介護

介護。最も深刻な問題ですね。
もう、本当に高齢化が進んでますからね。

うちの病院の関連施設から来院する方も高齢の方がとても多い。
90代は当たり前。最近では100歳超える方もいらっしゃる。

でも施設に入所できる方はまだいいほう。
家で介護している人の数はかなり多いに違いない。
しかも、介護保険のサービスさえいまだに利用せずに一人で介護している人も多いらしい。

介護疲れのために共倒れ、または介護している人の方が先に亡くなってしまうことも多い。
そして孫だけが残り、お孫さんが面倒を見ているという家も結構多い。
または、息子さんだけが母親の介護をしている人も。

介護のために仕事も辞め、社会からも閉ざされて。。

決して一人で抱えてはいけません。
周りをできるだけ巻き込んで、利用できるものは大いに利用しましょう。
専門家の意見も聞きましょう。
話ができる人をつくりましょう。

一人で悩んではいけませんよ。

コメントの投稿

Secret

高齢者の割合が非常に多い高知県でもこの事は大問題ですよ。
介護っていうのはホント大変だと思います。
3年間父を介護した母を見ていてそう思いました。

★ 土佐のオヤジ さんへ

土佐のオヤジさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
私は介護というほど大変な思いはしていませんが、数年前まで義父母の世話をしていました。病院の入退院を繰り返していました。
でも、介護保険のサービスをフルに使っていたのでなんとか疲れることなく乗り切ることができました。
ひとりで抱えてしまっている人が多いので心配ですね。
あと、介護する人も高齢になってきていますからよけいに大変ですよね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク