スポンサーサイト


更年期障害

先日よりめまいがひどい。
仕事しているときはそれほどではないけれど、家に帰ると気持ちが悪くて何もできない。
時々足元がふわっとしたり、ふと頭を上げた拍子にくらっとくる。
早めに家事を済ませ、テレビを見る気にもなれず、布団に入る。

横になったらなったで、天井がぐるぐるまわって、寝る前の読書のひと時もままならず、
仕方なく寝てしまう。
でもなかなか寝付けないのだ。
トイレに何度も通う。

職場の同僚に言うと、「更年期でしょう。」 「更年期ねー。私もそうだったわ。」 と。
そんなことわかってるよー。そんな年齢だもの。あんまり言わないでよね。

「めまい」は、のぼせや発汗とともに更年期の症状のひとつらしい。
耳鼻科のDrに薬を処方してもらった。

「先生、更年期ですか?」
「うーん、どうでしょう。検査してみないと。。。」
と言葉をにごされた。

本当はCTとったりしたほうがいいんだけど、昨年の人間ドックでは異常なかったから
今回は検査はやらなかった。

私、貧血はなく高脂血症気味、低血圧ではなく高血圧気味。
めまいを起こすような検査データも見つからない。

皆は、「神経的なものでしょう。ストレスたまってんじゃないの~?」
なんて言ってくれる。そんな風に見えるのか。
普段明るくしている(実は根暗だけどそうは見えないらしい)人は実はストレスかかえてるんじゃ
ないかと思われているらしい。

ストレスや悩みのない人なんていないでしょう。
子供の将来や自分の老後の心配はあるけれど、そんなこと考えたらきりがないから、
なるべく考えないようにしてるけど。

この症状、治らないこともあるらしい。
歳とともにひどくもなるらしいので、ずっと付き合っていくしかないらしい。
あー、年取るって辛いことなのね。
最近身にしみるのだ。

無理をせず、何もせず、しばらく症状が落ち着くまで静かにしているしかないんだなぁ。
つまんない~。

コメントの投稿

Secret

お見舞い

poohさん、大丈夫ですか?
もちろん、年齢に応じたものってくるんでしょうが、僕は昔、一度きり会ったインド人紳士に「年齢を数えてはいけないよ」と言われたことがあります。僕もメマイとかあります。お互い、体調がいいときにまた読書なりジャズなり楽しんで、気分がすぐれないときは休むことを楽しんでいきましょう。

★三丁目のルゴサさんへ

三丁目のルゴサさん、こんばんは!
ご心配いただいてありがとうございます。

先週はひどかったんですが、ここのところだいぶよくなってきました。
気持はいつも19、はたちなんですけどね。
最近は症状になってでてくるので、ごまかせないって感じです。
年齢の近い同僚は、仕事に行けないと困るから家ではなるべくおとなしく
ボーッとしてるんだそうです。
そんなもんかなぁ。まあ無理は禁物ですかね~。

大丈夫ですか?
実を言うと我が女房も更年期気味で・・・。
急に「暑い!」って言いだしたり、今度は寒くなったり、疲れやすく、家事が出来ない時もあるのです。
まぁ、僕は見守るぐらいの事しかしてないんだけど・・・。
そうそう、男にも更年期があるみたいですよ。
女房が言ってました。

★土佐のオヤジさんへ

土佐のオヤジさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
薬を内服してから、だいぶ症状落ち着きました。

奥様もそうですか。
その、暑くなったり、寒くなったりするのは典型的な更年期の症状です。
是非優しく見守ってあげてください。
できれば家事も手伝ってあげてくださいね。

男の更年期もあるみたいいですね。
私もよくはわかりませんが。
男性ホルモンの分泌不足から起こるらしいです→http://www.daito-p.co.jp/gm/gm_concept01.htm
いずれにしても、私たちの年代は仕事や生活面でストレスの多い時期ですから、
お互い無理しないよう気をつけましょう。

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
