スポンサーサイト


出会いと別れの季節

3月から4月にかけては出会いと別れの季節ですね。
昨日、勤続40数年の先輩ナースが退職した。
そして勤務交代で1名病棟へ。
本日は2名のナースが職場に配属された。

別れはいつでも辛いもの。
別れのたびに何度も涙してきた。
でも思うんだけど、別れてからその人とその後どうなるのかが本当の人間の付き合い
ではないかと思う。
学校や職場が変わってしまうと、結構親しくしていた人でもそれっきり連絡とらなくなって
しまったりする。
でも、別れてからもたまに会ったり、連絡とりあったりする人もいる。

自分にとって本当に大事な人って、意外と別れの中から見えてくるような気がする。
かなり多くの人と出会っているのに、付き合いが続く人は限られてくる。

でも、お別れしても永遠の別れでない限り、いつでも会える。
会いたいと思えば会いに行けばいいと思う。

好きな人には(男性でも女性でも)私は突然会いに行ってしまったりするほう。
若い時にはよくそうしたっけ。
「会いたかったから、来てしまった。」 と。

別れてからも会いたくなる人なのかどうかは、別れてみないとわからない。
自分にとって大事な人はずっと心の中に残るはず。

だから、つらいはずの別れもその後の気持ちの変化がどうなるのかを思うと、
実は楽しみだったりする。
普通の人が嫌いだという辛い別れの季節も実はきらいではないんですね。
私ってマゾかなぁ。

コメントの投稿

Secret

別れは苦手ですね。しかしこれだけ、人生重ねちゃうと慣れちゃうんですかね?若い時より感情を抑えてしまいます。

>好きな人には(男性でも女性でも)私は突然会いに行ってしまったりするほう
・・・私も同じです(笑)

★ LesPaul-L5さんへ 

LesPaul-L5さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
そうです。私もです。お別れするときは一応悲しくて涙したりするけれど、最近は慣れっこで、
お互いに生きてればまた会えるんだし。。
会いたきゃ会いに行けばいいんだよな~って思います。
でも、気力はあっても会いに行こうという行動力が最近はなくなっちゃった。
まあ、いつか会えるでしょうって。

別れのあとの出会いも楽しみですね。
先日は、新しい仲間(勤務異動と新入職者)との出会いがありました。とてもうれしいです。

同感です!

退職した人とかいても次の日からは業務に関わること以外にその人の名前が出ないなんて見てきました。poohさんがおっしゃる結構したしくしていたのに連絡を取らなくなる・・それもありますよね。ネガで根暗な言い方に聞こえたら申し訳ないですが、親友なんてそんなにできないものですよね。だから感謝なのですが。そして新しい出会いは必ずしも親友を得るためのものではないですが(笑)それは確実にその機会を広げますよね。

★ 三丁目のルゴサ さんへ

三丁目のルゴサ さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
そうです。職場の人とは皆仲良しで大好きな人ばかり。でも親友なんて一人もいないし、職場の人と遊びに行くこともあまりない。
でも、会えなくなってもまた会いたいなぁって思っているのがいいのかもしれない。
あと、思い出は心の中に。。って感じもいいですね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
