川嶋哲郎デュオ・ジャズライヴ



行ってきました。
川嶋哲郎の佐藤芳明(acc)とのデュオ・ジャズライヴ。
今週は仕事がとても忙しくてへとへとだったんで、朝からわくわくしていた。

場所は家から車でなんと25分くらいの成東文化会館(のぎくプラザ)。
こんなに家から近くてローカルなところでLIVEだなんて初めてだった。
しかもお休みもとらずに、仕事が終わってから家に帰り、夕飯の支度をしてから
出かけられるのは、主婦としてはとてもうれしい。

しかもチケット1000円だなんて、こんなに安くていいんだろうか。
ジャズ誌では毎年テナー・サックスの人気投票no.1だというのに。

LIVEでは佐藤芳明(acc)とのデュオ・アルバム『Reason Of Reeds』 からの曲
が多かった。
このアルバム持っていたけど実はあまり聴いていなかった。
すごーくいいというほどには感じていなかったから。

でも今日の演奏聴いたら、なんだぁもっとちゃんと聴いとけばよかったと思った。
アコーディオンってすごい楽器なんだな。
目の前で見て、聴いてみて、初めてその良さがわかった。

アコーディオンってリード楽器だったんだ。知らなかった。
佐藤芳明がアコーディオンについていろいろ説明してくれた。

川嶋哲郎の演奏もすごかった。
前回の竹澤悦子(琴)との共演もすごかったけど、またまたそれにも増して
進化している気がした。
彼のサックスもフルートも、咆哮・叫びとも思える演奏。
体中のエネルギーをいつも放出しきっている。

聴いていてとても気持ちがいいし、彼自身も本当に気持ちよさそうに楽しんでいるのが
伝わってくる。
そんな演奏のあと、「これがやりたくて、サックス始めたんです。」
と言っていて、本当にうれしそうな顔をしていた。

彼のインプロヴィゼーションはいつ聴いても感動なんだ。
今回は、1曲目からあの絞り出すような半分息の混ざり合ったような音をだしていて、
聴いてたら涙出ちゃいそうだった。

こんな吹き方する人っているんだろうか。
ジャズなんか知らなくたって、彼の生の音を聴いたら誰でも感動せずにはいられないはず。

アルバムの中以外の曲では、「見上げてごらん夜の星を」 や 「ふるさと」
なんかもやってくれて、これも素晴らしすぎる演奏だった。
途中からはこれってなんの曲だっけ?って思えるほど彼独特のインプロヴィゼーション
の連続。彼の世界が広がってきて。。

自分自身も楽しめて、人にも感動を与えるアーティストって本当すばらしい存在だ。

でも、ジャズ誌で人気あるって言ったって、こんな田舎だからあまり来ないだろうな、
と思っていたけど50人位いたかな。
ほとんどが私と同じくらいか少し上のおじさん・おばさんばかり。

となりに座っていた作業服(いかにも仕事帰り)の2人のおじさんたちもジャズが好きらしく、
寺井尚子がどうとか、矢野沙織と小林香織がねー、と話していた。
それをを聴いてたらなんだかうれしくなった。

私のまわりにはジャズ好きはひとりもいないのに、やっぱこの地域に住んでる人
の中にもジャズファンがいたんだなぁ。ってあたりまえかもしれないけど。

今回も生演奏。 「ずっと生演奏やり続けます。たとえ聴こえなくてもがんばります。」
って言っていた。
彼はちょっとMCうまくなった気がした。

ローカルな場所での生演奏。最近(っていつもだけど)疲れきってたんで、
とっても癒されたひと時だった。
明日また1日がんばろう!




川嶋哲郎 You Tube →見上げてごらん夜の星を

コメントの投稿

Secret

こんばんは^^
行きましたねぇ!(笑)
川嶋哲郎最近ますます絶好調ですよね~!!
こんなにすごい演奏を生で聴けると本当に感動します。そして感動を共有できるとますますうれしくなりますね。

11月もライブに行きたいと思ってます^^

○オクトさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

本当すばらしかった。
もういつも涙出ちゃいそうになるのをこらえるのが必至なんです。
こんなに感動できるアーティストのLIVEってそうそうないですよね。
行けるものならすべてのLIVEに行きたいくらい。
そして、こんな感動を分かち合える仲間にブログを通して出会えてとてもうれしいです。

いつも川嶋哲郎好きっていうとってマニアックねーといわれてしまうんです。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク