内視鏡

090419_0934~01[1]

うわ~!
なにこれ、エイリアン?

いえいえ違います。
内視鏡カメラです。なんかすごいでしょ。

内視鏡には、胃カメラ(上部内視鏡) と大腸カメラ(下部内視鏡) があるんですが、
うちの病院ではこの春より、内視鏡センターが開設されました。
開設といっても、新しい建物が建ったわけではなく、今までの検査の枠を広げ件数を多くした
だけなのですが。。

内視鏡検査は点数がとれるんで、儲けになるんです。
まあ、民間の病院だから経営上とても助かるというわけです。

皆さん、大腸カメラやったことありますか?
胃カメラはやったことある人多いと思いますが、大腸カメラはやっぱちょっと勇気がいる。
やったことある人は、健診などで便潜血プラスになって検査するという人が
ほとんどだと思いますが。

大腸ポリープは癌になる可能性もあるので、できれば小さいうちに切除したほうが
いいらしいです。
って病院の宣伝するわけではないんですが。。

本当は精神科がメインだからね。

今日も先週に引き続き休日出勤。
来院患者さんは1名。
もう、どうしちゃったんでしょう。
やっぱエンジェル(天使)ではない、デビル(悪魔)の私には看てほしくないんだなぁ、きっと。

コメントの投稿

Secret

おそろしや・・・。

う~む・・・。
オヤジは胃も大腸もやった事ないんだな・・。
たまたま、健康診断で引っかかった事ないので、良いんだけれど。
特に大腸の方は、なんとなく身悶えしそうで・・・。
俺って変かな?

★土佐のオヤジさんへ

土佐のオヤジさん、いらっしゃいませ。
いつもコメントありがとうです。
私もカメラなんて死んでもやるものか、って思ってましたが、昨年どうしても胃の調子が悪くて胃カメラやりました。 →http://602jazzysk0.blog87.fc2.com/blog-entry-172.html
ポリープがあったんで、今年もやらなきゃなんですが、できればやりたくないなぁ。
大腸カメラこそ、できればやりたくないです。やっぱ辛そうですからね。
って本当は勧めなきゃいけない立場なんですけどね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク