スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キップ・ハンラハン


ビューティフル・スカーズ

なんか夏らしくて、この暑さをスカッと吹き飛ばしてくれるようなさわやかな音楽ないかなぁ、
と思っていたら、偶然出会ったアルバム。

キップ・ハンラハン、彼の名前を初めて知ったのは、川嶋哲郎の 『マンボ・モンタージュ』 
というアルバムで。
このアルバムのプロデューサーが、キップ・ハンラハンで、川嶋哲郎のアルバムの中でも
特に気に入っているアルバム。(ブログではまだ紹介していませんが)
川嶋哲郎のアルバムの中でも、なんかタイプがかなり違った感じがして、
それは、キップ・ハンラハンのプロデュースのせいだと思い、どんな人なのかと
以前からとても興味を持っていました。

「N.Y.の先鋭的ジャズ・アーティストを率先して起用し、パーカッションを全面に押し出しながら
蒼く妖しい色彩感を放つ作品を数多く手掛けている、前衛プロデューサー。」
とのこと。

彼に関する情報はあまりなくて、どんな人なのかよくわからないけど、なんかすごい人
らしいことはうかがえる。

全曲ヴォーカル入りで、私が聴くにしては珍しい感じの音楽かも。
参加メンバーはかなりの数にのぼり(10名以上)、オラシオ・エル・ネグロ・エルナンデス(ds)
って東京ザビヌルバッハや川嶋哲郎の 『マンボ・モンタージュ』 にも参加しているアーティスト
もいるけれど、その他のアーティストはよく知りませんので省略します。

キップ・ハンラハンもパーカッションで参加。
この彼の演奏もこのアルバムの中心的要素をなしている。
ディープ・ルンバ、ラテン・ジャズ、パーカッション・ミュージック。
ってこの言葉は、 『マンボ・モンタージュ』 のライナー・ノーツから見つけました。
この音楽を言葉でいうとそういう感じかなぁと。

でも、ジャズといえるのかどうか。
音楽をジャンル分けするのは意味ないとは思うけど、自分の好きな音楽、気に入った音楽が
あったとき、次にそれと似たような感じの音楽を探したいなと思ったときに、
やはりジャンル分けは必要なのかなと思っています。

ということで、一応ジャズのカテゴリーに入れようかなと思います。
この先変変わるかも知れませんが。

夏らしいパーカッション・ミュージックって感じで、明るく踊りだしたくなる曲ももちろん
あるけれど、どちらかというと落ち着いた雰囲気の曲のほうが多いアルバムです。

って今回もアルバムの紹介になっていないかも。ごめんなさい。
音楽の紹介って難しいです。


1. ビジネス・フロム・ヘブン
2. リアル・タイム・アンド・ビューティフル・スカーズ
3. ザ・ガール・フー・ウォント・リソルブ
4. カラバッジオ/エー・クィック・バランス
5. ナイト・クンビア
6. ワン・サマー・アフターヌーン(フォー・ジル・エバンス)
7. シオラマ・ウェアズ・ザ・ヒート・バタフライ
8. パリ・スルー・ティアーズ
9. モンタナ
10. レイヒア・ヘッズ・トゥ・ブルックリン
11. ミルトン・カルドナ
12. ソルト・イン・ザ・モザンビーク・ナイト
13. ルンバ・オブ・シティズ
14. ジ・アカウンタント・オブ・モーニング(フォー・ジャック・ブルース)
15. ウィンタースケイプ・ウィズ・I.M.F.
16. シティ・オブ・ゴールド(パレスチナ・ブルース)      2007


キップ・ハンラハンの情報  http://music.yahoo.co.jp/shop/p/12/57781

コメントの投稿

Secret

こんにちは!

僕もこのアルバム好きです!
ラテンの香りがして、夏らしくてイイですよね!
パーカッションが入っているので、初めて聴いたときは、
サンバとかそっちの方向の音楽なのかと思っていました。

やっぱり夏は、太陽を感じさせるような曲が最高ですよね!!

poohさんのCDレビュー、とても分かりやすくて
僕はいつも楽しみですし、参考になりますよ!!

○ひさしさん、コメントありがとうございます。
キップ・ハンラハンってもっとマニアックでわけわからない系かと思っていましたが、
全然そうではなくて、わかりやすいんですね。
他のアルバムも是非聴いてみたいです。

ホント、このアルバム夏らしくていいですね。

Mizrock ,ペッパー警部♪

はじめまして。僕は、Mizrockさんという
女性ポップロック・シンガーの方を応援する
サイトを運営しているJ(じぇい)という者ですが、
実は今回の3rdシングルでピンクレディー
さんのペッパー警部をジャジーにカバー
しているので、よろしければYouTubeなどで
試聴してみてください。ちなみに、彼女は
ユニバーサル所属でアメブロもやっています。

Mizrock公式ブログ
http://ameblo.jp/mizrock/

○Jさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
「ペッパー警部」、見させていただきました。
すごーく懐かしい。なんたって私はリアルタイムでピンクレディ知っていますから。
こちらのほうが断然いいですね。
今風アレンジでかっこいいです。プロデューサーは私世代かもう少し若い方でしょうかね。
最近CMなどで私が若い頃のヒットソングが流れているので、とてもなつかしいです。
って年取ったってことですね。
このブログジャズを中心に、と書いていますが雑多に好きなこと書いています。
またいらっしゃってくださいね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。