チャーリー・ヘイデン 『ノクターン』



『ノクターン』 は、ベーシストであるチャーリーヘイデンがキューバ出身のピアニスト、
ゴンサロ・ルバルカバと組んでつくった、キューバンバラード(ボレロ)アルバムです。

前回紹介した、『リベレーション・ミュージック・オーケストラ』 とは全くタイプの違う音楽ですが、
これも優雅さと哀愁ただよう素晴らしい作品です。

ノクターン(夜想曲)というと、ショパンの曲が思い浮かびますね。
クラシックは、穏やか、優雅、壮大、気品、高尚な音楽って感じですが、
このアルバムもそのような雰囲気。

1曲目の冒頭のピアノの響き、そしてしばらくしてからヴァイオリンが。。
これってクラシックなのでは?と思えるほど。
実はクラシックもよく知りませんので想像ですが。

ピアノもサックスも切なく物悲しく響いて。
ヴァイオリンが入るとまたまた甘く、そして気高く。
もちろん、2曲目に参加ししているパット・メセニーのギターもいい。

こんなに静かにしっとり聴ける音楽って、本当に貴重ですばらしい。
私のマイ・ベストアルバムになりそうです。

クラシックが好きな人やそうでない人、またはジャズが好きな人やそうでない人、
つまりジャンルを問わず音楽好きな全ての人におすすめです。

リンクしていただいている、”JAZZと家とサッカー” のmasuda323さんのブログで
以前紹介していまして、いつか聴いてみたいと思っていました。
masuda323さんのレヴューもご覧になってくださいね。
もっと詳しくわかりやすく紹介していますよ。


1. アット・ジ・エッジ・オブ・ザ・ワールド
2. ナイト・オブ・ワンダリング
3. ノクターナル
4. ムーンライト
5. ミー・ウィズアウト・ユー
6. ドント・トライ・エニモア
7. トランスパレンス
8. ザ・ブラインド
9. ナイトフォール
10. スリー・ワーズ
11. ウィズ・ユー・イン・ザ・ディスタンス~イン・アス


チャーリー・ヘイデン(b)
ゴンサロ・ルバルカバ(p)
イグナシオ・ベローア(ds)
with
パット・メセニー(g) ;2
ダヴィッド・サンチェス(ts) ;1,4,7,11
ジョー・ロヴァーノ(ts) ;6,10
フェデリコ・ブリト・ルイス(vln);1,5,8
2000


明日はクリスマス・イブ。みなさんはどのように過ごすんでしょうか。
家族と、友人と、恋人と?

私はもちろん子どもたちと。
実はみな彼氏・彼女がいないんでしょうがなく、ということもあるんですけどね。
でもまぁ楽しいからいいでしょ。

そう、そして夜はこの 『ノクターン』 を聴いて神聖な夜を感じましょうか。
しっとり静かに過ごせそうですよ。

毎年、大きな(180cmくらい)クリスマスツリーを玄関に飾るんですが、
もう今年は面倒になってしまってリースのみドアに掛けました。

でも、やっぱりちょっと寂しいかも。
来年はまたツリーを飾ろうかな。

081221_1530~01[1]

チャーリー・ヘイデン 『ノクターン』 → レヴュー&視聴

コメントの投稿

Secret

メリークリスマス!

私のクリスマスイブは昨日でした。poohさんのブログのベーシスト繋がり・・・という事で昨日六本木ヒルズのイベントでボーカルにベースとギターだけのトリオでライブをやって来ました。
久し振りに(十年振りくらい)都心のクリスマスムードを満喫して来ました。

一緒にやったベーシストは誰でも名前を知っている人で、渡辺香津美さんの“MOBOⅢ”の時のベーシストでした。(名前は検索でヒットしちゃうので・・・)
さすがに緊張のライブでした。

今年も残り僅かですが、同年代としてお互い頑張りましょう。
来年の私は少しずつ昔のような活動をする予定です。来年も宜しくです。

○LesPaul-L5 さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
有名なベーシストとLIVEですか。すごいですね。ますますパワー・アップしていますね。
がんばってくださいね。って誰だろう。調べてみます。

私は今日、子供たちと「ウォーリー」 を見てきました。
子供3人と行ったのはもう何年ぶり?という感じでした。
食事してプリクラまで一緒にとってもらっちゃって大満足。
でも、プリクラってどうしてあんなに小さいんでしょう。
見えないんだなぁ、老眼だから。w

こちらこそ来年もよろしくお願いします。

poohさん、こんにちは&メリークリスマス!!
ご家族で過ごすクリスマス、とても温かでイイですね!

そして「ノクターン」!!
こういう、しっとりと荘厳な気持ちにさえなれるアルバムこそクリスマスにはピッタリですよね。
どうぞ楽しいクリスマスを!!

リンクありがとうございます~!!

いや~ノクターンUPしたんだな~なんて
思いながらカーラブレイの記事行こうとしたら、
マイブログのリンクしていただいて、
びっくりしましたよ!!
リンクありがとうございます!
ノクターンはけっこう大人な音楽好きな人には
オススメですよね、ゆったり音に浸れます!!
これからリスニンでカーラUPしまーす!!
ホッ、ホッ、ホッ~
ケキョ!!

○ひさしさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
そうです。昨日はプリクラ一緒に(子供たちが)とってくれたのがうれしかった。
って単純でバカですね。
今日はケーキとチキン食べ過ぎました。
明日は病院(全職員)の忘年会です。
アー、また胃炎になりそう。

「ノクターン」 、これ本当大好きなんです。
もう年内はこれずっと聴いて過ごそうかなぁと。
しみじみとまったりと、物悲しく心地よいですねー。

○masuda323さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
このアルバムのこと忘れてたんですが、最近カーラ・ブレイとチャーリー・ヘイデンに
はまり始めて、思い出して購入してみました。
本当これいいですね。
最近まったりと物悲しい、そして上品な雰囲気のものが気に入っています。

記事中に勝手にリンクさせていただいてしまってすみません。
カーラの記事のUP楽しみにしていますね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:療養型病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク