JAZZ TIME


JAZZ TIME(青盤)

みなさん、いつもご訪問&コメントありがとうございます。

ジャズが大好きな私ですが、このブログはジャズ初心者の方がみても参考にならないアルバム
レビューばかり。
いきなり私が紹介するアルバム聴いても、え?これがジャズ? って思えるものが多いのかも。

ジャズをあまり聴いたことのない方もたくさん訪問して下さっている”じゃずりんぐ”。
たまにはジャズをあまり聞いたことない方やジャズってどんな音楽?って言う方にも
とても聴きやすい、ジャズの名演、名曲ばかりを集めたアルバムを紹介します。

レーベルの枠を超えた史上最強のジャズ・コンピ誕生!!!

ということでユニバーサル、東芝EMI、ビクター・エンタテインメントの原盤からよりすぐりの
真の名曲と名演から構成されている3枚のCDからなる「JAZZ TIME」。
2002年に発売されました。

私自身もちょうどこのアルバムが発売された翌年くらいからガンガンジャズを聴くようになったんですね。
私のジャズ入門書ともなったアルバムです。

3社から1枚ずつ発売されている。
私が持っているのは青盤ですが、ほかに 白盤赤盤があり
3枚を通して聴くと、同じ曲を違ったアーティストの演奏や歌で聴けるのもいい。

なんか、最近いろいろ聴き過ぎちゃってるんで、たまに原点に戻るのもいいかも。
ジャズ好きな方も聴き返してみて。

今日のようなさわやかな日曜の朝に聴くのもいい。
「朝日のようにさわやかに」、って本当いい曲ですね~。


青盤
1. モーニン(アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ)
2. マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴ(ジョン・コルトレーン&ジョニー・ハートマン)
3. クレオパトラの夢(バド・パウエル)
4. アルフィーのテーマ2(ソニー・ロリンズ)
5. マイ・ファニー・ヴァレンタイン(マイルス・デイビス)
6. バードランドの子守唄(サラ・ヴォーン)
7. 枯葉(ビル・エヴァンス)
8. レフト・アローン(マル・ウォルドロン)
9. バット・ノット・フォー・ミー(チェット・ベイカー)
10. 朝日のようにさわやかに(ソニー・クラーク)
11. 夢のカリフォルニア(ウエス・モンゴメリー)
12. ジャンゴ(M.J.Q.)
13. ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ(アート・ペッパー)
14. スターダスト(ナット・キング・コール)
15. ワーク・ソング(キャノンボール・アダレイ)

白盤
1. コルコヴァード(オスカー・ピーターソン)
2. フォー・オン・シックス(ウェス・モンゴメリー)
3. イパネマの娘(スタン・ゲッツ&アストラッド・ジルベルト)
4. マイ・ファニー・ヴァレンタイン(チェット・ベイカー)
5. ジョードゥ(クリフォード・ブラウン)
6. 朝日のようにさわやかに(ウィントン・ケリー)
7. ルート66(ナット・キング・コール)
8. セイ・イット(ジョン・コルトレーン)
9. ウォーターメロン・マン(ハービー・ハンコック)
10. マイ・フーリッシュ・ハート(ビル・エヴァンス)
11. ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ(ヘレン・メリル)
12. オレオ(マイルス・デイヴィス)
13. この素晴らしき世界(ルイ・アームストロング)
14. クール・ストラッティン(ソニー・クラーク)
15. ラウンド・ミッドナイト(セロニアス・モンク)

赤盤
1. リカード・ボサ・ノヴァ(ハンク・モブレー)
2. ワルツ・フォー・デビイ(ビル・エヴァンス)
3. コルコヴァード(スタン・ゲッツ,ジョアン&アストラッド・ジルベルト)
4. セント・トーマス(ソニー・ロリンズ)
5. アンフォゲタブル(ナット・キング・コール)
6. 枯葉(キャノンボール・アダレイ・フィーチャリング・マイルス・デイヴィス)
7. 朝日のようにさわやかに(M.J.Q.)
8. 縁は異なもの(ダイナ・ワシントン)
9. ソング・フォー・マイ・ファーザー(ホレス・シルヴァー)
10. ワーク・ソング(ナット・アダレイ)
11. ブラック・コーヒー(ペギー・リー)
12. コートにすみれを(ジョン・コルトレーン)
13. イエスタデイズ(クリフォード・ブラウン)
                                  2002

