ケアリング caring and jazzyな日々

「じゃずりんぐ」 という特にたいした意味のない(というか、こんな言葉ってないでしょう)
ネーミングに似たような言い回しの言葉がないかなぁ、と思って考えた言葉が
「ケアリング」。
でも調べてみたら、「ケアリング」 って言う言葉あるんですね。

「ケアリング」 とは
人間としての条件や生活様式を改善したり高めようとする明白なニードを持つ個人
(あるいは集団)を援助したり支援したり能力を与えたりすることを目指す行為。

と看護辞典に書いてありました。
そうか、じゃあ 「看護」 は?

けが人や病人につきそって、手当や世話をすること。

うーん、そうか。
でも看護ってただ世話をするだけじゃないと思う。
その人の持っている治癒力を最大限に引き出せるよう援助すること、
も含まれるではないのかなと思う。
そういう意味では 「ケアリング」 に近いのではないかと思う。

と、これは私の個人的見解にすぎないのかも。

いずれにしても、「ケアリング」 って言葉が気に入ったので使ってみました。

「jazzy」 って言葉は私の生活様式です。
でも毎日仕事行って、形式的な毎日送っているから、すべてがjazzyではないけれど。
気持はいつもjazzyに、自由な気持ちでいたいなぁという願望も含まれています。

ちなみに、「jazz」 とは、”たわごと、むだ話” という意味もあるらしいです。
「じゃずりんぐ」 は私のブログにぴったりのネーミングなんだな、
と今さらながら思ったりして。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク