菊地成孔

4948722167259.jpg
DEGUSTATION A JAZZ

久々の更新です。
皆さん、ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?
ずーっといいお天気でしたから、行楽地などへ出かけた方は、満喫できたのではと思います。
でも本日は雨(関東地方は)でしたから、私も家でお裁縫(ってすごく久しぶりですが、実は得意分野)しながらCD三昧。

菊地成孔。SAXプレイヤーで作詞、作曲、文筆や講演などもやるマルチな方。
テレビやネットで見る彼は話し方も姿もなんかすごーく生意気そう。
頭いいのはわかるけど。。(ってFANのかたごめんなさい。でもわたしもファンですけど)
でも、悔しいけど(別に悔しがることないけど)、彼の音楽性はすばらしいですね。
現代音楽、フリージャズ、ラテンミュージック、シャンソンもあって、いろんな音楽が融合されていてとても楽しいです。
フリー・ミュージックという感じでしょうか。
そしてどことなくハイソな雰囲気もあって素敵です。
ゆったりできるし楽しめるし、わくわくもできてとても得できる気分です。
最近では、DCPRG(デートコース・ペンタゴン・ロイヤル・ガーデン)というユニットで活動していているそうです。
総勢14名で、現代音楽的でアバンギャルド風でLIVEは踊れるんだそうです。
一度行ってみたいです。


4948722182580.jpg
南米のエリザベス・テーラー

1.ラウンジ・タイム#1
2.京マチ子の夜
3.恋の面影
4・ホルヘ・ルイス・ボルヘス
5・パリのエリザベス・テイラー(存在しない)
6・南米のエリザベス・テイラー
7・ラウンジ・タイム#2
8.ラウンジ・タイム#3
9・コンコヴァード
10・ルペ・ベレスの葬儀
11・クレイジー・ヒー・コールズ・ミー
12・南米のエリザベス・テイラーの歌       2004 録音

菊地成孔 オフィシャル・ウェブサイト 
      http://www.kikuchinaruyoshi.com/top.html

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニュー・シネマ・パラダイス

若手実力派トランペッターのブルーノート移籍第1弾!世界最高峰の実力とセンスを持つ、イタリアを代表するイケメン若手トランペッター!イタリアで大人気のハイ・ファイブ・クインテットの主要メンバーとして活躍し、ソロでも高い評価を得ている若手実力派トランペッター、

コメントの投稿

Secret

結局、連休をもらったものの、何の予定もなく。。。(汗)

かといって、予定を立てようにも。。。
どぉ~せ、どこ行ったって混んでるんだろぉ~なぁ~って思ったら、どこにも行かずじまいのゴールデンウィークでした(泣)

○nursmanさん

私もそうです。近場に買い物いっただけ。
出かけりゃいいってもんじゃありません。
混んでるときは別のことしたほうがましかも。疲れますから。。私は無理やり1日仕事いれてもらいました。(外来は休日は日直は1日1人だけですから、休みたくなくても休みが多いです)

このあいだ、新宿ディスクユニオンで菊地成孔の新譜を試聴しましたが、なかなかいい感じでした。
彼の音楽は、日本人離れしていて結構好きです。
シュミットはTOKYO ZAWINUL BACHしか持っていませんが、聴く頻度は高い方だと思います。

○シュミットさん
私も彼の不思議な雰囲気のする音楽が好きです。
ハープやヴァイオリン?とか入っているアルバムもあって、クラシックのような高尚な感じもしますね。

こんばんわ、
初めてお邪魔しました。リスニンの番人のワイ
です。以前DCPRGのアルバム紹介を致しました。このソロアルバムはまだ聴いていませんが
DCPRGのアルバムとDVDはもっています。富士ロックにも出ていますね。こんど聴いてみますね。

○ワイさん、こんばんは!
ご訪問とコメントありがとうございます。
DCPRGってとってもいいみたいですね。
私もこちらのアルバム聴いてみますね。

こんばんわ、おひさしぶりです。
デートコースロイヤルガーデンは解散をしてしまいましたね。実は私の身内がバンドにいました。解散して残念です。

○ワイさん、こんばんは!
解散しちゃったんですか?残念~!
一度見に行きたかったのに。
でも、彼のことだから、また新しいこと始めるんでしょうね。期待して待ってることにします。

おはよう御座います。
デートコースペンタゴンロイヤルガーデンはLIVEDVDが出ていますよ。
バンドメンバーはそれぞれ自身のバンドを持っているのでまた、何年かたったらLIVEをやるのではないですかね。
ところでジェフ・ベックの最新ライブCDききましたか?凄くよかったです。東京ファーラムのライブ
を思い出しました。

○ワイさん、こんばんは!
情報ありがとうございます。デートコース・・・見てみたいです。
ジェフ・ベックのCDまだ聴いてないんですよー。
あっちもこっちも気になるCDありすぎまして。。
また、来日して欲しいですね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク