スポンサーサイト


コード・ブルー/ドクターヘリ緊急救命



大学病院の救命救急センターに所属する、フライトドクターを目指す若き医師たちの物語。
フジテレビ木曜日22時より放映中のドラマです。本日第2回目。

海外ドラマ 「ER」 の日本版って感じです。
第1回目より、救命救急の現場の壮絶なシーンの連続。
私の勤務する病院は、精神科なのでこのようなことは、ほとんどないに等しい。
たまに救急でCPAの患者さんも来ますが。

このドラマで登場する医師は、もう私の子供ともいえる年代の人たち。
そうかー。もう私も自分の子供たちと一緒に働く年代になったんだなぁ。
年を感じるな。
ドクターヘリに交替で1人ずつ仕事をする医師。
はじめからできることを期待されている。こんなこと本当ならかなり難しいことに違いない。
山ピー演じる医師はとても仕事のできる医師の役。
こんなかっこいい医師はなかなかいないだろう。

でも、多少心が冷たくても、短時間で適格に判断し速やかな処置のできる医師は
やはり現場では重要な存在。
医師の処置いかんで、患者の生死を左右してしまうことにもなりうるからだ。
医者って精神的にも肉体的にもかなり大変な仕事だ。
まあ、それは私たち看護師も同様ですが。

このような、救急救命をめざす医師って大切な存在。
でも、そうではない普通の内科や外科の医師も最近ではとても少ないのです。

心優しくタフな医師を目指す若者たち、増えてほしいなぁ。
ついでに、看護師もどこもかしこも足りない状態。
皆さん目指してくださいね。

コメントの投稿

Secret

こんばんは!

ドラマ見てますよ^^

救急医療は大変だろうと思います。
日曜のドラマも医療ですよね!

産婦人科は医師不足が特に深刻だし。

訴訟や制度など、いろいろ問題もあるんで
しょうが、医師や看護師を志す若者が増える
といいですよね!

○つっしゃんおはようございます。
コメントありがとうございます。

そうなんです。特に私が住んでいる地域は医療の過疎という感じで、
医師がとても少ない。田舎だから来る医者が少ないんだと思います。
特に土日は内科の医師がほとんどいないので(入院のできる病院に)、
病気になれないなぁって感じです。
うちの病院は精神科なんで、内科の患者さんの転院先を探すのに苦労します。
ホント医師を目指す人増えてほしいと切実に感じます。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
