ピアノ

070325_1215~01001[2].jpg


今日、ピアノの調律をしていただきました。
サイレント機能も効かなくなってしまったので、そちらもみていただきながら。。

ピアノは長女がやっています。私ではなく。
私が弾くと綾戸智絵になっちゃいますから。。笑
でも、一時期私もまた弾いてみたいー!
とがんばって練習したことがありました。
子供の頃少しやっていてちょっとは弾けましたから。
半年くらいかけて1曲。また半年くらいかけて1曲。
弾ける曲はかなり簡単にジャズ風にアレンジしてある曲。
「星に願いを」「虹の彼方へ」の2曲。
まあ、もちろん完璧になんか弾けませんし、レベルは初級程度ですから、ピアノやってる人から見たら、弾けるうちには入いらないでしょうが。
でも、飽きっぽい私の事。しばらく弾いてなくて、今日調律師さんが帰って長女も出かけて不在だったので、久しぶりに弾いてみました。
そうしたら、びっくり。もうほとんど弾けなくなってしまっていたんですねー。がっかり。
まあ、あたりまえのこと。毎日練習もしていないのに、弾けるはずありません。
かなりレベルが高くて上手なひとでも2日も弾かないと指の動きが悪くなるみたいですから。
ピアニストの小曽根真は毎日16時間も弾くんだそうです。
そうしないと不安になるんだそうです。すごい!

ピアノの音色っていいですね。楽器はほとんどなんでも大好き。
でも、ピアノは自分が少しだけ弾いたことがあるせいか別格です。
また、少しずつ練習してみようかなー、なんて思っています。
いつまで続くやら。。


コメントの投稿

Secret

poohさん、こんばんは!
少しだけでも楽器が弾ける人はうらやましい!
シュミットは全くだめなので、よけいうらやましいです。
なので、ぜひピアノは大事にしてあげてください。
シュミットの知り合いにギタリストがいるんですが、やはり少しでも練習をさぼると、すぐに指が動かなくなってしまうそうで、感性を錆び付かせないようにするのも併せて、毎日の練習は欠かせないそうですね。
ぜひぜひ、poohさんも頑張って練習してくださいな。

○シュミットさん、こんばんは!
いつもありがとうございます。
シュミットさんて楽器の奏法とかいろいろ詳しいので何かやるのかなー?って思ってました。
CD聴いてこんな風にできたらなーって思って弾いてみて、あーやっぱだめってまたCD聴いていいなーって思ってまた弾いてみて。。の繰り返し。んーがんばりまーす。

ピアノ

こんにちは。
外見がうちのピアノとそっくりです。黒いアップライトに白いレースかかってます(圧迫感ありますからね^^)。
ピアノは素人なので(エレクトーンやっていましたが、当然ですが全然勝手が違います)、子どもがやっている教則本で一緒に?進んでます。少しづつ指が動けるようになるのが嬉しくて。亀のように歩みがのろいんですけど・・・^^。
しかし生の楽器の音色っていいですよね~。

○tsukinohaさん、こんばんは!

娘さんと一緒に始めたのでしたら、どちらが早く上達するか楽しみですね。
我が家の場合は、最初に教えたのが実は私。
でもバイエルの中間くらいになったら、難しくなってけんかになってしまって。。
そして、先生に習うようになって。
その後は私をいつのまにかぐんぐん追い抜いて、はるか先を行っている娘。
でもまた娘に近づくようにがんばろうと思っています。tsukinohaさんもがんばってくださいね。

楽器って、触ってないとどんどん弾けなくなりますよね。
nursmanも若かれし頃に。。。
男の子なら誰もが通過するギターをやってましたが、先日、ホコリのかぶったキターを取り出し、何年ぶりかに弾いてみたら。。。
超ぉ~初心者みたいな音出してましたね(恥)
まぁ~何とか、コードは覚えていましたが。。。

○nursemanさん
そうなんです。やらないとますますできなくなってしまう。だから、ミュージシャンの100分の1でもいいからできるようになりたいって思い、再開しようかなーと。でも道のりは厳しそう。

poohさん、こんにちは!
poohさんて、確か千葉でしたよね?間違ってたらごめんなさい。
実は偶然知ったんですが、千葉の稲毛にある「CANDY」というジャズ喫茶で、ペーター・ブロッツマンのライブやるそうです。
4月5日19:30開演だそうです。
http://members.at.infoseek.co.jp/jazz_candy/のinformationをご覧ください。

ANA777千葉

いつもお世話になっております。
ホームページ「ANA777千葉」管理人、小栗といいます。

相互リンクをいていただきありがとうございます。

このたびANA777千葉のホームページのアドレスならびバナーを変更させていただきましたので、ご連絡させていただきます。

今後ともどうぞ相互いリンクよろしくお願い申し上げます。

○シュミットさん、こんばんはー。
ありがとうございます。そうです、千葉です。
千葉駅から、さらに40-50分(車でも電車でも)。だから、東京まではお休みとるか、午後から早退しないと行くのは無理。
うれしー。さっそく予約入れました。小さいお店みたいですが、楽しみです。
また、情報よろしくですー。

○小栗さん、こんばんは!
お久しぶりです。お元気ですか?
いいスタッフ見つかりましたか?協力できなくてごめんなさい。
また、いらしてくださいね。

こんばんわ、リスニンのワイです。
先日はコメントありがとう御座いました。私はピアノはひけないのですがギターで一時期ハノンやバイエルを指ならしでやっていました。若いときですが。ところで御礼にこれをJeff・beck
http://www.youtube.com/watch?v=UI6XOLCpItc
またお時間があるときにリスニンの方にも遊びにきてください。

○ワイさん、こんばんは。
ご訪問とコメント、そしてジェフ・ベックの映像ありがとうです。
ロックが好きというより、ジェフ・ベックがすごく大好きなんですよ。
彼のうねるような弾き方とかなりの爆音、刺激的すぎていつも聴くとしびれまくり。
孤高のギタリストってのもかっこいー!
彼の情報また、教えてくださいね。

こんばんわ、 ワイです。
 ジェフ・ベック よいですね。私はジェフ・ベック
グループ・BBA・そしてソロと大好きですよ。フレーズやギターの使いかたが感覚がすごいですよね。それと、YOUTUBEでジェフ・ベックの映像いろいろみられますよ。右の画像をクリックするとみれます。それと画面の右下の右にある
四角をクリックすると大きくなりますよ。ご存知と
おもわれますがあしからず。また、遊びにきまーず。

○ワイさん、ありがとう。
ジェフ・ベックかっこいー!
見ていてまた、会いたくなりましたよー。
彼がよく着ている黒いタンクトップ、私も真似して時々着たりします。私もわりと似合うって言われます。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク