最後のピアノのレッスン

本日は、長女の最後のピアノのレッスンでした。
4月から大学に行くので、たぶん練習の時間もとれないだろう(今もほとんどやってないから
同じかもしれないけど)ことを予測して。

でも、きっぱり辞めてしまうのはさびしいので、とりあえず授業が始まって様子を見ながら、
月1回くらいやるのかどうするのか決めることにしました。
それで、今回が一区切りということで、いったん休止ということにしました。

思えば、小2の終り頃、私がへたくそながらも、バイエルの最初のほうを教えたのがはじまりだった。
私が弾けるのは、バイエル程度(超初級)だから。
そのうちうまく弾けない娘と教えるのがへたくそな私とのケンカが始まって。。

そんな時、お向かいに住んでいる同級生の女の子がピアノを習い始めたことを知り、
じゃあ、習ってみる?ということで始めたのでした。
しかも、先生が家まで出張してくれるとのことで、外で働く母親の私にとっては願ってもないこと。
私がいないときでも、娘と時間の都合を合わせて来てくださるということでした。

週1回、1回30分。最近では、できないときもあるので、2回分合わせて1時間やったり
していました。

なんと習い始めてから10年という月日が流れて。。
中学の合唱コンクールの伴奏を任された時には、レッスンでやっている曲を中断して
コンクールの曲を教えてくれたり、娘の好きなポピュラー音楽も教えてくれたりしました。

もう最後っていうことで、かなり感慨深いものがあります。
でも先生にもう会えないって思うとさびしくて、また涙なみだなので、しばらくお休みします、
ってことでごあいさつしました。
娘が自分で頼んだ花束を渡して。

先生、長い間本当にありがとうございました。お世話になりました。
ピアニストを目指せるほどでもなく、先生になれるほどでもないけれど、ずいぶん上手になったと
思います。親ばかですが。。
流行りの曲やディズニーの曲、合唱曲の伴奏などよく弾いてくれて、親子で歌ったり、
とても楽しめました。

音楽って本当すばらしい。
私は普段ジャズ系の音楽しか聴かないのだけれど。ジャンルなんて関係ないですね。

最後は 『別れの曲』 。
これすごくいい曲だな。娘はまだまだ本格的になんか弾けないのだけれど、雰囲気はかなり
伝わってきます。
ピアノを弾ける娘を持って最高にしあわせだなぁ。ありがとう!


070325_1215~01001[2]s

コメントの投稿

Secret

こんばんは!

娘さんのピアノレッスンが最後で、
先生とも縁が消えそうなことに、
なんか切ないもんだな~って思いました。
(いろんな「縁」がありますネ)
よく訪問しているブログで意外とパ~っと見ることが多いのですけど、poohさんのブログはけっこう「読んでるナ」って、
個人的に最近感じました。
(本音が書いてあるからかも?ですかネ)
ところで、poohさんも「ピアノ」弾けるみたいですね!!
これが、一番ビビリました!!笑

★UP係さんへ

UP係さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
そうですか。いつも読んでいただいてありがとうございます。まあ、大したこと書いてませんが。
ブログは私の日記みたいなものなので。
本音の部分はかなり書いてると思います。
仕事が看護師なので、気取ったことなんて書きたくない、人間ほんとうは弱くて気づ付きやすいんですよ。その人間の本音の部分をいつも見てしまっているからかもしれません。

ピアノは実は子供のころずーっと(何年も?)やっていました。でも何か弾けるかって何も弾けないので弾けるとは言えません。
最初に娘にピアノを教えたのは実は私。
でも、娘は私をはるかに超えてずっとずっと先を歩いている。何事もそう。
勝っているのは年齢だけ?
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク