スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョアン・レンカストレ


JOAO LENCASTRE'S COMMUNION/B-SIDES  

家に2年くらい前からUSENを入れてるんですが、これが結構役に立っている。
店屋をやっているわけでもないのになぜ入れたのかというと、
本屋さんの入り口でやっていたくじ引きに当たったからです。

工事費無料、という言葉に載せられたんですね。
まあ、音楽好きで毎日CD流しているので、悪くはないんですが。
CD変える手間はないし、常に新しい音楽(NEW DISCの番組もある)が聴けるし。

ただ困るのが、アーティスト名と曲名もその都度表示されるんですが、横文字だということ。
私英語が苦手なんで、読めないんですねー、横文字。

USENでは知らないアーティストがほとんどなんで、よけいにわからない。
このアーテイスト名も読めなくて、一生懸命メモして検索してしまった。
USENから発掘するアーティストって結構多いんです。

先日USENかけていたら、大体2時間くらい?に1回ワンクールで繰り返し同じ曲がかかるんですが、
聴いているといつも同じ音楽のところで耳が止まる。そしてそのまま流れて。
聴いているとまた同じところで耳が止まる。

あーなんかいい感じ。これって誰?
見ると 「JOAO LENCASTRE」 、と書いてある。
誰なんだろう。知らないなあ。検索してみる。 「ジョアン・レンカストレ」 っていうらしい。

ポルトガル出身で、現在はニューヨーク界隈で活動する若手ドラマーなんだそう。
ふーん、メンバーも凄い人たちなんだな。CD聴いてみたいな。
ということで、ネットで購入してみました。

マジかっこよい。
フリー・ジャズのようだけど、決して混沌としていなくて、とてもく聴きやすい。

1曲目は、なんか宇宙的な感じ。この音シンセ?かっこいい!
3曲目の途中なんてかなりのインプロですばらしい。

4曲目は静寂な曲。
5曲目と9曲目が集団即興、と書いてあるけれどその他の曲も即興に聴こえる。
この2曲は似かよった雰囲気の曲。でもインプロのわりにまとまりがあっておとなしい雰囲気。

7曲目はすばらしい。サックスのインプロがいいし、rhodesの音?に宇宙的な広がりを感じる。
rhodesって何?よくわからないので調べてしまった。エレピのことらしい。

比較的短かめの曲が多くて全体で40分ちょっと。
曲と曲の切れ目がわからなくて注意していないといつの間にか次の曲になっている。
アルバム全体をひとつのまとまりある曲としてとらえてもいいのかもしれない。
とっても落ち着いたいい感じのアルバム。

まあ聴いてみてよね。視聴できないらしいのが残念だけど。


1.Spiral
2.Water
3.Fiasco
4.Pete Best
5.Spicy Atmosphere
6.Thomas Intro
7.3 Estados
8.Chatarra
9.Spacy Atomosphere
Recorded at Peter Karl's Studio on 29th January,2007

Joao Lencastre(ds)
Phil Grenadier(tp)
David Binney(as)
Leo Genovese(p,rhodes)
Thomas Morgan(b)
Jeremy Udden(ss,as)


★JOAO LENCASTRE'S COMMUNION/B-SIDES  →http://ventoazul.shop-pro.jp/?pid=11237374

コメントの投稿

Secret

羨ましいです。

自宅に有線・・・私も一時期考えた事あるんですよね。
ただ有線ってどのチャンネルを選ぶかが大変そうですね。

そんな訳で私はもっぱらYou Tubeばっかりです。思いがけない曲があったりして面白いです。

Poohさんの選んだアルバムなら間違いないと思えるくらい、良く聴き込んでいるのが伝わって来ます。
お薦めのギターアルバムがあったら是非紹介してください。

興味ありますね~。

このアーティスト、興味ありますねぇ~。
「フリー・ジャズのようだけど聴きやすい」
って所が良さそうです。

それにしても、自宅に有線、
いい環境ですねぇ~、羨ましい限りです。

★LesPaul-L5 さんへ

LesPaul-L5さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
有線は音楽好きということに付け込まれ?のせられたって感じですが、朝起きるとかけて、仕事から帰ってきたらかけてとBGMにはとてもいいです。
番組は400以上あってジャンルもかなり多岐にわたります。ジャズでも15あります。
まあそのうち聴いているのは3つか4つくらいですが。たまに、これいいなぁと思うとメモしておいてあとで調べるんです。新しい発見があって楽しいです。
ギターのアルバムですか、LesPaul-L5さんのほうが詳しいと思いますが、私の視点でいいものがあったらまた紹介させていただきますね。

★土佐のオヤジさんへ

土佐のオヤジさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
有線、結構いいです。毎日つけない日はないくらい。知らないアーティストを発掘できるので楽しいです。
このアーティストも有線入れてなければ知ることはなかったと思います。
多分ジャズ・ライフにもスイング・ジャーナルにもでていないのではないかと。(最近あまり読んでいないのでわかりませんが)
とても素晴らしいアルバムです。アルバム全体が一つになっている感じで未来とか宇宙を感じさせる雰囲気で。もっとうまくその良さを文章で表現できなくてもどかしいんですが。
こういう音楽って紹介するのがとても難しい。聴く人の解釈によって聴き方も変わってくるのではないかと思います。
私の紹介するアルバム(アーティスト)はYou tubeがほとんどなくて、いつも音源を紹介できないのがとても残念です。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。