

40代からの歯周病をセルフケアで防ぐ



40代からの歯周病をセルフケアで防ぐ       渡辺秀司 監修   旬報社 


先日久しぶりに歯医者に行った。
虫歯にはここ何十年かかっていないし、子供が受診したついでに何気なく。

ところが見てもらったら、かなり歯周病が進んでいることが判明した。
そう言われてみれば、歯ぐきから出血もあるし、ぐらぐらしている歯もある。

ということで、歯石をとってもらった。
口の中でガーガー、ギューギュー、大友良英のノイズにも負けるくらいのすごい音。
時々キーンと神経にもさわるような痛みとしびれ。
こんなことで本当に歯周病が改善されるんだろうかと、疑問にもなる。

私は顎が小さいこともあって、歯並びがかなり悪いので歯垢がたまりやすいんだそう。
いくら丁寧に磨いてもそれを防ぐことは難しい。

こんなことなら、若い時に矯正しておけばよかった。
そうしたら、もっとモテたかもね。
って今さら言ってもしょうがない。

歯間ブラシや糸ようじを使うしかないらしい。
今年いっぱい磨き方に注意して、来年また受診するように言われた。

ということで、図書館に行って目にとまったこの本、
『40代からの歯周病をセルフケアで防ぐ』 を読んでみた。
  
歯周病によってさまざまな病気を引き起こすこと、女性のほうが男性よりも
ホルモンの影響で歯周病が多いこと、歯周病予防に効果的なブラッシング法など
ためになることが書いてあった。


「歯周病にかかりやすい度チェック表

 口腔環境
  ・かみ合わせが悪い
  ・口の中が渇きやすい
  ・口内炎にかかりやすいなど免疫力が落ちている

 全身状態
  ・糖尿病の持病がある
  ・関節リウマチなど自己免疫疾患がある
  ・肥満である
  ・貧血である
  ・高血圧の薬を常用している

 生活習慣
  ・タバコをすう
  ・アルコールを常飲している
  ・ひどい偏食である
  ・だらだらと、しょっちゅう食べている
  ・睡眠不足で不規則な生活を送っている
  ・イビキをよくかく
  ・歯ぎしりをする
  
 その他
  ・ストレスがたまっている

 女性の場合
  ・妊娠している
  ・更年期である     」


「歯周病セルフチェック

・歯に汚れ(プラーク)がついていると思いますか?
・歯を磨くときに歯肉から出血しますか?
・歯肉の色が赤、または赤黒いですか?
・歯肉がむずむずすることはありますか?
・歯がときどきはれたり、痛んだりしますか?
・歯肉を押すと膿が出ますか?
・歯が動くようになったと思いますか?
・最近、歯が長くなったように見えますか?
・歯と歯の間に食べ物がよくはさまりますか?
・歯ぎしりや、いびきをかくといわれますか?

はい、が3つ以上ある人は歯科医院で検査をしてもらいましょう。
5つ以上あるという人は歯科医院での早期治療が必要です。 」


とのこと。
「体の寿命は80歳を過ぎても、歯の寿命66歳。
中高年の10人に8人が歯周病。」

ということで、みなさんも歯周病を予防しましょう。
いつまでも自分の歯でいたいですものね。


40代の歯周病をセルフケアで防ぐ→ http://www.junposha.co.jp/guide/5shu/kenko/kenko_03.htm

コメントの投稿

Secret

こんばんは!
恥ずかしながら、もういい加減歯医者さんに行かないと
どうしようもない状況なんです。
しかも生活習慣全部当てはまってるし(~_~;)
痛いわけでも血が出るというわけでもないのに
歯軋りが一時ひどくて・・・

来春は意を決して歯医者さん通いです(笑

○kaku-san さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
そうですか。それはやばいですよ。
まあ、私も人のこといえません。
生活習慣病は大丈夫ですが、セルフチェック表はほとんど○ですから。
歯は全身に影響するようですから、お互いに気をつけましょうね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
