ジェリー・バーガンジー


SIMPLY PUT

みなさん、こんにちは!
夏本番。体調は大丈夫ですか?

インフルエンザも蔓延してきましたが、我々医療関係者はますます予防強化ってことで、
日々マスクを欠かせません。
このマスクが暑くてしょうがないんだなー。

もちろん職場はエアコンかかっているから、家にいるよりも快適にちがいないんだけど、
夏にマスクって暑苦しい。
冬は冬で、インフルエンザの時期ってことでマスク着用。
そして今年はこの季節までも。。。

でもこんな日にこそ聴きたい重厚テナーのジャズ。
ジェリー・バーガンジーの 「SIMPLY PUT 」。
バリバリ、ゴリゴリ深みのある音。
これでもかと吹きまくる。かっこいいおじ様だ~。

エアコンガンガンかけてホットに聴くクール・ジャズ。
ってこれが果たしてクール・ジャズなのかどうか。。

スタンダードが3曲。そのほかはオリジナル。
私が特に気に入っているのは9曲目。
しっとりと落ち着いたメロディでとっても癒される。

でもクール・ジャズって本当ははどういう意味なんだろ。
いまだにジャズの用語がわからないでいる私。


1. Mr. Mb
2. Dancing In The Box
3. Casadiche
4. Come Fly With Me
5. Wipper Snapper
6. Out Of Nowhere
7. Crossing The Naeff
8. Transphybian
9. What If?
10. Malaga

Jerry Bergonzi (ts, ss, arr),
Bruce Barth (p)
Dave Santoro (b)Andrea Michelutti (ds)

2008


ジェリー・バーガンジー → http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD69433/
SIMPLY PUT →http://www.amazon.co.jp/SIMPLY-PUT-JERRY-BERGONZI/dp/B00274SI10/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1247322728&sr=1-1


<追記>
このアルバムはやっぱりクール・ジャズではないらしい。
最近は、クール・ジャズっていう言い方もあまりしないみたい。

あ~、ジャズって奥が深いんだな。良くわからないことの方がいっぱいだ。

コメントの投稿

Secret

クールジャズ。

クールジャズって今はあまり使わない言葉ですよね。

パーカーを頂点としてコード進行を極端に細分化したビ・バップが行き着くところまで行き着いてしまい、パーカーと一緒にやっていたマイルスがその後ヨーロッパに渡ってあまりハードな演奏ではなく、ハーモニーやコード進行に重点を置いたのがクールと呼ばれるキッカケだったと思います。

確かにその時代のマイルスは吹きまくる感じでは無くて、少ない音数でフレーズを歌わせる方向に変って行っていましたよね。

コルトレーンは又別の意味でパーカーの作り上げたコードチェンジを独自の解釈で俗に言う“コルトレーン・チェンジ”と呼ばれる手法で演奏していました。
コルトレーンの場合、クールとは呼ばれるジャンルでは無かったと思います。

音楽ってジャズに限らず変化しながら進化している訳で、クールジャズもその過程の一つだと思います。

私は場合クールと言えばマイルス・・・と思ってしまう位マイルスの演奏は素晴らしかったです。

★LesPaul-L5 さんへ

LesPaul-L5さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そうですか、クール・ジャズって最近は使わないんですね。
このアルバムはしっとり落ち着いたかんじではありますが、音数が多くてガンガン吹きまくる感じなので、きっとクール・ジャズではないんだと思います。
まあいつかまた教えてください。
いろいろ解説してくださってありがとうございます。

私もマイルスは大好きです。いろいろに進化していて楽しいし素晴らしです。

涼しげなピアノトリオ

はじめまして。RODANっていいます。
それにしてもお忙しい看護師さんでジャズ、特にフリー系もお好きとは...
私音楽大好きなんですが、特に北欧系のアヴァン・ジャズには目がなくて...
超ラウドなノイズ物もいいのですが、やはり暑い夜にはピアノ物が良いです。
最近のお気に入りはIn The Countryの新作
whiteout。残念ながら国内版は出てませんが程よくエレクトロニクスも使用した深遠さとポップ性を見事に融合させたいかにも北欧製らしい音に仕上がってます。
よろしかったら一度チェックしてみてください。
http://www.myspace.com/inthecountrytrio

★RODANさんへ 

RODANさん、こんばんは!
ご訪問とコメントありがとうございます。

北欧系のアヴァン・ジャズですか、よくわかりませんが。。
In The Country 聴きました。今まで聴いたことない感じで興味深いです。
私はナースで主婦、子供3人、さぞ忙しいでしょうといわれますが、最近は自分の時間を
楽しんでいます。
ジャズ聴くのが大好きで、聴くだけでは飽き足らず、最近はSAXも始めてしまいました。
ブログ記事も、雑多でめちゃくちゃで気ままに書いています。
またいらっしゃってくださいね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク