精神科救急

最近涼しくて、秋らしくなってきましたね。
季節の変わり目ということもあるせいか、救急で受診する患者さんが増えています。

昨日、今日と救急車がとても多かったです。
内科の方も精神科の方も同じくらいでしょうか。
身体的にも精神的にも調子が悪くなる時期なのかもしれませんね。

本日いらっしゃった方も、スーパーでお買い物中に具合が悪くなって救急車で受診。
精神科疾患の方でした。
うつ病や統合失調症って誰もがかかりうる疾患。
生活習慣病と同様に、絶対に私はかからないと言い切れるものではありません。

日々のストレスの積み重ねによる影響も大きいと思います。

以前私が紹介した精神科本の 「統合失調症とのつき合いかた」や 「うつ病を体験した
精神科医の処方せん
」 をお読みになってみるのもいいと思います。

そしてやはりなるべく許すかぎり人と話をすることでしょうかね。
人によって物事に対する考え方が違うので参考になると思います。

でも、正しい意見があるわけではありません。
あくまでも人と話をすることが大事なことだと思います。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク