スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弘田三枝子

ミコ
MICO・ジャズ・ライヴ・イン・北九州

久し振りにジャズ・ヴォーカルのアルバム。
弘田三枝子の 『MICO・ジャズ・ライヴ・イン・北九州』。
このアルバムは、『シュミットのジャズ 専科』 のシュミットさんが以前紹介されていて、
とても興味がわいたので、私も聴いてみました。

10年前、自主製作盤で発売された 「幻の名盤」 といわれたもので、
ファン待望の再発盤である。
北九州市の小倉のライヴハウスの2日間のライヴ出演から収録されたもの。

弘田三枝子というと私の記憶では、整形美人で色っぽい歌声の歌手、
というイメージ。ダイエットもしていて本番中に倒れたなんてことも聞いたことがある。
テレビで売れていた頃私は小学校低学年くらい?だった気がします。
当時 「人形の家」 という歌がヒットしていました。

ジャズ・ヴォーカルって普段はほとんど聴きません。
声が演奏を邪魔するような気がして。
基本的に楽器のみのインストゥルメンタルが好みなんです。

でもこのアルバムは結構気に入っている。
演奏は地元の一流ミュージシャンとのことですが、こんなにすごいミュージシャンが
北九州にもいたんですね。
ヴァイオリンも入っていて。ジャズにヴァイオリン?って普通は入れないでしょう。
でも、素晴らしく合っている。
SAXもかっこいいし、ピアノもすごーくいい。ノリのいい演奏。

弘田三枝子のヴォーカルは最高!とても艶やかで、歌唱力も抜群。
当時、美空ひばりよりも歌唱力があるといわれたそうだ。
スキャットもすごーく色っぽくて素敵だ。
というか、スキャットがこんなにすばらしいとは知らなかった。

特に5曲目の 「A WOMAN AM I」 は弘田三枝子のオリジナルとのことで、
12分もの永い演奏時間。
歌も演奏も、曲全体の雰囲気もすばらしくいい。
神秘的&幻想的。
スキャットとフルートの掛け合いが心地よい。
ヴァイオリンの響きも曲に深みを増している。
ジャズというよりも三枝子ワールド。

弘田三枝子は少女時代から、クラブでジャズを歌っていたとのこと。
キャリアが違うんですね。
実は実力派ジャズ・シンガーだったんですね。知らなかった。
結構、歌手の中にも隠れファンが多いらしい。

他にもジャズアルバムを数枚だしているらしい。こちらも聴いてみたい。

聴きごたえたっぷりのこのアルバム。すべての人にお勧めです!


1. Teach Me Tonight
2. On A Clear Day
3. Someone To Watch Over Me
4. Bye Bye Blackbird
5. A Woman Am I
6. I'm In The Mood For Love
7. Chattanooga Choo Choo
8. Stardust
9. This Is Swing
   世界は日の出を待っている
   How High The Moon
   Confirmation
   Four Brothers
   Fling Home

弘田三枝子(vo)
田部俊彦(ts,as,fl)
井島正雄(b)
岩崎大輔(pf)
藤山英一郎(ds)             2008

<追記>
弘田三枝子 →ミコ・ライヴ・イン・北九州
弘田三枝子 → Wikipedia
弘田三枝子 You tube  →  人形の家 

コメントの投稿

Secret

よさそうな選曲ですね。
9曲目はメドレーですかね?いい曲ばかりで是非聴いてみたいです。

いつも分かり易いインプレッションで感心します。

ボーカル物もいいですよね!

はじめまして

haruさんのブログのこめんとを見て飛んできました。
ドナー登録と献血、本当にありがとうございます。
実を言うと自分も退院しましたが、ドナー待ちの状態です。
poohさんみたいな善意に生かされています。
本当にありがとうございます。

○LesPaul-L5 さん、コメントありがとうございます。
弘田三枝子、すごくいいですよー。
この人の歌唱力ってすごいです。
特にスキャットなんて、えーこれ声?楽器?ってくらいすごいです。
素晴らしすぎて感心しまくり。
ヴォーカルのもは実は苦手でほとんどきかないんです。でもですね。
これを聴いたら考えかわりました。というか、弘田三枝子だからかも。
それに、演奏もかなりいい。それぞれのソロもいいし、ヴォーカルと楽器の融合って感じです。

曲はほとんど全部すばらしい。
個人的には、5曲目のオリジナルが1番ですが、スタンダードももちろんすばらしい。
9曲目はメドレーで、これも1曲ずつが短いのですが、とても楽しく歌っています。
このアルバム本当にお勧めですよ~。

○niitan∞さん、こんばんは!
ご訪問とコメントありがとうございます。
ドナー待ちなんですか。がんばってくださいね。
私のドナー登録や献血なんて、当たり前のこと。善意というほどでもなくて
恥ずかしいです。いままでやらずにいたんですから。

私にできることは、やはり自分に与えられた仕事(看護師)を日々がんばることかなと
思っています。

このブログ、ジャズを中心に雑多なことばかりかいています。つまらないと思える内容
ばかりかもしれませんが日々の感動を書いています。
またいらっしゃってくださいね。

こんばんは!
日本人のJAZZシンガーって、あまり聴く機会が
なかったのですが、この方は良さそうですね!
レヴューでも書かれている5曲目のスキャットが
個人的に特に気になりました。

早速、明日にでもCDショップに行ってみます!!

○ひさしさん、おはようございます。
私もジャズヴォーカルはあんまり聴きません。
綾戸智恵、ケイコ・リーくらいかな。
でもでも弘田三枝子はダントツにいいですよ。
他の歌手なんて比じゃありません。

むかーしアイドル歌手だったんですよ。
多分ひさしさんのお母様もご存じなのではないかと思います。
アイドル時代のYou tube を見つけたので、記事の最後に追加しました。見てくださいね。
これは、整形後だと思います。容姿も歌い方もかなりデビュー当時とは違っています。
最近のジャズの動画は見つけられず残念です。

さっそくYouTubeやウィキペディアを拝見
させていただきました!
歌上手いですね!びっくりしました!!

ウィキペディアの記事もとても参考になりまあした。
当時のファッション・リーダーだったんですね。
進駐軍のくだりや、ニューポート・ジャズ・フェスティバルの
顔ぶれのすごさに驚きました。
ありがとうございます!
大変参考になりました!!

○ひさしさん、こんばんは!
You tubeいいでしょう。でも、最近のジャズのものがないのが残念。
ジャズ・ヴォーカルも最高にいいですよ。
他のジャズ・アルバムも聴いてみようかなんて思っています。
最近の女性シンガーにはない幅の広さを感じますね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。