食生活について

梅雨だというのに、あまり雨降りませんね。
今日もとても蒸し暑かった。
熱中症になる方も多いですね。気をつけましょう。

こんな日は食欲わかないという人も多いでしょう。
食欲があっても太るのがいやだから、あまり食べないようにしている人。
でも、間食は大好きで。特に甘いのもは別腹で、食後でも食べられる。
間食をしたいがために、食事を減らしている人。
このような人、女性にとても多いですね。

でも、これは間違いです。
食事を減らすと栄養のバランスが崩れるので、脂肪の燃焼が抑えられてしまいます。
それに、間食では充分な栄養が得られません。
3食しっかり食べることが大事なこと。間食は控え目に。
これが、ダイエットにもつながります。
バランスよくしっかり食べることが、太らず元気でいられるこつでしょう。

と、もっともらしいことを言っている私はというと、とても大食い。
グルメではないけれど、食べるの大好き。というか食べ過ぎ。
でも、もう大きくなるはずもないし、中年だからメタボも気になるし、少し控えなきゃ
と思ってますが。

あと、バランスの良い食事はもちろんですが、水分を多くとりましょう。
体重にもよりますが、最低でも1ℓ、できれば1・5ℓから2ℓは飲みましょう。
水ばかり取ってるとむくむ、とか水だけでも太ってしまう、という人がいますが、
それは大きな間違い。
水分を多くとることで、体の中の老廃物の排出を促進できるし、
むくみも軽減するのです。

と、今日は珍しく語ってしまいました。
とにかく、みなさん夏バテには気をつけましょうね。

コメントの投稿

Secret

夏になるとビールの本数が増えてしまいます・・・反省。
アルコールは夏バテに大敵なのは分かっているんですが、意思が弱い自分が情けないです。
3食しっかり取るくらいしか対処できないです。

水も何とか頑張って、今夏は取るようにします。

○LesPaul-L5 さん、こんばんは!
ビールおいしいですよね。私も大好き!
去年の夏は休みの日は昼間から飲んでたりしました。飲み始めると止まらなくて。。
でも、1月半ばころ胃の調子が悪くなってから、思い切って止めてしまいました。
血圧もコルステロールも高めだったし。
誕生日の日だけ飲みましたが。

体のことを考えながら、休肝日を作るといいと思います。
あと、私がやっていることは、冷えたウーロン茶にさらに氷を入れて何杯も飲む。
ごはん食べながら。。食事の量も抑えられていいです。
でも、お酒おいしいですからねー。私もできれば飲みたいですよ~。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク