更年期うつ

最近うつっぽい。何もやる気が起きない。
家事がいやだ。(今に始まったことじゃないけど。)
休みの日に人に会うのがいやだ。話したくない。
電話にでたくない。インターホンに出たくない。

仕事は好き。白衣を着ちゃえば気持ちが変わるので、誰とでも話ができる。
でも家に帰ってくると、あーめんどくさ~い。

ってただの怠け?
しかし 「更年期うつ」 ってことばもあるくらい。

うつは女性に多いのだそう。男性の2~3倍。
女性ホルモンの変動や人生の役割変化によりストレスの脆弱性が高まるのだそう。

確かに男性よりも女性のほうが人生イベント多いですね。
結婚、退職、妊娠、出産、育児、再就職。。。ってこれは私の人生ですが、
これに当てはまる女性も多いのでは。。

スーパーウーマン・シンドロームといって仕事バリバリ、家事も育児もバリバリこなす、
まじめで完璧人間もやばいんだそう。

まあこれは私にはあてはまらない。
何をやっても中途半端。
仕事は好きで一生懸命やってるけどなんか要領悪くて迷惑かけるこも多いし。
家事は嫌いで苦手でいい加減だし。

ひどくならなければ、ウォーキングやヨガなどの有酸素運動や、音楽を聴く、読書療法もいいそう。
そうか、プールにまた行くか。
音楽は毎日(というか仕事以外で音楽かけてない時がないくらい)聴き過ぎてるくらい。
読書は軽いエッセイは大好き。
でも最近老眼ひどくて、メガネかけるのもうっとうしくてあまり読んでない。

食欲旺盛だし(食べすぎに注意?)、睡眠も充分とれてるから大丈夫か。
まあ更年期はいってるからなぁ。
あー足痛いし。。(足底腱膜炎


女性にうつが多いってほんとうですか? →http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20071122A/
更年期女性のうつ対策 →http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_mental/mental_02/mdcl_info.html

コメントの投稿

Secret

こんばんは!

女性の更年期っていろいろ大変そうですね…。自分は男性なんでやはり深く理解はできそううもありませんが…poohさんのブログ見てて感情の起伏?が上下している感は実は感じてましたね。
(女性はたまにヒステリックになることはけっこうありますよね)
ブログで「ストレス発散」&「未知の世界」の探訪もけっこう面白いのでは?って
思いますネ!!
個人的にブログは「ニューメディア」ですし、poohさんの個性でもっと多くの人とコミュとってみては~?ってブログ目線で
思います!!(マイ友人ブログにも来てくさい)恐竜ですけど・・。笑

★masuda323さんへ

masuda323さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
そうです。確かに女性は子宮でものを考える。私もこのブログ、かなり感情に任せて書いています。
そういう意味では女性っぽいブログかなぁと。ってもちろんいい意味ではなくて。。

ブログは本当私にとって生活の一部。仕事で多くの方とたくさん話していますが、ブログでの姿の見えない方たちとの会話もとても楽しいです。静かなゆったりした会話で。
masuda323さんのおかげで、ずいぶんいろいろな方たちと交流できました。
ありがとうございます。
リンクも増え過ぎてしまいましたが、今後もいろいろな方たちとの交流を深めていきたいです。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:療養型病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク