fc2ブログ

禁煙

本日はずいぶん涼しかったですね。
やっぱり5日間頑張って仕事したからね~。って関係ないか。

私が勤務している病院は、10月1日から 「館内および敷地内は禁煙」 となります。
健康増進法第25条の定めにより、喫煙による健康被害から、たばこを吸わない人を
守るといったことを目的とする、とのことです。

たばこ吸うのは個人の勝手だし、それで健康害するのも自業自得だと思います。
でもねー、たばこの煙とにおいって許せないですよね。
吸ってる人はいいけど、吸ってない人まで煙を吸ってしまうし、匂いもつきますからね。

それに、私たち医療従事者が喫煙所で、白衣でたばこ吸うのもねぇ。
見ていていいもんじゃない。
「たばこやめなさい」 なんて吸ってる人から言われたくないですよね。
太ってる人から、「食事に気をつけましょう」 って言われたくないのと同じこと。

それにですね。1日のたばこの本数に喫煙年数をかけたものを肺がん指数
というんですが、これが600を超えると肺がんにかかる率がとっても高くなるんだそうです。
たとえば、一日にたばこを20本吸ってて、喫煙年数が30年とすると、
20×30=600 で肺がんになりやすい指数ということになります。

血液の酸素の量を指先で簡易的に測る器械(サチュレーションモニター)があるんですが、
この値、健康な人は98%くらいなんですが、喫煙者は95%前後と低めです。
そして、呼吸数も吸わない人よりも多いです。
多分肺活量も吸わない人よりも少ないと思います。

禁煙するって喫煙者にとっては大変なことかもしれません。
でも 「百害あって一利なし」 です。
高血圧、心筋梗塞、脳梗塞などの生活習慣病も引き起こしかねません。

と、喫煙者には耳の痛いことを随分書きましたが、
自分の健康は自分で守りましょう。
そして、まわりの人にも迷惑かけないようにしましょうね。


<健康増進法>
(2002年7月26日可決成立。8月2日公布。2003年5月1日施行)
第五章第二節 受動喫煙の防止
第二十五条: 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、
事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、
これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、
他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように
努めなければならない。

コメントの投稿

Secret

こんばんは。
僕も非喫煙者です。
かなり悪質な非喫煙者です。
行く先々の職場を殆ど禁煙に追い込みました。
鬼!とか言われますけど、ガハハ。

○ 三丁目のルゴサ さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
私も若い時冷やかしで吸った程度です。
あの匂いと煙がいやで。
家族が吸っていたために、自分が吸っていなくても、呼吸不全になったり
肺がんになったりする人もいるんです。
最近どこでも禁煙、禁煙ってうるさいけれど、体にいいものではないので、
喫煙者の方は皆さん頑張って(?)禁煙してくださいね。

どうも、うじゃくです。
私も吸わないんです。今働いているところは…吸う人の方が多目ですね。ある子持ちの30代の女性に、肌が荒れるからとかニコレットはまだ?とか言って禁煙に持ち込もうとはしてるんですが…千円になっても買うかもとか言ってる始末。困ってます。

○うじゃくさん、こんばんは!
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

そうです。肌は汚くなるし、声もガラガラ声になる。
女性にとっていいことなんてないはず。
でも、無理なんでしょうね。禁煙することって。
ニコチン中毒だから、そう簡単にやめられないらしいです。

ここに、コメント下さった方、みな吸わない人ばかりだということからもわかるように、
禁煙って難しいんでしょうね。

煙草のために呼吸不全になって在宅酸素やってる人ですら、たまに煙草吸ってる方もいます。
驚きですね。

こんばんは!
タバコやめたいんですけど、なかなかやめられないUP係です!!
(一応いずれやめる方向で考えてます・・・)
さて、リスニンでPoohさんの次の一枚をUPさせていただけたらと思いコメントさせていただきました!!次の一枚教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします!!

○UP係さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
禁煙って大変そうですよね。私は吸わないから、吸いたい人の気持ち分からないし、
ずいぶんきつい意見書いてしまいましたが。

個人的には、体のことさえ考えれば、やめたくないものはやめなくていいと思います。
周りの人に迷惑さえかけなければ。。
結局のところ、自分でやめようと決心しなければ無理なことですよね。

お勧めの1枚は、夏の夜に聴く 「ニール・ラーセン」 かなぁ。ページは多分、
http://602jazzysk0.blog87.fc2.com/blog-entry-263.html#comment
よろしくお願いします。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:精神科急性期病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク