スポンサーサイト


山下洋輔 ソロピアノ・コンサート

060528_1612~02[2].jpg

山下洋輔 ソロピアノ・コンサートに行ってきました。
場所は晴海トリトンスクエア内の第一生命ホール。午後2時開演。
毎年春のこの時期同じ場所で行われていて、今回で行くのは4回目。
山下洋輔の身体全体でエネルギッシュに弾くピアノも好きですし、気さくで明るく、
それでいて品のある紳士風の人柄が好きです。
そして、昼下がりの時間帯というのもいいですし、晴海トリトンスクエアという、景色のいい場所も気に入っています。
春はお花がきれいですし、おしゃれなお店もたくさんあって、見るだけでも楽しいし、
有名なレストランも入っていて(まだ一度も入ったことありませんが)いつか入ってみたいなーと思っています。

山下洋輔のLIVE初めて行ったのが、この春に行われているソロピアノ・コンサートでした。
彼の全身でぶったたくように弾くピアノ、見ているだけで気持ちよくて、ストレス発散できます。
もう、何回彼のLIVEに足を運んだことでしょう。
彼はCD聴くよりLIVEが最高!
彼はクラシックやポピュラーの曲も彼の解釈で素敵なジャズの曲にしてしまっています。
今日演奏した、ガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」、ラヴェルの「ボレロ」、
ビックバンドとも一緒に演奏したこともありましたが、何度聴いてもすばらしいです。
最近はバラード曲も演奏しています。
以前は彼にバラードなんて似合わないーって感じであんまり好きではなかったんですが、
なんか最近良い感じです。

アンコール曲は、「スイングしなけりゃ意味がない」。
もう、ピアノの弦切れるんじゃないかと思えるほどお決まりの肘打ちバンバン。
実際、たまに弦切れたりするそうです。
ペーター・ブロッツマンのLIVEに行ったばかりで、また行くのー?
って家族から飽きれ顔されましたが、これだけはやめられません。
ジャズって最高!LIVEは特に何度行ってもすばらしいから。。

山下洋輔 オフィシャル・ウェブサイト http://www.jamrice.co.jp/

コメントの投稿

Secret

poohさん、こんばんは!
またまた素晴らしいライブに行かれたようで。
山下洋輔は、昔はツンツンととんがった演奏ばかりしていましたが、ニューヨーク・トリオを組んでからはかなり丸くなったように感じています。
要するに、大人になったということでしょうか。
自分が表現する世界を、確実に自分のものにしていったということでしょうね。
シュミットは、ゴールデンウィークのピットイン・ゴールデンウィーク・3デイズを楽しみにしています。

○シュミットさん、こんばんは!
ピットインって新宿でしょー。1回行ったことあるんですが終わるの遅くて、帰り家に着くのが12時回ってしまうので(電車もなくなりそうになるし)
行きたいけどどうしようかと思案中。
でも、川嶋さんも出演するから、行ってみたいなー。。

poohさん、こんばんは!
帰りの時間って、どうしても気になってしまいますよね。
学生の頃はそんなこと気にもせずに、朝まで飲んだりしてましたが、大人になるとやはり分別が邪魔して(笑)。
でも、今度のピットインの3連チャンは、ニューカルテットでの出演なので、帰りの時間を気にしてる場合じゃないって感じですよ。

○シュミットさん
そうですね。若い頃は寝ないで朝まで遊んでたこともありましたっけ。都会に住んでたということもありますが。
でも、時間気にしないとしても最近は体力的にもちょっとー?って思います。
もうちょっと早く終わってくれるといいんだけど。。

poohさん、こんばんは!
確かに、体力的にきついというのは感じますね。
シュミットも、先日徹夜に近い状態で仕事をしたら、元に戻るのに4日間くらいかかっちゃいましたものね。
ま、これからは、無理せずに好きなことはほどほどに、というのが一番いいんでしょうか。

○シュミットさん、こんばんは。
無理せず後悔のないよう、好きなことやりましょう。
ピットイン、やっぱり行こうかなー。

ぜひぜひ、行ってください。
その方が、精神的にいいと思いますよ。(笑)

はいはい、前向きに検討してみましょう。

☆コメント有り難う御座いました!!

☆コメント有り難う御座いました!!
 今まで日本人アーティストを自分のブログに書くかどうか迷っていましたが、、、poohさんのブログで山下洋輔の記事を読んで、拘らない方がいいかな~と感じて、書いてみました。。おかげ様で、何か世界が広がった感じがします。有り難う御座いました。。
 深夜の時間帯にブログ記事を書いているので、眠くなってくるんですけど、、、poohさんのブログにくると、やっぱりなんかいい感じですね。。

○渋谷ナオさん、こんばんは!

日本人アーティストについて書くことに拘りがある?ってどうしてでしょう。いいものはいい!
のだから、どんどん書いて欲しいと思いますが。。
私、文章苦手なので、いろいろ紹介したいと思っていても、書けずにいますが、少しずつ書いていこうと思います。これからもよろしくお願いします。



☆了解しました!!

☆深夜訪問担当のジャズ星人です!!
 poohさんの文章好きですよ。。私も文章書くの苦手でした、、、。poohさん流の文章をそのまま積み重ねていくと個性的で読み応えのある記事になるような気がします。
 実は、長~い時間格闘して記事を書いてまして、、、なかなか記事にまとめられないのが、多々あります(笑)。
 いつも書きそびれていたんですが、リンクさせて下さい!!こちらこそ宜しくお願い致します!!深夜訪問担当のジャズ星人より。。

○渋谷ナオさん、こんばんは!

長い時間格闘して記事書くんですかー。すばらしい!尊敬します。私も、見習おうと思いますが、ちょっと無理かも。。
私もリンクさせていただきました。よろしくです~。


プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
