですね。
是非頑張ってくださいね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
