

はじめての精神科

はじめての精神科

 援助者必須   はじめての精神科  
                  春日武彦 著     医学書院


夏風邪ひいて、なんと4日も連続で休んでしまった。
でも、最初から決まってた休みは3日。だから休んだのは事実上1日だけ。
そんなに休んだら首になっちゃうからね。

休み中はもちろん絶不調だったから、ほとんど寝ていた。
でも、そうそうずーっと寝てられるはずもなく、主婦だからいい加減とはいえ
食事の支度もしなくちゃならない。

そして、おかげでお布団の中でいい本読めました。
先日紹介した、『心という不思議 何をやっても癒されない』 の著者でもある
春日武彦先生の書いた本。

「紋切型のマニュアルではなく、かゆいところに手が届くような本ということを
願って書いた」 というだけあって、本当その通り、すごくいい。
とてもためになる本。

精神科疾患を持つ患者さんの家族や援助する方、医療従事者にもとても役に立つ。
具体的な症例に対する考え方や助言方法が書かれていてわかりやすいし、
すぐにその日から使える。

精神科のマニュアル本って難しいものが多くて読みにくい。
いつも読んでていやになるものが多いけど、そんな難しい本が苦手な私にもぴったり。
こんな本が読みたかったんだな~って感じで、読んでいてうれしくなってしまった。

精神科疾患の方と関わる人を対象に書かれた本です。
しかし、人間にとって生活は会話が大事。
会話の持って行き方や物事に対するアプローチの仕方によって
相対する人といい関係が築けたり、また信頼関係がくずれてしまったりする。
ということで、一般の方が読んでもとても参考になることが書かれています。

いいお言葉たくさんあるんですが、精神科の方とはあまり関わりの少ない方にも
多少は参考になる文章を載せてみます。

  ・我々は患者にとって何者であるべきなのか?
   その答えは、「互いに納得ずくで、あえて本質に触れない会話を続けていける存在」
   だとわたしは思う。

  ・我々は問題を 「解決する」 というよりも、むしろ 「化学反応を促す触媒」 として
   自分たち自身(そして地域)をとらえたほうが適切なのかもしれない。

  ・精神を病んだ人においても心の中の優先順位の99%は我々と違わない。
   暑かったり寒かったりするのは嫌であるし、うまいものは食べたいし、他人から
   親切にされたほうが嬉しいし、といったぐあいに。

  ・人格障害者を前にしているとき、どうしても自分が相手に良く思われたい、
   慕われたいと願わずにいられないとしたら、それはそう願う援助者自身の内面に
   問題があると考えたほうが正解である。
   熱意と優しさだけで援助ができると考えているのは、素人にすぎない。

  ・ストレスへの対応策とは、ステレオタイプな価値観や道徳観に縛られるな、
   ということである。
   人生の多様性を認める方向で思考していくことが結局はストレスを減らす
   要点であると考える。

  ・結局は 「ムカついても、根気よく冷静沈着なトーンをキープする」 ことが
   自分にとっていちばんストレスが少ないことに気づくだろう。

  ・責任感と義侠心とを混同するのは医療関係者が陥りがちなナルチシズムの罠である。


とちょっと、抜き出しただけではわかりにくいんですが、私の今後の精神科看護に
とても役立つ内容の本でした。

夏風邪に感謝です。

コメントの投稿

Secret

実はオイラもジャズ結構聴くんですわ~
こちらで色々と勉強させて頂きやす!ども!!

○GRUNGEさん、こんばんは!
ご訪問&コメントありがとうございます。
ロックがお好きな方でしょうか?
ジャズを中心に雑多なこと、日々の感動を書いています。
また、いらっしゃってください。

まずは夏風邪、お大事にして下さい。
ゆっくり休むのも仕事のうちだと思って休める時は休みましょう。

精神科は意外にもタブー視されがちですが、今の時代健全な人でも精神的には何かしら不安定な事を少なからず抱えていると私は思います。

日本にはカウンセラーやセラピストみたいな人が少ないと思います。人に話して聞いてもらえるだけで精神的に落ち着くのは実証済みですからね。

休みの日にあまり仕事は離れて、ジャズでも聴いてゆっくりして下さい。

○ LesPaul-L5 さん、こんばんは!
優しいお言葉ありがとうございます。
無理して行けなくもなかったんですが、咳でちゃったりすると、患者さんやスタッフにも
わるいかなぁと思って休んじゃいました。

ジャズはいつもずーっと流してますが、聴きながらやはり仕事の本も気になって
ついつい読んでしまう。
私勉強不足なんで、患者さんの話が良く聞けるナースになることが精神科の看護師を
している目標でして。。
焦っても仕方ないんですが。

明日からまたゆるゆると、そして気を引き締めて頑張ります。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
