校外指導

校外指導って。。。?
子供の下校時刻に通学路に腕章を付けて、子供の下校時の
姿をただただ見守る。
ただそれだけのこと。。
1昨年の暮れ、幼児の事件などが増えたことから、
子供たちを保護者で見守ろう、という考えから始まりました。
毎日、各地区の各場所に2人1組で、1時間交代くらいで、
子供たちを見守ります。
この毎日のスケジュールを決める係り(私の住んでいる地区)
をなんと私が1年間担当したのでした。
もう、この仕事は職業としての仕事と同じ位大変でして、
まあ、そりゃあ月1回作ればいいことなんですが。。
私は早い時間がいい、私はこの曜日がいい、この曜日じゃないとだめ
とか、みなさん好き勝手なこといってくれまして、
苦労して決めたらきめたで、やっぱりこの日用事できたから、
できませーん、って突然電話かかってきたりして、
その都度調整しなくてはなりませんでした。
本当に神経使いました。
でも、この仕事を通して、いろんなお母さんと接することができまして、
とても勉強になりましたし、まあ少しは楽しかったです。
それもあと1回(4月分)作ったら終わりになりました。
あーでも疲れました~。もう二度とやりたくありません。
子供のためっていったって。。
本当に、今の子供たちって親掛りですね。

070212_1414~01001001[2].jpg



コメントの投稿

Secret

お疲れさまでした

poohさん。
一年間お疲れさまでした。って、まだ一回分残ってましたね。
私は子供がいないけど、なんかほんとに変な歪んだ社会になりまたよね。
スケジュール決め(調整役)の仕事、大変だってのはよく分かります。特に地元のお母さん同士のことだから、神経使うでしょうね。とにかく、お疲れさまでした!

○肩凝りさん
こんな、日常のおばさん的愚痴にコメントありがとうです。
書いてから、あーくだらねー話って思いましたが、
最近公私(私の部分がかなり)ともにかなりいろいろありまして、疲労困憊、体調も今ひとつでしたし、
近所の主婦たちと井戸端会議してる時間もありませんので、
ついついブログで愚痴ってしまいました。
家でも泣いたり吠えたりしていていやがられていまして。。
こんなときはインプロビゼーション聴くしかないでしょう、
ってネットでフリー系のCDをまとめ買いしてしまいました。はやく来い来い!

poohさん。

> 家でも泣いたり吠えたりしていて

家で泣いたり吠えたりしてるんですか~?
そっちの方がフリージャズだったりして。
ウソ、冗談です~、ごめんなさい!!(笑)

○肩こりさん
そうなんです。
そして訳のわからない音楽(って私は思わなけどねー)聴いてるから、きちがいー!って言われる。
心はいつもフリーで。。ってのが私のモットー。
いつか自由な一人暮らしがしてみたいなあ。
あと、真面目な相談(お勉強のこと)してもいいですか?あとで、ブログにお邪魔いたします。

>心はいつもフリーで。。

そうですね、そうありたいですね~。
何ものにもとらわれない自由な精神の持ち主でいたいおのです。

> あと、真面目な相談(お勉強のこと)してもいいですか?あとで、ブログにお邪魔いたします。

いつでもどうぞ。待ってますよー。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク