スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーペンターズ


カーペンターズ グレイテスト・ヒット20

家に帰ると長女が、ABBAの 「SOS」 をピアノで弾いていて、すごーく懐かしくなった。
ABBAも好きだったけど、カーペンターズも好きだったっけ。
4、5年前に買ったカーペンターズのベスト盤が無性に聴きたくなった。

私は子供の頃はとてもおませだったので、小学校高学年の頃からラジオで
深夜放送を聴いていた。
亀淵さんのオールナイト・ニッポンは大好きで、「シング」 もこの番組で初めて聴いた
のだった。

カーペンターズって当時は出す曲出す曲ヒットの連続で、いいなぁと思いつつも
えーまたぁ、ってちょっと飽き飽きしたこともあったっけ。
でも今また聴いてみると、やっぱいいなぁ。
いい曲ばかり。さわやかですがすがしくて、本当に気持ちがいい。

全部リバイバルっていうけど、私にとってはすべてカーペンターズの曲って思えるし
実際に原曲よりもすべていいのだ。
「涙の乗車券」 や 「プリーズ・ミスター・ポストマン」 なんて、ビートルズより全然いい。
ビートルズの曲だったというのはあとから知ったのだった。

本当いい曲ばかりだけど、改めて聴いてみていいと思えるのは、「タッチ・ミー」、
「ソング・フォー・ユー」。
この2曲に入っているSAXもとてもいい感じ。誰が演奏してるんだろう。
とてもジャズっぽい雰囲気。

カーペンターズはビートルズやビージーズと共に、私の思春期時代の思い出。


1.イエスタデイ・ワンス・モア
2.愛のプレリユード
3.トップ・オブ・ザ・ワ一ルド
4.オンリー・イエスタデイ
5.プリーズ・ミスター・ポストマン
6.見つめあう恋
7.デスペラド
8.ソリテアー
9.愛にさようなら
10.ジャンパラヤ
11.シング
12.遥かなる影
13.アワー・デイ・ウイル・カム
14.涙の乗車券
15.愛は夢の中に
16.タッチ・ミー
17.ソング・フォー・ユー
18.スーパースター
19.スイート・スマイル
20.マスカレード

コメントの投稿

Secret

カーペンターズは私の中学生の思い出です!!
給食を食べてから、図書館へ「はだしのゲン」を
読みに行きました。そのとき決まって「カーペンターズ」
が流れてましたっけ。音楽を聴くとそのときの「匂い」の
ようなものを思いだします・・・。懐かしいです!!

○UP係さん、こんばんは!
UP係さんも中学の時ですか。私もです。
でも、私の場合はほんどリアルタイムではやっていましたので、
時代背景はだいぶ違うのかもしれませんが
中学時代ってもっとゆっくり時が流れている気がしました。
今も気持はその時と大差ない気がするのに、体力だけが落ちてしまって。。あー。。

カーペンターズ・・・我が家でも良く聴きますよ。
一家に1枚って感じですよね我々世代は。

ボーカルも素晴らしいけど、リチャードのアレンジと当時のロスのスタジオミュージシャン、特にドラムの“ハル・ブレイン”とギターの“ルイ・シェルトン”のプレイは素晴らしいです!
2人の名演が聴けるのは“オンリー・イエスタデー”です。いつ聴いても素晴らしいです。

こんばんは!
カーペンターズなつかしいですね。
学生の頃、ビートルズやカーペンターズは
音楽の授業でうたってましたよ^^

音楽の授業なのになぜかベット・ミドラーの
「ローズ」とかいろいろ映画を観たりしてました
よ^^
あとでジャニス・ジョプリンを題材にしていた
って知ったんですが。

洋楽好きの先生だったんでしょうね^^

○ LesPaul-L5 さん、おはようございます。
さすがレスポールさん、ミュージシャンにはお詳しい。
きのうも聴いてて、ホント心が和んでしまった。
音楽嫌いな人や子供が聴いてもいいと思える。
家族で楽しめるアーティストですね。
本当、グレイト!

○つっしゃん、おはようございます。
そうですね。カーペンターズはビートルズとともに、洋楽クラシックと呼べるのでは
ないかと思います。
音楽の授業でも子供たちが歌ったと言っていました。
みんなが楽しめる音楽って ”本当に素晴らしい音楽” なんだと思います。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。