スポンサーサイト


仕事に生きる女性はかっこいい!

3月ももう末だというのに、寒い日が続いていますね。
みなさん、風邪なんかひいていませんか?
インフルエンザは大丈夫ですか?

先日の診察室での出来事。
患者さんにも職員にも一番人気の某科のイケメン医師、いつになく元気がない。
予約患者さんのあまりの多さにお疲れの様子。
「あー終わんないなぁ。」 と、何度もため息をついていた。
いつもは私たちおばさんナースをよいしょしてくれているのに。

「先生、みんなから一番人気なんだからがんばってくださいね。
仕事に生きる先生かっこいー!」 と思わずほめてしまった。
だってほんとうのことだから。
この先生に会いたくて来院する患者さんも多い。

本日の勤務室での出来事。
最近働きながら通信教育で正看(正看護師)の資格をとった2人のナース(病棟勤務)
がいるとの噂が。
えらいなー。仕事するだけだって大変なのに。尊敬する。
これを聞いて思わず、 「やっぱ私この仕事選んでよかったなぁ。」 とまじめに言ってしまった。
私は全然ダメなナースだけど、こんなすごい人たちの仲間でいられることは幸せなことだから。
これを聞いてみんなちょっと笑っていたけど 「うん、そうだよね。」 とうなづいていた。
やっぱ皆同じ気持ちなんだな。

看護師の資格を取るにははかなりいろんなコースがあり、すべてを説明するのも難しいほど。
高校を卒業してから3年間専門学校に行く。これが一般的。
このほか、準看の資格をとってから3年間進学コースに行く。(働きながら学校に行く人が多い)
そして、最近は大学が増えてきたので、3年(短大)または4年大学に行く。
といろいろだ。もっと何通りものコースがあるそうだ。

今私が働いている病院に勤務しているナースは、働きながら資格を取った人が結構多いのだ。
皆苦労してるんだな。
私はちょこっとこづかい稼ぎのアルバイトをしていただけで、ほとんどのほほんと勉強だけしていた。
皆には学ぶところがとても多い。
仕事に対する姿勢が違う。

みんなかっこいいんだなー。男らしい!って女性の看護師が圧倒的に多いんだけどね。
仕事に生きる女(男)はかっこいいのだ。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
