スポンサーサイト


卒業式

070313_1201~01001[2].jpg

今日は長男(中3)の卒業式でした。
息子とはこの所受験前から合格発表後しばらくの間、
お互いの見解の違いから、毎日ことごとく口論を続けていまして、
かなり険悪な状態でした。
それでも、今日は卒業式、義務教育最後の日ということで、
気持ちを取り直しまして、穏やかな気持ちで式に参加しようと
心に決めました。

卒業証書授与。ひとりひとり名前を呼ばれ校長先生から受け取るのです。
その様子が、大きくスクリーンに映し出されていました。
息子はゲーム好きですので、小学校の頃は我が家は溜まり場で、
毎日息子の友達がゲームをやりに遊び来ていました。
中学になると部活や塾などでその回数も減り、家に来ても直接息子の部屋に行ってしまい、
直接顔を合わせることもなくなりました。
それが、今日友達のスクリーンに映し出される姿を見てびっくり。
みんな、すごく大きくなったし、大人びて見えました。
女の子もとてもお姉さんぽくなっていました。

学校長祝辞、来賓祝辞、卒業のことば、etc。。
そのあと、またあの、魂を揺さぶる歌声。。です。(以前にもDiaryで書きましたが)
合同合唱1曲、在校生合唱2曲、卒業生合唱3曲。
歌にとても力を入れている音楽の先生ですから、生徒たちの歌声にも力が入っていました。
もうもう、感動感激で鼻水でるは涙でるはで顔はぐしゃぐしゃ。
みーんなお母さん達は泣いていましたねー。
とってもいい涙でした。
この日の感動を胸に、また明日から頑張ろうと思いました。

このあと、何故か息子とは和解ムードで、買い物をしたりDVDを借りて一緒に観たりしました。
9年間義務教育ご苦労様。これからも頼りにしてるよー!(なーんて面と向かっては言えませんから。。)


コメントの投稿

Secret

こんばんは!
シュミットんちは、娘が6日に美容専門学校を無事卒業。20日には息子が大学を卒業します。
2人いっぺんに社会人になってくれるので、とても大助かりです。
娘は、卒業式が終わった後、卒業証書を家に持って帰ってきてから友達と遊びに行き、そのまま朝まで飲みまくっていたようで、明け方に帰ってきたそうです。そんなやんちゃな娘なので、涙とは無縁。また、息子が通う大学はちょっと変わっていて、卒業式が無く、卒業証書をもらいに行くだけのようで、こちらも涙と縁があるとは思えません。
それでも、親としては20年以上育て、無事に社会に巣立っていってくれるんだな、という思いはあるので、涙するまではいきませんが、感慨ひとしおと言った感じでしょうか。
poohさんは、まだまだこれから子育てで大変なこともあるかと思いますが、どうか頑張ってください。
つらいときには、フリージャズを聴いて癒されましょう。

○シュミットさん、こんばんは。
シュミットさんのお子さんはもう成人されてるんですねー。
うちは、まだこれから。。次女もやっと今年中学に入学するところ。
主人も単身赴任でいませんから、子供の塾の送り迎えから家事、仕事。。すべて一人でやっているので、本当に毎日が忙しすぎて。。
でも、私にとっては、趣味(ジャズ)も子供も仕事もみな同じくらい大事だし、大好き。
だから、大好きなことついつい書きたくなって、まとまりのない雑多なブログになってしまっています。
でも、これが私、だからいいかなーと。
これも、もちろんジャズ聴きながら書いています。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
