スポンサーサイト


エディ・ヒギンズ・トリオ

tkcv35342.jpg
イフ・ドリーム・カム・トゥルー

GWが明けて一週間。みなさんお仕事頑張ってますか?
私の職場(病院の外来)も先週一週間は、GWの余波のせいか、かなり忙しかったです。
待合室は座るいすもなくなり、立っている人もかなりいました。
皆さんの職場もなんらかの影響があったのではないでしょうか。

エデイ・ヒギンズ(p)。大人に大人気のアーティスト。
美しいメロディと軽やかなピアノ。
フリー・ジャズを聴きすぎてちょっと一息つきたいときは、こんなアルバムがいいですね。
午後お茶を飲みながら。家事をしながら。雑誌をめくりながら。
目的地の特にないドライブをしながら車のなかで。。。
ゆったりした気分になれる曲の数々。なめらかなピアノがとても心地よいです。
いい曲ばかりでとてもわかりやすいですから、ジャズなんてよくわからないーって言う人でも
聴きやすいと思います。
私が好きな曲は、8曲目の「イントゥ・ザ・メモリー」。
うっとりします~。
エディ・ヒギンズは次々とアルバムをだしていて、今後も引き続き発売予定のロマンス4部作も
注目ですね。


1.イフ・ドリームス・カム・トゥルー
2・サマー・タイム
3.イッツ・オールライト・ウィズ・ミー
4・ムーン・アンド・サンド
5・マイナー・スイング
6.シェルブールの雨傘
7・ウィークエンド・イン・ハバナ
8・イントゥー・ザ・メモリー
9・セントルイス・ブルース
10・新宿トワイライト
11・フレネシー
12.ナイチンゲール
13.キャラバン
14.酒とバラの日々

エディ・ヒギンズ(p)
ジェイ・レオンハート(b)
マーク・テイラー(ds)

コメントの投稿

Secret

poohさん、こんばんは!
シュミットはこの週末、金曜日にぎっくり腰になってしまい、土曜日一杯寝たきり老人になってました。
昨日の日曜日からようやく普通に動けるようになり、ほっとしているところです。
そんなときにも、やはり聴いてしまうのはフリージャズ。高柳昌行とペーター・ブロッツマンを一生懸命聴いていました。
で、聞き疲れた時どうするかというと、シュミットはボーカルものを聴きます。
サラ・ヴォーンやジョニー・ハートマンを聴いていました。
人の声の柔らかさに包まれると、ほっとしますね。

○シュミットさん、こんばんは!
それは大変でしたね。腰をやると癖になるらしいので気をつけてください。
いつもと違った音楽聴くのもまたいいものですね。
そしてフリージャズ聴くとまたほっとするって感じですかね。

お早う御座います!!

poohさんのブログを読んで、昨日このアルバムを改めて聴いて見ました。
何かいい曲いっぱいありました。。
実は買ってからまだ2回目くらいでした(笑)。
突然良さが分かった気がしました。
聴いてみて良かったです(天からの声かな??)。

何かもうすでに眠くなってきました、、、(笑)。
まだブログ記事を書いている途中でして、、、。

9・セントルイス・ブルース がガンガンキマスね~。途中でテンポがかなり速くなったり、強引な感じが好きです。。

最近はブログ記事にするための、作品候補ばかり聴いているので、こんないい作品があったのかと、ちょっと嬉しくなりました。(やはり天からの声ですね!!)


○渋谷ナオさん、こんばんは!
エディ・ヒギンズはその他のアルバムもレンタルで聴きましたが、どれも聴きやすくて親しみもてますね。
ナオさんのブログいつも見てますが、1曲ごとに解説書いていてすごいですねー。わかりやすいしいつも感心しています。
頑張りすぎないようにがんばってくださいね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
