SXQ saxquintet LIVE

090510_0006~01[1]

今日はとってもいいお天気でしたね。
お出かけ日より?
私も行ってきました、SXQ(サックス・クインテット)のLIVE。

このグループ最近知った、サックス5管のグループ。
松本健一 (ss) 、立花秀輝 (as)、藤原大輔 (ts)、吉田隆一 (bs)、 木村昌哉 (ts、ss)で構成。
それぞれが他のグループにも参加している。
SAXの音そのものを追及、演奏している。

場所は本日で3回目の千葉・稲毛のCANDY
ここは普段はジャズ喫茶で、スペースも小さいことがあって、生音が楽しめる。
すぐ目の前で見て聴けるので、自然な音を大迫力で体験できるからいい。
とても気に入っているのだ。
ママさんも多分インプロ好きらしくて、インプロのアーティストの出演が多いようだ。

実はSXQはCDも聴いたことなくて、本当に聴くのも本日が初めてで。
凄い大迫力。SAXってこんなにも迫力あったんだなぁと今またあらためて感動!

なんと表現したらいいのか。音の洪水・連鎖。音のパフォーマンス?
音楽というよりも音そのもののすばらしさを表現している。

SAXで表現できる無限大の音に挑戦しているんだなぁ。
こんな音、普通はSAXで出さないでしょう、っていう音の連続。

目の前で初めて見たバリトン・サックスの大きいこと。音もベースの役割?のようで
すごくいいい音、凄味のある音。
一音出すだけだってすごいエネルギー使うんだろうなと思う。

それぞれソロもあってそれもすばらしくて。
木村さんのソプラノのソロは循環呼吸?やってて、あーこれがそうなのか、
と感心してしまった。なんと退院してきたばかりなんだそう。

客席を歩きまわっての演奏もあり。四方から音の洪水で。。

あー本当にパワーあふれるインプロヴィゼーションだったな。

最後にバリトンの吉田さんとアルトの立花さんとお話しさせていただいた。
サインもいただいて。
そのサイン入りの写真が一番上↑ のもの。
買ったCDの中に入っている写真にみなさんがそれぞれサインしてくださった。


SXQ saxquintet on Tour 2008 RUSSIA-LITHUANIA」、このCDすごくいいので、
聴きこんだらまた紹介しますね。

それにしても、こんなにパワーあふれる、すごい若者たちがいるなんて本当にうれしい。
もっと「いいね」、と言って共感できる人が増えるとうれしいんだけどな。


SXQ →http://www.geocities.jp/takuhatsu/gaman/SXQ5.html

コメントの投稿

Secret

こんにちは。ご無沙汰しております。

とても興味深い素晴らしいライブに行かれたようですね。
昔、ワールド・サキソフォン・カルテットというグループが
ありましたが日本版といった感じなのでしょうか。
SⅩQ、私は全く知りませんでした。

こういう発見って格別なものがありますよね!
私は今年は全くライブに行けていません(泣)

CDの方、じっくり聴いたらレビュー、お願いしますね。

★sou-un さんへ

sou-unsさん、こんばんは!
私も知ったのは最近で、LIVEもCDも昨日が初めてです。
CANDYは家からは割と近いので(都会はなかなか行けません)行ってみました。
きっと気にいるだろうって想像して。
まあ、川嶋哲郎さんのソロが好きな私ですから、こちらもやはりかなりマニアックですごかったです。
バリトン」の方とお話したとき、やはり「ご家族はいやがりませんか?」なんていわれてしまった。だから「家では聴けないんで車でこっそり聴くんです」 なんて言ってしまいました。
CDはLIVEでやったものとわりと近い雰囲気です。
また聴きこんだら記事書きますね。

サックス・パーティー?♪

poohさん、こんばんは!(・∀・)

コレ、楽しそうですねぇ。
ライブもCDも。

循環呼吸というと、ケニーGさんのアレで
しょうか。あの、どう考えても人間業じゃな
い特殊演奏法。

私、バリトンは生で聴いたコトが無いんで、
一度聴いてみたいですね。出来れば吹い
てみたいぁ~とも思います。

でも「コッソリ聴く」て。(;^^)
私もメタル聴く時は同じ状態です。(笑)
SXQ、チェックしてみますね!

★ヤセガエルさんへ

ヤセガエルさん、こんにちは!
いらっしゃいませ~。
循環呼吸、ケニーさんのも以前生で見て聴きましたが、コンサート会場だったんで遠かったんですが、今回は本当目の前で見れたんで、すごい~って感動でした。
しっかり鼻から息吸いながらしかも1音出すだけではなくしっかり演奏もしていて。。

バリトンも迫力も最高! でもこれ凄く大きいし音出すのも大変そうだなぁと。
私なんか持って1音だすだけで体力消耗しそう。でも女性もやってる人いるんですからすごいです。でも、まじかっこよかったです。

SXQの演奏もCDもすごいいいです。
ただかなりのインプロなんで、ヤセガエルさん好みかどうかというと・・?ですけど。
まあ、マニアック?といわれるpooh好みの音楽ですかねぇ。
でも私はかなりしびれます。
バリトンの方とお話したときも、「こういうインプロが好きなんですけどお話合う人いないんですよ。」といったら、「いやーいいと思いますよ。マニアックで。」と言われてしまいました。
確かにお客さん10人もいなかった。もったいないなぁ。
そうそう、だからこういうのは車の中でこっそりと、しかし大音量で聴くんです~。(^^v
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク