菊地成孔 『記憶喪失学』


記憶喪失学/菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール

寒くなりましたね。
なんともう12月。
12月は「師走」 というらしい。看護師の「師」 が使われている。
そうか、だから忙しいんだ。って意味が違うって?

最近、熱発の患者さんが多い。
インフルエンザが流行り始めてきているせいか、ワクチンの注射を受ける方の数も
やっと少しずつ減りつつある。
でも、ホント最近忙しすぎるんだ。
もちろん人手不足のせいもあるけれど。

最近のドライビング・ミュージックはこのアルバム。
菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラールの 『記憶喪失学』。

このアルバムマジすごいんだ。
どうすごいのかって説明するのが難しいけど。

映画音楽を取り入れているということもあると思うけど、映画を見ているような感じ。
サスペンス映画のようなシーンが思い浮かぶ。
壮大で優雅でクラシカルな雰囲気もして。

そして、菊地成孔の気品のあるSAXの音色。
ジャズらしくない感じがする。
昔はクラシックやってたのかなぁとも思える。高尚な響き。

この人の音楽はどのアルバムもいつも素晴らしいと思う。
すべて違った雰囲気のアルバム。

そしてこのアルバムも、今までのとはまた違う。
いろんなタイプの音楽が重なり合っている。
ボサノバ、ラテン、クラシック、ポピュラー、現代音楽。。。

最高に素晴らしい。
菊地成孔の音楽性に脱帽だー!


1. 映画「バターフィールド8」~ バターフィールド8のテーマ
2. メウ・アミーゴ・トム・ジョビン
3. クイズ番組のTVCMの悪夢
4. 映画「アルファビル」~ 悲しきワルツ
5. チューインガムのTVCMの悪夢
6. バイレ・エクゾシズモ
7. 航空会社のTVCMの悪夢
8. ソニア・ブラガ事件
9. 大天使のように
10. 恋とは何か貴女は知らない
11. 映画「8と2分の1」~ それから‥‥(ワルツ)より
12. エアコンディショナーのTVCMの悪夢


菊地成孔(Saxophones, Vocal, Producer, Composer, Arranger)
早川純(Bandneon)
林正樹(Piano)
大儀見元(Percussion)
田中倫明(Percussion)
堀米綾(Harp)
藤堂昌彦(1st Vln)
楢村海香(2nd Vln)
菊地幹代(Vla)
徳澤青弦(Vlc)
鳥越啓介(Bass)
中島ノブユキ(Arranger / Composer)         2008

記憶喪失学 →レヴュー&視聴

コメントの投稿

Secret

poohさん、色々とありましたが、
URL決まりました。
また宜しくお願いします(^^ゞ

菊地成孔さん聴いたことがないんです。
一個人という雑誌がコンビニで売っていて
マイルスやらビルエバンスやら色々載っている中で
菊地成孔さんのジャズベストテンみたいな
CD紹介がありました。
やっぱマイルスですよね、という感じだったのですが・・・
今度菊地成孔さんのCDも聴いてみます(^^♪

○kaku-sanさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

大変でしたね。先ほど新しいブログにおじゃまさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

菊地成孔は、いろんな音楽が楽しめていいですよ。
最高にすばらしいアーティストだと思います。
kaku-sanさんも聴いたらきっと好きになると思います。
機会があったら是非聴いてみてくださいね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク