

アート・アンサンブル・オブ・シカゴ 


ナイス・ガイズ

桜の花びらも散り始め、とても暖かくなりましたね。
今日なんて、外来処置室はオバサンパワーの熱気で冷房かけてしまったほど。
そうしたらベッドで点滴していた患者さんが 「寒いですぅ。」と。

本日勤務5日め。
昨日は一時、大あらしが来て、もう吹っ飛びそうだった。(ように感じた)
でも嵐はほどなくおさまって、平穏な時間が。。
本当に最近忙しいんだ。事故が起こらなくてよかったーといつも思うのだ。

こんな暖かくなった初夏(ってまだ4月だけどね。夏みたいに感じる)に聴きたいアルバム。
アート・アンサンブル・オブ・シカゴの 『ナイス・ガイズ』 。
夏の雰囲気たっぷりのインプロヴィゼーション。

インプロヴィゼーションだけど、ジャマイカ風の普通の?曲もあるし
太鼓の音も響いて、お祭りか?と思えるものも。
例によってメンバー全員がさまざまな楽器を使い、自由な演奏を繰り広げている。
生活の中にそのまま入り込んでしまう音たち。

フリー・ジャズというよりも、もっともっと限りなく自由な演奏。
夏の木漏れ日にゆったり聴きたい。
心地よく流れる音、自然すぎる音。
明るくて楽しくて、とっても落ち着くんだなぁ。


1.ジャ
2.ナイス・ガイズ
3.フォークス
4.597-59
5.CYP
6.ドリーミング・オブ・ザ・マスター

レスター・ボウイ
ジョセフ・ジャーマン
ロスコー・ミッチェル
マラカイ・フェイヴァーズ
ドン・モイエ
                               1978

アート・アンサンブル・オブ・シカゴ →Wikipedia
アート・アンサンブル・オブ・シカゴ  →ナイス・ガイズ 

コメントの投稿

Secret

ワシも好きです。

アート・アンサンブル・オブ・シカゴは僕も大好きですね。
若い頃は考え過ぎて、
「う~む・・・。難しい!」
なんて思ってましたが、中年オヤジになると深く考える事が面倒臭くなって、結果、
「よく分からないけど、イイよなぁ~」
などと思いながら聴いております。(笑)

お仕事、忙しいとの事、
体に気を付けて頑張って下さい。

★ 土佐のオヤジ さんへ

土佐のオヤジさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
さすが、 土佐のオヤジさん、アート・アンサンブル・オブ・シカゴ お若い時から聴いていたんですね。私はもちろんつい最近、このブログを始めてからです。

フリージャズやインプロヴィゼーションが好きというと、ジャズに詳しいように思われますが、
ジャズはまだまだ初心者。ブログに紹介しているものは、土佐のオヤジさんとは違って、
ほぼ初めて聴いたものばかりを紹介しています。

フリーはよくわけからない、と皆さん言いますが、私にとっては訳がわからないものの方が魅力を感じます。
もちろんバラードやシンプルなメロディも大好きですが、ずーっと聴いているとちょっと飽きる。
インプロやフリーは何度聴いても飽きなくて、いくらでも空想の世界を思い描ける。
だから好きなんです。
ってマニアックとよく言われますが。

本日仕事6日目でへとへとです。でも、家事が嫌いなんで、いくら忙しくても仕事のほうが好きです。忙しすぎると危険な仕事ではありますが。。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
