私語をつつしみましょう

みなさんの職場では、私語はOKですか?
私の職場は、病院の外来。
ほとんど「処置室」(採血や点滴などの処置や救急患者さんのお世話やインテークといった
患者様の対応をするところ)で働いています。

ですから、私語は厳禁!
なんですが、職場のスタッフは40代から50代のオバサンがほとんどなんで、おしゃべりが大好き。
よっぽど忙しくない限りは、おしゃべりしてしまう。
でもこれが結構処置室のベットで休んでいる患者さんの耳に聞こえてしまって、
クレームが来てしまうことも。。

先日の話し合いの中でも、婦長さんから、「私語は絶対にしないでください」 と言われてしまった。
本当は 「つつしみましょう」 と言いたいところでしょうが、そんなこと言ったって、絶対守れない
に違いないから、「しないでください」 と言ったのでしょう。

本当にオバサンはおしゃべりが好きだからなぁ。
そして声が大きい。
話しているうちに、どんどん話がエスカレートしていってしまう。

「私語はしないように」 と言われた話し合いのあとも2人でシーツ交換をしながら、
「そうだよねー。やっぱ私語はだめよね。でも、おばさんはおしゃべり好きだからねー。
そうよね。だからね。。。」
と、またおしゃべりを始めてしまうのだった。
あー、私語をつつしむいい方法なんかないかなぁ。

コメントの投稿

Secret

僕のトコロは、私語については、特に注意はないのですが、
個人の判断というか、常識的な範囲で、お互いが許容しあっている感じです。
まぁ、度が過ぎるとダメってことなんでしょうね。

そんな職場なので、僕の場合、忙しい時にはワザと「怖いオーラ」を出します(笑)
特に新人の場合、なるべく本人が気付いて行動してほしいですし、
気付く人・気付かない人を選別する意味でも、嫌われてもいいと思ってやってます。
おかげさまで(?)怒らせちゃダメな先輩として名前が挙がっているようです(笑)

★ひさしさんへ

ひさしさん、いらっしゃいませ~。
コメントありがとうございます。
ひさしさんはきっと頼れる先輩なんでしょうね。
うちの職場は男性がいないので、もうオバサンパワー全開で、師長さんが何度言っても
聞かないんですよ。
私自身は、なるべく気をつけようと思ってるんですが、話しかけられるとついついのってしまうんです。
私も職場でしか人と話をしないからなんですが。。

poohさん、こんばんは。(・∀・)

販売職という仕事柄、(たぶん私語も含めて)しゃべり
まくりのヤセです。
おかげさまで(?)風格の無い気さくな先輩として名前
が挙がっているようです。

ただ、ある人によると、おしゃべりな私も、売場の掃除
をしている時はとても静かなんだそうです。poohさんも
喋りたくなったら、お掃除に集中してみては?

★ヤセガエルさんへ

ヤセガエルさん、いらっしゃいませ~。
コメントありがとうございます。
ヤセガエルさんは販売のお仕事だったんですか。なるほど、だからお話上手なんですね。
きっといつも上手に、滑らかにお話しされているんでしょうね。
文章読んでいるといつも感じますもの。
お掃除ですか。そう言えば病院内のお掃除の仕事をしている方たちはオバサンでも確かにもくもくとやっていますものね。
わかりました。しゃべりたくなったらベッド柵をみがいたり、回診車を整理したり、勤務室のテーブル拭いたりしてみればいいんですね。やってみます。
ありがとうございました。とーっても参考になりました。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:療養型病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク