スポンサーサイト


キャノンボール・アダレイ


マーシー・マーシー・マーシー

キャノンボール・アダレイのアルバムで有名なものといえば、『サムシン・エルス』。
誰もが口をそろえて(ってそう思わない人もいるでしょうが)そう言うでしょう。
でも、このアルバムは名義こそキャノンボールですが、実はマイルス・デイヴィスの
アルバムだと思う。

マイルスの存在感が強すぎてキャノンボールのアルバムとは思えないんですね。
もちろん好きだし、いいアルバムには違いないと思うけど。

キャノンボール・アダレイの個性がよく表れているのは、『マーシー・マーシー・マーシー』
のほうでしょう。
このアルバムはライヴ盤だから臨場感・躍動感たっぷり。
ファンキーでかっこいい!

「マーシー・マーシー・マーシー」 って楽しい曲。
いろんな人が演奏してるけど。
お客さんの声援や手拍子や話し声が聞こえてきて、皆が楽しんでいるのが
よく伝わってくる。
なんか、楽しそうでいいなぁ。
こんな雰囲気のLIVE行ってみたいな。

キャノンボールの自由な雰囲気のインプロヴィゼーションが楽しい。
弟のナット・アダレイのcorも明るく響く。

マイルスと一緒じゃない彼のほうがのびのびしていると思う。
ライヴということもあるでしょうけど。

メンバー全員が沸騰してる~。


1. イントロダクション~ファン
2. ゲームズ
3. マーシー・マーシー・マーシー
4. スティックス
5. ヒッポデルフィア
6. サック・オー・ウー

キャノンボール・アダレイ (as)
ナット・アダレイ (cor)
ジョー・ザビヌル (p)
ヴィクター・ガスキン (b)
ロイ・マッカーディ (ds)
1966

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本気でキャノンボール・アダレイを聴いてみた

キャノンボール・アダレイ。 ソウル・ジャズ、ファンキー・ジャズの代名詞的な存在。 実は、彼の演奏を本気で聴いたことが無かったのです...

コメントの投稿

Secret

poohさん、こんばんは!
キャノンボール・アダレイって、お恥ずかしながら、キチンと聴いたことが無いんですよね(泣)
おっしゃる「サムシン・エルス」くらいです。
「枯葉」や「ラブ・フォー・セール」も好きです!

ライブ盤なんですね。
明日・明後日にレンタルします!
そのほかにアダレイでオススメとかってありますか??

追伸)「リスニン」の方のスタン・ゲッツにもコメントしちゃいました♪

どうもです!!

こんばんは!
↑ひさしさんのコメおちゃめですね~!!笑
キャノンボール・アダレイっていったら、
アルトだと、チャーリー・パーカーの
次にコピーしたくなるっていうか、
みんなコピーしていたアルト奏者ではないでしょうか?
「マーシー・マーシーマーシー」は自分も持ってます。
ファンク&ソウル好きな方にはオススメですね!!
米モ~タウンサウンド?って感じで、
このアルバムのライブは異常に盛り上がってます!!

○ひさしさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

キャノンボール・アダレイもスタン・ゲッツ同様に久しぶりに聴いてみました。
「サムシン・エルス」や「イン・サンフランシスコ」も好きですが、
やはり私はこれが一番です。なんたってLIVEの熱狂が伝わってきて最高です。
是非聴いてみてくださいね。

○masuda323さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

このアルバムのLIVEの沸騰はすごいですよね。
聴いてると本当みんなが楽しんでいるのが伝わってきますね。
こんな楽しそうなLIVEなら何度も行ってみたいです。

poohさん、レンタルしてきましたよ!
只今、飲みながら聴いているところです。

ライブ盤に対するイメージが良い意味で変わりました♪
何で今まで聴かなかったんでしょう??
・・・というくらい素晴らしいですね!!

このCD、僕のブログでも紹介したいのですが、
poohさんから教えていただいた事、明記しても宜しいでしょうか?
あと、トラックバックもしたいのですが。
併せてご検討いただけますでしょうか?
よろしくおねがいします!!

○ひさしさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

聴いていただいたんですね。
いいでしょう。最高でしょ。
こんなLIVEに行って一緒に楽しんでみたくなりますよね。

ブログに紹介とトラックバックの件OKですよ。
相互リンクしているんですから了解とらなくても、今後もどんどん書いちゃってください。
よろしくお願いします

こんばんは。
連続投稿です(笑)

このCD懐かしいです。昔良く聴きました。
キャノンボールは、ファンキーでアグレッシブでノリが良いですよね。JAZZはやっぱりライブ盤が楽しめますね~。当時の熱気が伝わってきます。

○オクトさん、連続でコメントありがとうございます。
私も懐かしいというほどではありませんが、ちょっと前に聴きまして、
今回は久しぶり。
ほーんとこんなLIVE聴きに行けたら楽しいだろうなと思います。
ファンキーでかっこいい!

私もキャノンボール・アダレイのアルトは大好き
です。

特にこのアルバムの熱気とライブ感は尋常では
ないですね!キャノンボールのMCもカッコいい
ですし。

もし、彼が生きていたら、絶対生で聴いてみたい
ものです。

日本でのライブ盤も甲乙つけがたい出来栄えで
オススメですよ。


○sou-un さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
sou-un さんもキャノンボール・アダレイのファンだったんですね。
このアルバムは、本当とてもかっこいいし楽しいですね。
こんなLIVE行ってみたいですね。

日本でのLIVE盤もあるんですか。聴いてみたいです。

キャノンボール・アダレイのファンって多いんですね。
みなさん、コメントくださってうれしいです。ありがとうございます。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース(療養病棟勤務)
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
