骨髄ドナー登録について

みなさん、こんばんは!
骨髄ドナーの記事は、皆さん興味があるようで、ジャズネタよりもコメントが多いし、
カウンターも上がっています。
「骨髄ドナー登録」 っていう独立したブログを立ち上げようか、な~んて。。
やはりみなさん人との関わりについて興味があるんですね。

じゃあ、この際皆さんもドナー登録しちゃえば?
ってまあ、気軽にやるもんじゃありませんが、健康な方なら登録できる条件満たしている方
多いと思います。

骨髄ドナー登録の条件
   ・骨髄提供の内容を十分に理解している方
   ・年齢が18歳以上、54歳以下で健康な方
   ・体重が男性45kg以上/女性40kg以上の方

このほか、疾患をお持ちで治療中の方や肥満の方などは登録できません。
詳しくは、骨髄バンクのサイトをご覧になってください。

そもそも骨髄提供ってどういうことなのか。
そのための手術ってどんな風にやるのか、良く知っておかなければなりません。

提供するためには入院(3~4日)が必要ですし、職場でこのお休みが貰えるかどうか
も重要。(私の職場では、特別休をくれることになりました。)
家族への負担や自分の体への影響や手術後の後遺症についても知っておいたほうがいいです。

そして何より大事なことは、なぜ骨髄提供したいのか、単なる自己満足なのか。。

よくよくこれらのことを熟知して、覚悟をきめて登録してください。
とりあえずやってみるか~なんて軽いノリで登録して、いざ実施するときになって
やっぱやめた~、なんてことのないようにしてほしいです。

最終同意をしてからのキャンセルは、提供を受ける方の生命の危険も生じます。

な~んて、偉そうなことを語ってしまいましたが、私自身もまだ最終同意までいっていませんので、
その時にどんな心境になるのかはわかりません。

実は、来週の検査結果がでるまで気持ちが落ち着きません。
最初の検査結果で没になったりしたらどうしようって。。

今後もこの記事は続きますよー。


日本骨髄バンク →http://www.jmdp.or.jp/reg/

コメントの投稿

Secret

こんにちは。。。

さっそく来てしまいました~!
来てみたところ、私の非常に興味を持っていた骨髄ドナー登録のお話でしたので~~
これは為になる!!!
って読んでました( ̄∇ ̄;)

実はずっ~~~と悩んでいたんです。
前にテレビで特集をやっていて、提供者の方の事を詳しく放映していました。
それを見ると、背中に穴を開けて・・云々という話とか、まだ仕事場ではそんなに理解してもらえない・・とかって。。。その時結構引いてしまったんですよね。
でも、私の場合自己満足っていうのではなくて、父・母・義母を病気で失い、その看病をずっとして来て、病気の辛さを目いっぱい知っているので、
私の骨髄でどこかの見知らぬ誰かが助かるのなら・・・
って真剣に悩んでいたここ何年間でした!

poohさんの日記を読んで、じゃあ、すぐに登録しよう!とはまだ心の整理はつかないんですが、近いうちに(あまり歳をとらぬうちに 笑)は絶対ドナー登録しようと思っています。

なんか文章が下手でうまく書けませんでしたが、poohさんの日記・・・とっても為になるお話でしたア☆.リ。ガ.:ト*・°

★ taisho さんへ

taishoさん、こんばんは!
ご訪問とコメントありがとうございます。

ドナー登録考えていらっしゃるんですね。
まあ、気楽にできることではありませんので、まず骨髄移植についての理解を深め、ご主人にも同意していただいた方がいいかと思います。

私のきっかけは、娘の学校の男子生徒が白血病になったことです。
これまでの経緯は「骨髄バンク&献血」を最初から読んでいただくとよくわかると思います。
何か人のためにできることがあればという気持ちと、人のためになることで自分自身も幸せな気持ちになりたいからです。自己満足も大いにあります。

為になる話。。を実は目指している私です。おほめいただいてありがとうございます。
そして人間愛を追及することが目標です。

といいながら、最初は大好きなジャズのことを中心にと考えていたのが、最近はかなり雑多でめちゃくちゃになってしまいました。

またいらっしゃってくださいね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:療養型病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク