赤瀬川原平の名画読本



赤瀬川原平の名画読本  鑑賞のポイントはどこか
                      赤瀬川原平 著    光文社知恵の森文庫

芸術の秋ですね。
今年の夏はとても暑かったので、涼しくなったらまた美術館に行こうかな
と思っていたら、もうなんと11月になってしまっている。
最近涼しいのを通り越して寒くなってしまった。

本日出かけた先での待ち時間に読んだ本。
『赤瀬川原平の名画読本 鑑賞のポイントはどこか』。
名画の鑑賞の仕方について書かれている。
美術が好きな人は確認の意味で、よく知らない人にとっては手引き書となる本。

「世間の評価、意義や思想性で絵を見てはいけない。
早足で見る。自分が買うつもりで見る。自分でもちょっとだけ描いてみる。」

なるほどねぇ。いいかもしれない。参考になるご意見。

美術は、実は音楽よりも好きかもしれない。
でもなかなか美術館に行かれない。都会の美術館は遠い。
最近は、骨髄提供のドナーに選ばれたことで、人混みに出ることを躊躇しているので
よけい出かけられなくなってしまった。
まあ基本的にオタクですからね。

1章 モネ 「日傘をさす女」  なぜ日本人は印象派が好きなのか

2章 マネ 「オランピア」  伝統を切り崩した色彩の挑戦

3章 シスレー 「サン・マメス」  風景画を美味しく味わう

4章 セザンヌ 「坐る農夫」  画家の筆触(タッチ)が ”自由” を求め始めた

5章 ゴッホ 「アルルの跳ね橋」  ”炎の人” が浮世絵から学んだもの

6章 ゴーギャン 「タヒチの女たち」  南洋の島が教えた塗り絵の楽しみ

7章 ブリューゲル 「雪景色の狩人たち」  報道絵画は路上観察の目で見る

8章 レオナルド・ダ・ヴィンチ 「聖アンナと聖母子」  
                    ”微笑み” をそう簡単には描けない

9章 フェルメール 「アトリエ」  ”カメラの目” で描いたリアリティ

10章 コロー 「コンスタンティヌスのパシリカのアーケードから眺めたコロセウム」
                    絵に近代の光が見え始めた

11章 ロートレック 「ムーラン・ルージュの踊り」 
                    世紀末パリの怪しげな魅惑

12章 ユトリロ 「コタン小路」  モンマルトルで見つけた侘び、寂

13章 マチス 「ピアノのレッスン」  現代美術のルーツをさぐる

14章 ルノワール 「ピアノによる少女たち」  「名画」 という名のヤラセ産物

15章 アングル 「泉」  儀礼的に描かれた絵に魂はない


と、本当にかなり有名な絵ばかりをあげて解説している。
どんな絵がいいと思うかなんて、人それぞれの感じ方によって違う。
でも、やはり皆がいいというものはいいものらしい。

この本に挙げられている作品はほとんど知っていて好きなものばかり。
でも、解説読んで、またまた本物を見たくなってしまった。
本当、絵画っていいなぁ。
静寂の中に流れる音。そして味も感じたりして。。
      

コメントの投稿

Secret

こんばんは!
スゴイですね~絵を見て「味」まで感じてる
んですか!!
poohさん以外にそんな人いるんでしょーか?笑音楽もいいですけど、絵画も自分もきらいではありませんっていっても「風景」の方かも?
話は変わってリスニンでそろそろpoohさんの一枚UPさせていただけたらと思います!!
ここ最近で次にオススメな一枚ありましたら
教えてくださいませんでしょうか?
アルバム指定していただければ、UP係が
探してUPさせていただきます!!
宜しくお願いいたしまーす!!

○UP係さん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。
そうです。音楽に絵画や風景を感じるように、絵画にも音楽や味やにおいを
感じたりします。
多分みなさんもそうだと思いますよ。
ただ、意識していないけだと思うんですが。。

リスニンの記事UPの件ですが、一番最近の「スタン・ゲッツ」 でお願いします。
一番秋らしいし、You tubeもありそうですものね。よろしくお願します。

こんばんは。
赤瀬川源平って漫画家で芥川賞作家でっていうことぐらいしか知りませんでしたが、もともとは前衛芸術家でこういう本も書いてるんですねぇ。
面白そうなんで読んでみたいです。
ワタシは美術館ってほとんど行かないですが、TVで名画番組~迷宮美術館とか~見るのは好きです(笑)

○オクトさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

赤瀬川原平って漫画家で芥川賞作家だったんですか。知らなかった。
絵画なんて誰がどう言おうと、自分で感じるもの。
人の意見なんてどうだっていいいって言う気もしますが、こんな解説読んでみるのも
いいものです。ちょっと見方が変わるし、深みも増しますね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:療養型病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク