スポンサーサイト


渡辺貞夫


マイ・ディア・ライフ~音楽生活50周年記念ベスト

久しぶりに温水プールに行ってきた。
今日はいいお天気で、暑いくらい。

車の中はもう夏だな。
あついなー、と思ってエアコンかけるとあれー?なんか変。
ちっとも涼しくならない。
壊れてしまったらしい。

まあ、しょうがないかー。
と思って窓を開けて、本日のCDをかける。今日はこれ。
渡辺貞夫の 『マイ・ディア・ライフ~音楽生活50周年記念ベスト 』。

渡辺貞夫ってメジャーすぎるから今まで一度もまじめに聴いたことなかった。
実はCD聴くのはこれが初めて。
え~!ホント、潜りだって?

そうですね。若い時、フュージョン全盛時代にも巷で流れているのをきくくらいだった。
先日レンタルショップで5枚で1000円だというので、娘の借りたいCDと合わせて
借りたのだった。
もう近所のCDショップでは借りたいものはないくらいいっぱい借りまくったので、
もうないだろうなと思っていたけど、こんな掘り出し物がまだあった。

懐かしい曲いっぱいで。そして聞いたことない曲はとても新鮮で。
こんないいお天気の青空の下をドライブしながら聴くのには最高!
すがすがしくてさわやかで。

とてもおじさまが吹いているとは思えない、澄んださわやかなサックスの音色。
そうか、きっと青年のようにいつまでも澄んだ心の持ち主に違いない。

フュージョンは聴きこまなくても、すぐにいいものはいい!と反応できるからとても聴きやすい。
ジャズはちょっと、という人でもとても聴きやすい音楽なのではないかと思う。

ヴォーカルものも数曲あるけれど、貞夫さんのSAXがなかなかでてこないので、パス。
どうしても楽器主体のアルバムにはいっているヴォーカル曲は飛ばしてしまう。
主役は渡辺貞夫のSAXなんだから、声はじゃまー!
ってヴォーカルの方ごめんなさい。

彼の曲、ほとんどがオリジナルなんだそう。
すごいなー。いい曲ばっかり。綺麗なメロディーの数々。。

気をよくしていたプールの帰り道、今度は信号待ちでエンスト数回。
いったいどうなってるのー?
恐くなって、ディーラーに寄ってみた。

そうしたら、エンジンはなんとか修理してもらって治ったんだけど、エアコンはダメ。
なんと修理に10万かかるって。
しかも、治してもまたダメになる可能性もあるとのこと。
車買い替えろって?あ~。ショックだなー。



ディスク:1
1. タクシー・ブルース
2. カリフォルニア・シャワー
3. モーニング・アイランド
4. ナイス・ショット
5. オレンジ・エキスプレス
6. コール・ミー
7. フィル・アップ・ザ・ナイト
8. スティル・アラウンド
9. ティップ・アウェイ
10. ラウンド・トリップ
11. パストラル
12. エリス
13. メイド・イン・コラソン
14. オンリー・イン・マイ・マインド
15. マイ・ディア・ライフ(1988 Instrumental Version)
ディスク:2
1. パッシング・バイ
2. アース・ステップ
3. アイ・タッチ
4. 黒い瞳
5. 緑の風景
6. クリスマス・ドリーム
7. アイム・ウィズ・ユー
8. アフロジル
9. オン・サニー・デイ
10. リトル・ワルツ・フォー・M
11. アイ・ソート・オブ・ユー
12. テ・ミセヤ
13. マイ・ディア・ライフ(50th Anniversary Vocal Version)
14. マイ・ディア・ライフ(2001 Instrumental Version) ※〈HDCD〉


渡辺貞夫 →マイ・ディア・ライフ~音楽生活50周年記念ベスト

コメントの投稿

Secret

poohさん、こんばんは!(・∀・)

実は私も、ナベサダさんは『名前だけ良く知
っている』系です。
あるいは、poohさんや私の世代より、チョイ
上の方たちの方がジャストミートなのかもし
れません。(私達はカシオペア・Tスク世代
ですもんね)

私もこれを機会に聴いてみようかな?( ̄∀ ̄)

★ヤセガエルさんへ

ヤセガエルさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
やっぱヤセガエルさんもそうですか~。
意外とジャズ好きな方はナベサダさん聴いてないのかもですね。
結構さわやかでいいです。
ヤセガエルさん好みかも。機会があったら聴いてみてください。

ところで、先日ヤセガエルさんのところに行ってコメント書いて送信しようとしたら、禁止ワード?があるとかで何度やっても送信できませんでした。なんでかな~。
また今度やってみますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わ!偶然!!!

僕も高中正義をブログ開設時にとりあげて以来本当に久しぶりにフュージョンをさわったのが今日でした。Poohさんはフュージョンについて書いていらっしゃるかなと気になって
きてみたら(笑)高校の時にナベサダさんの
モーニング・アイランドを音楽の時間にリコーダーで吹かされなかったかな。

★三丁目のルゴサ  さんへ

三丁目のルゴサさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
フュージョンは昔大好きでした。今もたまに聴きますが。
明るくて聴きやすくていいですよね。
私は高校の時の音楽の授業でジョー・サンプルの「CAMER」?を聴かされて感想を書きなさい、と言われたのを憶えています。
ちょうどそのころフュージョンを聴き始めた頃だったので、「こういう音楽はとても好きです」 と書いた記憶があります。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
