仕事に生きる女性はかっこいい!

3月ももう末だというのに、寒い日が続いていますね。
みなさん、風邪なんかひいていませんか?
インフルエンザは大丈夫ですか?

先日の診察室での出来事。
患者さんにも職員にも一番人気の某科のイケメン医師、いつになく元気がない。
予約患者さんのあまりの多さにお疲れの様子。
「あー終わんないなぁ。」 と、何度もため息をついていた。
いつもは私たちおばさんナースをよいしょしてくれているのに。

「先生、みんなから一番人気なんだからがんばってくださいね。
仕事に生きる先生かっこいー!」 と思わずほめてしまった。
だってほんとうのことだから。
この先生に会いたくて来院する患者さんも多い。

本日の勤務室での出来事。
最近働きながら通信教育で正看(正看護師)の資格をとった2人のナース(病棟勤務)
がいるとの噂が。
えらいなー。仕事するだけだって大変なのに。尊敬する。
これを聞いて思わず、 「やっぱ私この仕事選んでよかったなぁ。」 とまじめに言ってしまった。
私は全然ダメなナースだけど、こんなすごい人たちの仲間でいられることは幸せなことだから。
これを聞いてみんなちょっと笑っていたけど 「うん、そうだよね。」 とうなづいていた。
やっぱ皆同じ気持ちなんだな。

看護師の資格を取るにははかなりいろんなコースがあり、すべてを説明するのも難しいほど。
高校を卒業してから3年間専門学校に行く。これが一般的。
このほか、準看の資格をとってから3年間進学コースに行く。(働きながら学校に行く人が多い)
そして、最近は大学が増えてきたので、3年(短大)または4年大学に行く。
といろいろだ。もっと何通りものコースがあるそうだ。

今私が働いている病院に勤務しているナースは、働きながら資格を取った人が結構多いのだ。
皆苦労してるんだな。
私はちょこっとこづかい稼ぎのアルバイトをしていただけで、ほとんどのほほんと勉強だけしていた。
皆には学ぶところがとても多い。
仕事に対する姿勢が違う。

みんなかっこいいんだなー。男らしい!って女性の看護師が圧倒的に多いんだけどね。
仕事に生きる女(男)はかっこいいのだ。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク