精神科看護師、謀反!

精神科
文芸社

精神科の病院で看護師をされている、越智元篤さんの書いた本の紹介をします。

越智さん(もっさん)は、「NPO法人活動~精神科看護師 越智元篤~」 というブログも
書いていてリンクもさせていただいています。

実はこの本、もっさんのブログを拝見したときに知って(1年以上前)、いつか読んでみようと
思いつつ、当時この題名からなんか難しそうだなぁという変な先入観から
敬遠していたんですが、最近になって思い切って読んでみました。

読んでみたら、なんだーもっと早く読んでみればよかったと思いました。

精神科の病院でのさまざまな出来事について、もっさんなりの考えをスパッ!
と述べている。
えーっ、そんなにはっきり言っちゃっていいの?反感買わないのかなーということも
物おじせずにはっきり、ずばっと!斬ってるという感じです。

私も精神科の病院で働く看護師(外来勤務だから、状況かなり違いますが)だから、
うーんわかる、そうそうって思えることが多い。

私が興味深かった内容の目次を挙げてみました。

  「仕事に向いてる?向いてない?」
  「一般化と精神科」
  「夜勤でドクターコールをしても診察にこない!!」
  「医師の指示は絶対か」
  「軽んじられている ”傾聴”」
  「精神科疾患名の改名について」
  「精神科の看護師はレベルが低い??」
  「他科では”お見舞い” なのに精神科ではなぜ ”面会” ?」
  「地域による精神科看護の格差」
                      ・・・・・・・・・。
もっさん、この本書いた時は28歳、たぶん現在も30歳くらい?
はっきり言ってすごくびっくり!
私なんて年ばっかりとってて考え方が今だに確立していないのに。
見習いたいものです。
こんなに物事を真剣に熱く語れる看護師が増えてほしいです。

看護のことや精神科のことを知らない方たちにも是非読んでいただきたいです。

もっさんはNPOの活動の他、講演や講師などもされています。
また最近では、NPO法人による、24時間医療相談も始められたとのことで、
ますます多忙な日々を過ごされています。

NPO法人活動~精神科看護師 越智元篤~  http://blog.goo.ne.jp/moth3

コメントの投稿

Secret

うぅ~ん。
もっさんの年齢は、いいとこ突いていますな。

そんな、もっさんと法人を運営していますよぉー!
nursman、その法人の東京支部をまとめております。
皆様、是非是非、ご入会を。。。(笑)

わが国の精神科医療を良質な医療に変えていくのは、NPO法人泉州精神科看護研究会ですっ!

実は大学生の頃、教師を目指しておりまして、
その頃、家庭教師のアルバイトで学習障害の子を受け持った経験があります。
詳しい内容は良く分からなかったのですが、
その時の経験を思い出しました。
彼らと向かい合うことの責任の重さや、ストレス(こういう言い方はいけないのかも)
は、想像を絶するものがありました。

内容が違うかもしれませんね。すいません。
素人が口を挟めることじゃないかも知れません。
ただ、poohさんが精神科勤務ということを知り、あらためて尊敬しました。
お仕事ご苦労されると思いますが、応援しています!!

○nursmanさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
そうですか。nursmanさんも一緒にやられているんですね。えらいですねー。
尊敬します。nursmanさんも、もっさん同様若き戦士なんですね。
そういう方たちがいてくれて、同じナースとしてとても心強いしうれしいです。
是非がんばってくださいね。

○ひさしさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。
精神科は私もまだ経験浅いので、これから学ぶことたくさんありそうです。
でもやればやるほど奥が深いのではと思っています。

素人だからと言わず、ご意見くださって結構です。
そのために私は仕事関係の記事もかいているのです。
私の仕事(ナース)のことも広くいろいろな方に知ってほしいと思っています。
読んで、コメント下さってとてもうれしいです。
これからも、よろしくお願いします。

リンクありがとうございました!
こちらのブログにもリンク貼らせていただきすね^^

仕事の取引先が病院関係も多かったので、
一時期精神科の病院にも訪問してたことが
あったのですが、看護師さん達は大変だろう
なと思います。病棟は特に大変そうですよね。

Poohさんも、いろいろとご苦労があると
思いますが、お仕事がんばって下さい!

○つっしゃんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
こちらこそ、リンクありがとうございました。

ナースの仕事は、趣味と同じくらい大好きでとても誇りを持っています。
それに,もっさんやnursmanさんのように頼もしい仲間(職場は違えども)がいるので、
とても心強いです。

洋楽は、むかーし(中学、高校)大好きでした。
最近はほとんど聴きませんが、いいものがあれば聞いてみたいです。
つっしゃんのブログ見て参考にさせていただきますね。
ちなみにつっしゃんのブログで名前のわかるのは、エアロスミス、フィル・コリンズ、ドゥービー・ブラザーズ、レッド・ツェッペリン、くらいかなぁ。
エアロスミスは今でも大好きで、私も「ロック」 のカテゴリーのところで記事書いています。
あと、一番好きなのは、ジェフ・ベックです。

今後ともよろしくお願いします。

ご無沙汰してます。

ようやく本日のひと段落・・・

焼酎を飲んで寝ようかなと。
医療相談も始め、目標を達成するまでしばらく余裕がありませんが、ご協力お願いしますね!

医療相談を始めて、思った以上の反響があり、我々の活動の意義も明確になったように思います。

是非NPOとして一緒に!!!!!!

○もっさん、おはようございます。
忙しいそうですね。
遅ればせながら、読ませていただきました。
私が昔感じたこと、最近でも思っていることなど、読んでいて身近に感じられました。
もっと早く読めばよかったなぁと。
実はですねー。「謀反」 って字が読めなかったんです。ついでに意味も。だから、
難しいんじゃあないかと敬遠していて。馬鹿でしょう、私って。
こんなおバカでも何かお力になれれば是非協力させていただきたいと思います。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク