BACCANO! バッカーノ


BACCANO! ORIGINAL SOUNDTRACK

みなさん、やっと連休も本日で終わりですね。お疲れ様~。
ってこともないか。私はとても暇でしたが。
って主婦でしょう。ちゃんと家事やれよ!って言われそうだけど。

本日はアニメ音楽のサウンドトラックの紹介。
これ、まじかっこいい~!

ジャケットはわざと古い感じにレトロ感だしてて。
CDは昔のSPレコード小さくした感じで。
これだけでもいい感じ。紙ジャケにしたらもっといいと思うんだけど、なんたってアニメ音楽って
ことで聴くのはかなり若者が多いから、私世代の紙ジャケ好きのことは考えなかったんでしょう。

090506_0930~01001[1]


音楽は1曲目は渋さ知らズ風。壊れた音も入っててすごく楽しい。
打って変って2曲めは静かで。
というか静かな曲が多いかな。

11曲目は静かないい感じのジャズで。
ピアノの伴奏はシンプルで、サックスの音色がすばらしい!
全体的にはにジャズ風の曲が多くていいんだなぁ。

だから視聴したときに一聴で気に入って購入したんです。
というか長女に 「ねーねーおかあさん、いいでしょう?」って勧められたんです。
というか買わされたんですね。

25曲目は「Paradise Lunch」 という女性グループが演奏してるんですが、
これがまたかっこいい。
このSAXの音色、女性と聞くと妙に色っぽさが増してうっとりしちゃう。
男性が聴いたらイチコロでしょう。

アニメ音楽ってどうしてこんなにもいいものが多いんでしょう。
アニメ・ファンだけで聴いているんじゃもったいない!
一般の音楽ファンの人にも聴いてほしいな。
是非みなさん視聴してみてね(下記より)。

アニメもおもしろいらしいです。私は見てませんが。
というか、これ見てる人はかなりオタクらしいです。


1.長い長い夢の中の宴~バッカーノ!のテーマ
2.プロローグ(ギュスターヴ・サンジェルマン)
3.マンハッタンブリッジにかける夢
4.歪んだ希望に満ちた都
5.赤煉瓦の迷宮
6.記憶の手紙
7.路地裏の法則
8.イン・ザ・スピークイージー
9.お昼のガンマンと真っ赤な踊り子
10.大人の小僧の遊び
11.イカれた快楽のために
12.緩みきった官能のダンス
13.阿鼻叫喚の狂った舞台
14.アルヴェアーレのブルース
15.光と影のふたつのカノン
16.忍び寄る気配
17.誇り高き沈黙
18.200年前からの憂鬱
19.偽オーケストラの甘美な響き
20.また忍び寄る気配
21.終わることのない階段
22.紡ぎ出す吐息
23.うたかたの祈り
24.林檎の絵の上の落書き
25.Gun's & Roses (Paradise Lunch)
26.Calling (織田かおり)    
                             2007

BACCANO 公式サイト →http://www.baccano.jp/
BACCANO  オリジナルサウンドトラック (視聴あり) 
              →http://www.baccano.jp/release/cd.html#ost
BACCANO You tube →http://www.youtube.com/watch?v=oUjqlVt6y2A

コメントの投稿

Secret

poohさん、こんばんは!
GWは楽しく過ごされましたか??
このCD、ジャケットとレコード風のCDデザインがイイですね~!!
おっしゃるように紙ジャケだったら、もっと雰囲気が出たかもしれませんね。

Paradise Lunchって、女の子のブラス・バンドですよね。この曲は知っていました!
ボーカルが入っているのもあるんですが、僕は断然ボーカル無しの方が好きです!!
ちょっと、ルパン風?でしょうか。
へ~、アニメで使われているんですね~
アニメを見たこと無くても、ちょっとしたオムニバス気分で聴けそうな感じでしょうか!?

★ひさしさんへ

ひさしさん、こんばんは!
いらっしゃいませ~。
GWですか?ブログにも書いてるとおり、仕事は1日だけで、あとは家で家事・・・はあまりやりたくなくて暇してました。

やっぱひさしさんもParadise Lunch知ってたんですね。かっこいいですよね。
そのほかの音楽もドラマ風ジャズ風ですごくかっこいい。
どちらかというとシックな雰囲気です。
BGMにするにはかっこよすぎて聴きこんででしまいたくなります。
「視聴」のところで聴けたら聴いてみてください。
PCによっては聴けないかもしれませんが。。

アニメやゲームの音楽って侮れないんですよ~。
すごくいいものばかりで。。

おはようございます。
私事ではありますが、50の手習いで今年からピアノを始めました。
そのきっかけは娘が弾いてた「ひぐらしのなく頃に」の「you」なんです。
あ~、この曲弾けるようになりたい!と無謀にも思ってしまったわけで・・
あ、でもこれはアニメ音楽とはまた違うのかもしれませんけど。
いいなぁ~と思う音楽にジャンルは関係ないですよね!

★みどさんへ

みどさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
ピアノ始めたんですか。すごいです。
わたしも子供のころ少しやっていましたが、ほとんど弾けないに等しいです。
ピアノは譜面がむずかしいですから。
でも、やろう、やりたい!と思ったときがスタートラインですからがんばってくださいね。
実は私も昨年の秋からサックスを始めました。
目指すはジャズ・サックスプレイヤー?なーんて。笑。
ってまだまだ音もうまく出ませんが。。夢は大きく!ってことでお互いがんばりましょ。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:療養型病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク