夏の終りの。。。バラード

uccv9321.jpg
マイケル・ブレッカー/ニアネス・オブ・ユー・ザ・バラード・ブック

関東地方は本当涼しくなってきましたね。
センチメンタルな秋に突入ですね。

今日は夏風邪ひいちゃいまして、仕事休んでしまった。
で、ブログなんてやってていいの?
って感じですが、ずーっと寝てるのも疲れるもので、私の寝室には音楽機器もないし
テレビもない。かなり退屈で。
子どもたちは例によって階下でゲーム三昧。

フリージャズのようなパワーあふれる演奏、躍動・咆哮・炸裂・過激・攻撃・狂気・・・。
もちろんそんなのが普段は好みの私ですが、こう調子が悪くっちゃあ、
そんなもの聴いてたら治る風邪も治らないって感じで。

最近また聴いてみたくなった、マイケル・ブレッカーの 『ニアネス・オブ・ユー・ザ・
バラード・ブック』。こんな日に聴くのは特にいい。
哀愁・悲哀・憂鬱・叙情的・感傷的・・・。

コルトレーンの『バラード』 のいい曲~って感じの連続のアルバムに比べたら、
インパクトのある曲がない。
すべての曲が静かに静かに流れていく。

このアルバム紹介するのは、実は2回目。
でも、いいものはいいから、紹介してしまった。
それに前回からリンク仲間もずいぶん増えましたから。

約1年前と同じようなことも書いていますがお許しくださいね。

彼のテナー・サックスは特に好きなんだなぁ。
優しくふっくらとした音。包容力があって、寛容で、音がすべてなめらかに響いている。
包み込むような優しいやさしい音。
彼の性質が表われている。
彼は明るく朗らかで、友人がとても多かったそうです。

このアルバムは、『バラード』 といわれるアルバムの中でも断トツ、一番好きな
アルバムかとも思えるほど。
私が普段紹介しているアルバムを知っている人なら、えー、ホント?って思われる
かもですが、実は大好きなアルバム。

3曲目の 「ナセント」 はすごーく好きで。
誰かこの曲やってくれる人いないかなぁ、なんて思う。
でも、マイケル・ブレッカーのような雰囲気を出すのは難しいでしょうね。

あー、彼の演奏生で聴きたかったなぁ。残念!


01: チャンズ・ソング
02: ドント・レット・ミー・ビー・ロンリー・トゥナイト
03: ナセント
04: ミッドナイト・ムード
05: ザ・ニアネス・オブ・ユー
06: インカンデセンス
07: サムタイムズ・アイ・シー
08: マイ・シップ
09: オールウェイズ
10: セヴン・デイズ
11: アイ・キャン・シー・ユア・ドリームス
12: セイ・イット~ジョン・コルトレーンに捧ぐ


ハービー・ハンコック(p)
チャーリー・ヘイデン(b)
ジャック・ディジョネット(ds)
パット・メセニー(g)
ジェームス・テイラー(vo:2&5)              
                         2000 録音

マイケル・ブレッカー You tube http://www.nicovideo.jp/watch/sm4400253

コメントの投稿

Secret

こんばんは!
風邪ひいてらっしゃるんですか!?
長雨で不安定な気候ですから、くれぐれもお気を付けください!!

poohさんの仰るように、コルトレーンよりは、やや精彩に欠けるかと思っていましたが、こうして記事を拝見すると、このアルバムも悪くないですよね。
晩夏の似合うアルバムだと、僕も思います。
ハンコックもメセニーもいますし、サウンドに問題があるはずがなく…。
個人的には「ナセント」と続いて「ミッドナイト・ムード」あたりが好きです。

○ひさしさん、こんばんは!
コメントありがとうです。
そうなんです。風邪ひいちゃって寝たり起きたり。

このアルバム本当に落ち着いててゆったりできる。
たまにに聴きたくなります。
地味な曲ばかりで、すごーくいい曲って感じの曲はないと思うんですが、
なぜか聴けば聴くほどにとてもいい。好きな曲ばかりです。
2・5曲目のヴォーカルもいいですよね。

ラストの“say it”本当に素晴らしいですよね。
癒されます。

ドラマーも大好きな人で最高です。

ブレッカーのオルガンとのデュオ・アルバムも秋には最高ですよ!

○ LesPaul-L5 さん、いつもどうもです。
「セイ・イット」、コルトレーンとはかなり趣がちがってまたまたいい。
聴きたいアルバムがなくなったとき、落ち着いた気分になりたいとき、時々聴くのが
このアルバムです。ホント癒されます~。

こんばんは^^
ご訪問&コメントありがとうございました。

マイケル・ブレッカーが亡くなったのは本当に残念でした。これから、ますます枯れてかっこよくなっていくだろうと思っていたのに。
このアルバム持っていましたが、この記事を読んで久しぶりに聴いています。しみじみきますねぇ。おっしゃるとおり秋口にぴったりです。
はじめて聴いた時は、ジェームス・テイラーが参加しているのにびっくりしました。

また時々お邪魔しますね^^ よろしくお願いします。

○オクトさん、おはようございます。
ご訪問&コメントありがとうございます。

いいでしょうこのアルバム。
普段はひたすら斬新なものを求めていますが、
たまにに聴きたくなるアルバムです。

このブログ、ジャズを中心にと考えていましたが、最近は雑多でめちゃくちゃ、
私のすきなフリージャズって感じで。
日々の感動を書いています。また、いらっしゃってください。

僭越ながら、リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

こんばんは^^
リンクありがとうございます。
ウチのほうにもリンクさせていただきまーす。

○オクトさん、こんばんは!
リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。^^
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク