スポンサーサイト


骨髄バンク・ドナー登録

行って来ました、骨髄バンクのドナー登録。
今日はちょっと疲れ気味だったけど、せっかく家の近くの町役場に献血車が来るというので。
この日を逃したらまたいつになるかわからない。

はじめに、骨髄採取のやり方について、全身麻酔をして行うこと、4日間くらいの入院が
必要なことなどの説明を受けた。
ナースのくせに、骨髄採取についてよく知らなかった。

自分の骨髄が役立ててもらえるなら、こんなことどうってことではない。
ちょっと怖いなぁって気持ちもないわけではないけど。

自分の骨髄で、ひとりの人の命が救えることになるって、なんてすばらしいことだろう。
1日も早く私のHLA型と適合する方が見つかって、骨髄を提供できる日が来ることを、
願っています。

帰りの車でいろんなこと考えて、考えが交錯してしまって、またまた涙、なみだ。。
最近、更年期だから涙腺ゆるんでて仕方無い。

最近聴いてる、NASUNO MITSURUのCDの1曲目のギターとノイズの交錯した曲を
聴いてたら、今の気持ちにとてもマッチして、またよけいにセンチメンタルになってしまった。

でも、私が泣いてどうする。
泣きたいのは疾患を持った人たちでしょう。


080707_1218~01


骨髄移植推進財団  http://www.jmdp.or.jp/

<追記>
今日、2008年7月7日は、骨髄バンクのドナー登録をした日。
記念日になりそうです。
七夕ですね。おり姫とひこ星は今年も会えないんだなぁ。

コメントの投稿

Secret

勇気がいる事ですね、おつかれさまです!

○あきさん、コメントありがとうございます。
登録と同時に、献血もやってきました。
でも、検査のための採血と献血のための穿刺、2つの針のあとが。。
たったこれだけのあとがちょっと腕の真ん中に残っている、ただそれだけでも
気になってしまう。
私ってつくづくちっぽけな人間だなぁと思います。恥ずかしい。

こんばんは!
「骨髄バンクのドナー登録」立派ですね!!
自分「献血」もあまりしないくらい「痛がり・・・」なんで、
「痛く」なければ登録してみたいです!!

○UP係さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
私も献血は実はもう20数年ぶり。
やっぱり針刺されるのって怖いし痛いです。
毎日仕事で人に針刺してる(採血や点滴で)くせにね。
でも、私たち健康人が協力できることって、こんなことくらいなのかなーと
改めて感じるこの頃です。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
