私ひとりのからだじゃないんです

妊娠すると、「あなたひとりのからだじゃないんだから、気をつけなさいよー。」
なんて周りがよく心配してくれたりするものだ。

でも最近私は、骨髄提供のドナー候補者になったことがきっかけで、
妊娠していなくても、自分の体は自分だけのものじゃないんだ
ということに気が付きました。

私が健康を害することで、骨髄提供ができなくなってしまうからです。
そして提供を受ける方の生命にも危険が及ぶのです。

しかし、このようなことがなくたって、人は自分ひとりで生きてるんじゃない。
たとえ独身だとしたって、具合が悪くなったり、怪我をしたら、みんなが心配するし、
場合によっては仕事ができなくなったりして、スタッフに迷惑をかけることにもなる。
亡くなったりしたら、みんなが悲しむ。

病気になって死んだって自業自得、人に迷惑かけなきゃ、自分だけが死ぬんなら
いいやって言う人がいる。
そうじゃあないでしょう。
自分の体はじぶんひとりのものじゃないんです。

健康に注意することは、自分だけでなく、周りの人のためにも大事なことなんです。
自分の健康に注意すること、病気になった人には自分ができることを手助けする。
これがとても大事なことなんだって最近つくづく思うんです。

自分を大事にすることは人を大事にすること。
人を大事にすることは、人類みなを大切に思うこと。

最近私がまわりの人に言っていることばは、
「私ひとりのからだじゃないんです~。」 です。

コメントの投稿

Secret

poohさん、スバラシイ!

私も、“健康が当たり前のようになっていた自分”を、
「ラッキーだったんだ」と思うようにしないと、ですね。
改めなきゃ。

○ヤセガエルさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

そうなんです。自分だけのためではなく、他の人のためにも健康でいることが
大事なんです。
だから、病気になったらできる治療をする。
私の場合は仕事としてそのお手伝いをすることが役目です。
好きで病気になるひとなんていません。
でも、自分自身の不摂生で病気になる人も多いですから、
お互いに気をつけましょうね。

おっしゃるとおりだと思います。
たとえば風邪ひいたって周りに移しちゃうものですしね。でもドナーの件、よく決心が着きましたね。

○三丁目のルゴサ さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
そうです。その風邪さえもひかないようにしなくちゃ、と思っています。
やはり薬飲んだりするのもよくないし、熱なんか出したら大変。
やはり骨髄提供のことばかりが頭に浮かびますから。
ドナーの件はもう覚悟はばっちり。あとは第一候補者決定!の通知を待つ日々です。

poohさん、こんにちは!
ご無沙汰してました。

そうそう!
疲れてたり、ストレス溜まってたりすると、ついイライラしてしまって、周囲への感謝や気遣いを忘れてしまうことってあるんですよね。

健康への配慮、ナースさnらしい言葉で何だか胸に響きましたよ。

そういえば、最近UP係さんのご紹介で、「candy-sanさん」という、デイケアのヘルパーさんとリンクさせていただいてます。
すごく面白くていい方ですのでpoohさんも、もしお時間がありましたら遊びに行ってみてください!

○ひさしさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。お休み、リフレッシュできましたか?

人のために自分の健康を考える、そしてそれが結局自分自身のために
なるんですね。
幸福についても同じです。
自分だけが、自分の家族だけがしあわせならそれでいいのか、
そうではないでしょう。
やはりまわりの人が、世の中の人みんなが幸せになることが、
自分自身のしあわせにつながるのだと思います。
きれいごとではなく、本当そう思いますよー。

自分を大事にして初めて他の人を思いやることができるのかもしれませんね(ーー

○しすけんさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

人とともに生きている自分、自分自身を大事にすることが本当に
大切なことなんですね。

このブログ、ジャズのことを書きたくて始めましたが、最近雑多すぎて
まとまりがありませんが、またいらっしゃってくださいね。

こんばんは!

人に対しても自分に対しても健康だと、健康でいることのありがたさ
を忘れてしまいがちですよね。

ついつい不摂生になりがちなので、日頃から健康を心がけるように
しないといけないですね。

○つっしゃんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
そうですね。健康でいられることに常に感謝しながら生きていきたい
ものですね。
私は今回のことで、健康でいなければいけないという使命感?
みたいなものを感じています。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:療養型病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク