人間ドック体験記 (2)

今年も行ってきました、人間ドック。昨年に続いて2回目。(過去の記事→人間ドック体験記
うちの病院でやっている人間ドックで、35歳以上の職員は毎年無料でやってくれる。
しかも勤務扱いで。

2月の初めごろ、何の気なしに同僚と食後の血糖を測ってみたところちょっと高かった。
二時間値も三時間値も155。
これは糖尿病の境界型?とちょっと怖くなってしまって、さっそく食生活を見直さなくては
と思い、とりあえず1日に食べたすべてのものを記録してみることにした。
実はこれを2か月間続けた。えらいでしょ。

書いてみると、結構いろいろと食べ過ぎていることがわかった。
私は外食はほとんどしないしグルメでもないけれど、女性にしては結構食べるほう。
大食いです。だいたい毎食ご飯2杯は食べてしまう。

これはいけないと思い、最近は1杯または1杯半に抑えることにした。
間食も以前よりは控えることにした。

そしてその成果はいかに。。ということで、本日の人間ドック。
待ちに待った血液検査の結果について。
もちろん一番気になるのは、ヘモグロビンA1c。このヘモグロビンA1cっていうのは
糖尿病の診断に重要な値。正常値は5.8以下。
すごく心配してたけど5.0でセーフ。

しかしコレステロール値は上限超えてしまった。
善玉はOKで中性脂肪もLoだったけど。
血圧は126/90で下が高め。
これだと高血圧って診断がついてしまう。

やっぱこれはまたもや食生活の見直しをせねば。
辛い物しょっぱいもの、脂っこいものが好きだからなぁ。
これからは、野菜中心の食事にしよう。って今もそのつもりではいるけれど。

そのほか、腹部エコー、胸部レントゲン、心電図は異常なし。
動脈硬化、肺活量も年齢相当。

そして最後が一番やりたくなかった胃カメラ。
今回は鼻からのカメラにしてみた。口からよりも断然楽だからという皆の勧めで。

胃カメラをやる前の前処置で鼻から入れるゼリーとキシロカインビスカスがのどの方に
流れてきて気持ちが悪かった。
でも経口でやる胃カメラよりも全然らく。
入れる時も全然痛くなかったし、それほど苦しくはなかった。

胃の中見てみると、前回もそうだったけど、ポリープいっぱい。
良性のものだから問題はないそうだけど、なんでこんなにあるの?ってくらいに。。
酒の飲み過ぎか?もう最近はほとんど飲んでないけど。

ということでまあ、なんとか治療を要するような所見はなくてよかった。

この人間ドック、とっても優雅に時を過ごせる。
なんたって普通の外来とは違い、ソファーはゆったりふかふかで、
それぞれの検査待ちの間はテレビを見たり本を読んだりして過ごせる。

ドックに飾ってあるたくさんのガラス工芸(このガラスの工芸品がすごく素敵)を眺めたり。
音楽はたぶんUSENだと思うんだけど、ポピュラーが流れていた。
昔よく聴いたビージーズも流れていてうれしかった。

終わってからは楽しみにしていた昼食。
いくつかのお店から好きなお店を選んでその食事券をくれる。
今年は昨年とは違うステーキのお店を選んだ。
このお店のステーキがすごく美味しくて最高!

本日学校が偶然休みだった長女を誘って一緒に行ったけど、娘もおいしいステーキなんて
食べたことがないので、一口食べるたびに 「おいしい、おいしい!」
と叫び声を上げていた。
そうしたら、お店のシェフが気を良くしてくださって、なんと最高級のお肉を少しサービスして
焼いてくれた。
これもまたすごくおいしくて、「おいしーい!」 と悲鳴。

お店には私の大好きなジャズが流れてて、雰囲気も最高!
夜お酒飲みながら食事したらまたまたいい感じかなぁ。
あ~今度は誰か素敵な人といっしょに行ってみたいなぁ。

とってもいい1日だった。
人間ドックが無事に終わったことよりも、おいしいステーキ食べられたことが
一番の収穫だったのかも。
って単純~。

コメントの投稿

Secret

人間ドッグを無料でやってもらえるなんてウラヤマしいです^^

ミツカンによると、コレステロールにはお酢がいいらしいですよ。

★コレステロールが気になる さんへ 

コレステロールが気になる さん、コメントありがとうございます。
そうです。人間ドック、無料でやってくれるからやるんです。
まあ、健康のことは気になりますが、自分で人間ドックやろうなんて気にはなりません。
それにお食事券も魅力です。
このサイトとてもいいですね。勉強になりました。ありがとうございました。

おはようございます。
私も毎年ドック受けてますよ~
私の場合、最大の難関はマンモグラフィー!
痛いなんて半端なモンじゃない・・あれは拷問です。
でも、母が乳がんで片方切除してるので、リスクは高いと思われ・・
毎年泣きながら挟まれます。
検査技師が若いイケメン君なら少しは我慢できるかな?なんちゃって~。
最近の言動を思い起こすと、脳ドックも必要か?とか思いますけど・・
元々なのか、加齢によるものなのか見分けがつきません。
お食事券付きなんて、スゴイですね!しかも無料?私なら毎月でも受けたいわ~

★みどさんへ

みどさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
毎年やってるんですか?えらいです~。
私は、まあ心配ってこともあるけれど無料だからやってるんです。お食事券付きだしね。
マンモはやったことありません。
ちょっと自信がないんで、おっぱいに。。笑。
頭もそうだけど、足も痛い(足底腱膜炎)し腰も痛いし。。最近は更年期うつ?
人に会うのがいやでしょうがないです。
まあ、無理せずお互い頑張りましょ。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:療養型病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク