

ロールキャベツ

090222_1054~01001[1]

久しぶりに料理の記事。もう何年ぶり?
あれから料理をやってないんじゃないかって?
んなわけないでしょう。一応主婦ってことになってるんですからね。

ロールキャベツって作るのも食べるのも大好き。
難しくはないけれど、手間がかかるからお休みの日にしか作れない。

昨日スーパーでキャベツが安かったので、3つ買った。
3つも?そう、ちょっと小さめだったから、20個以上作るのには3つくらいないとね。

芯をくりぬいて、大きいお鍋にボン!と入れてそのまま茹でる。
これを3回。
1枚ずつ丁寧に葉っぱをはがしていく。

具はハンバーグの具と同じくひき肉と玉ねぎ。シイタケとかほかの野菜を入れてもいいと思うけど、
我が家はひき肉(豚肉)と玉ねぎ。

なんと22個も作ってしまった。
芯に近い部分はザクザクきざんでサラダにしたり、翌日のお味噌汁の具にします。

味付けはコンソメ味。
そのほうが失敗が少ないし、煮込むと味がしみ込んで、おいしいんです。
残ったスープにゆでたスパゲティをからめると、スープスパゲティもできます。
これもまたおいしいんですよー。

皆さんも作ってみて!
このブログ見てる方、断然男性が多いみたいですが、男性もたまにはお料理してみては。
私も実はあまり得意じゃあないけどね。


090222_1248~01001[1]

コメントの投稿

Secret

美味そうですな。

遊びに来ました。
初コメントが音楽じゃなくて、ロールキャベツなんだけど、実に美味そうですね。
そういえば、最近ロールキャベツ食べてないような気がします。
今度、女房に作ってもらおう!

☆土佐のオヤジさんへ

ご訪問とコメントありがとうございます。
ロールキャベツって、手間がかかるから、私も年に数回しかつくりませんが、
断然手作りの方がいいですよね。
是非つくってもらってくださいね。

このブログ、一応ジャズってことで始めましたが、雑多でめちゃくちゃです。
懲りずにまたいらっしゃってください。

土佐のオヤジさんのブログも同年代ってことで、懐かしい音楽いっぱい紹介していますね。
また、うかがわせていただきますね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
