スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーラ・ブレイ


ライヴ!(艶奏会)

先日、私的なことで急きょ遠出をしなければならなくなって、
普段高速道路は80キロしかスピードださないところ、100~110キロもだして
ぶっ飛ばしてしまった。

交通事故にあったらどうしようと思いながらもかなり急ぎの用事だったので。

そしてその行き帰りの車の中で聴いたのがこのアルバム。
カーラ・ブレイの 『艶奏会』。

カーラ・ブレイってよく耳にするアーティスト。
フリージャズの女性闘志だとか。
興味あったけどリーダー・アルバムは聴いたことがなかった。
きっとわけわからない系(ってそれが私好みではあるけれど)だろうと思い
期待に胸ふくらませ。 
『艶奏会』 の ”艶” の字にも心惹かれて。。

聴いてみてると意外。フリージャズではなくて、もちろんクラシックでもなく
モダンジャズでもなく。。
いろんな音楽を融合させたもの。
でも、難しくはなくそれぞれ曲のテーマのメロディもわかりやすくシンプルで。

教会音楽家の父親の影響で、小さい頃から教会で聖歌隊やオルガン奏者を
していたこともあるということで、教会音楽のような雰囲気も感じられる。

チャーリー・ヘイデンの 『リべレーション・ミュージックオーケストラ』 にもどことなく
似ているなぁ、と思ったらそれもそのはず、このアルバムの曲のほとんどのアレンジを
やっていたのが、なんとカーラ・ブレイだったのだ。
そして作曲も数曲している。

以前このアルバムのレヴューを書いた時には、そんな重要なことを私は一言も
書かなかった。なんてことでしょう。

カーラはピアニストであるが、作曲・コンポーザーとしての才能も素晴らしい。
このアルバムの曲すべて素晴らしい。名曲ばかりだと思う。

3曲目の 「タイム・アンド・アス」 の前半のメロディなんて、とても単純で歌えそう
って思えるけれど聴いているうちにだんだん奥が深くなっていき、華麗なインプロヴィゼーション
が展開されていく。
このアルト・サックスの素晴らしいこと。
うーん、涙出ちゃいそうなんだな。
甘く切なく、リリカルで。

総勢10名での演奏だから、オーケストラを思わせるような壮大な雰囲気もあり、
そしてソロもそれぞれ素晴らしくて。
特に好きなのはアルト・サックスだけど、トロンボーンもかっこいいし、
もちろんトランぺットもベースもフルートも。。全部いいなぁ。

本当にこれは名盤中の名盤と言えるアルバムだと思う。
文句なく、すべての人にお勧めです。
これってジャズではないかな。でもそんなことどうでもいい。
こんな音楽、私一番好きかも。

カーラの他のアルバムも聴いてみなくちゃです。
なんか、はまりそうな気配。。。

急なドライブもこの音楽のおかげで楽しめたし、めでたく用事も済ませることができたし
よかったよかった。


1. ブラント・オブジェクト
2. ハレルヤ!
3. タイム・アンド・アス
4. スティル・イン・ザ・ルーム
5. リアル・ライフ・ヒッツ
6. ソング・サング・ロング

カーラ・ブレイ (org,glockenspiel,p)
アルトゥーロ・オファリル (p,org)
マイク・マントラー (tp)
スティーヴ・スレイグル (as,ss,fl)
ゲイリー・ヴァレンテ (tb) 
スティーヴ・スクロウ(b)
トニー・ダグラディ(ts)
D・シャープ(ds)
ヴィンセント・チャンシー(frh)
アール・マッキンタイアー(tuba,b-tb)          1981ライヴ録音

カーラ・ブレイ→ ライヴ

コメントの投稿

Secret

私も最近は所用で都内に休みの度に高速を利用しています。
昔ほどは飛ばさなくなりましたが、若い頃に第三京浜で湘南にドライブに行く時に良く聴いた“AOR”を聴くと昔にタイムスリップした様な感じでした。
ジャズも勿論いいけど、若い頃に聴いた音楽を最近聴き返しています。

お互い安全運転で行きましょう(笑)。

○LesPaul-L5 さん、こんばんは!
車は私にとっては足なので、普段はゆるゆると走ります。
今回は急用だったので、かなり焦っていました。
追い越しガンガン、100キロ以上で。。

車の中では好きな音楽が気兼ねなく聴ける(家では大きな音だと嫌がられます)
のでそういう意味では車はいいですね。

私も最近ジャズっぽくない音楽のほうが好きかもしれない。
というか、私の紹介するアルバムはジャズっぽくないものの方が多いかも。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。