コメントの投稿

Secret

スタンダード物はいいですね。

この手のベスト盤は中々買うチャンスが無いんですが、曲目とプレーヤーを見る限り聴き応えのあるアルバムですね。

スタンダードはやはりいいと思います。
私もジャズを気楽に聴く時には必ずスタンダード物かボーカル物になってしまうんですよね。

ウェスの“フォーオンシックス”が入っているあたりも素晴らしいです。

いいです♪

なんかLes-paulさんが先に来てたv-15
クソッ先をさこれちゃった(笑)

やっぱり私はスタンダードを聴いてると落ち着きます。洋楽ポップスが好きな私ですが、
ダンナさんの影響で色々なジャンルの曲を聴くようになり、今ではジャズ大好きになりました♪

このCD欲しい!
poohさんのようにジャズをもっと深くじっくり色々聴いて行きたいです。。。

・・・ちなみに私は“マイワン~~”と“アルフィ~~”が大好きです~~~♪

★LesPaul-L5さんへ

LesPaul-L5さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

このアルバムはジャズ聴き始めのころに買いました。
実はいまだにスタンダードは多くは知りせんが。いい曲いっぱいありますね。

最近、大学でジャズ部に入った長女が、ウッド・ベースをやり始めてジャズに興味を持つようになった
ので、聴かせてあげたくて、久しぶりに引っ張り出してみました。
ジャズは聴くのは最高ですが、LesPaul-L5さんのように演奏できたらもっと素晴らしいでしょうね。

★ taishoさんへ

taishoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ご主人の影響でジャズ好きになったなんて、なんて理想のご夫婦なんでしょう。
うらやましいです。

私もジャズ大好きといっても、聴き始めたのは最近のこと。
若い時はフュージョン系が多かったですから。
CDの保有枚数もジャズファンの中では少ない方だと思います。
それにスタンダードも好きですが、やはりあまり詳しくはない。

家ではほとんど有線をかけっぱなしにしています。
知らないアーティストを発見できるのでとてもいいです。
そして気に入ったアーティストを見つけたら、CD買ってじっくり聴くんですよー。

これは良盤ですね!!

サラ・ヴォーンで「バードランド~」、次にビル・エヴァンスの「枯葉」って、
曲順も面白いですね~!!
個人的には赤盤が楽しいラインナップだなぁ、と思いました!
気軽にJAZZを楽しめて、BGMとしても良さそうですよね♪

あまりJAZZに触れたことのない方でも、この3枚なら愉しめそう!

★ひさしさんへ

ひさしさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
私は青盤しか持っていないんですが、他の2枚も聴き比べてみるといいと思います。

ジャズ聴き始めのころ出会ったアルバムなんで、最近また、ジャズに関して初心に返ってみようかな
と思っています。

こんばんは!

poohバンド楽しみにしてます!!
今度都内だったらスタジオ借りて
みんなで音あわせでもしましょーかネ?
自分も楽器持って参加しますヨ!!
(たいしたレベルじゃないですけど笑)
リスニンでこちらのジャズアルバム
UPさせていただけたらと思います。
(名曲ずらり・・・ですね)
宜しくお願いいたします~!!

★UP係さんへ

UP係さん、こんばんは!
コメありがとうです。
poohバンド? あーいいかも。
今度ちゃんとバンド名考えますね^^v
ホントに実現できたらかっこいいなぁ。
でも、「夢に描くことができるものは、きっと実現できる」 から。。

リスニン記事UP、OKです。
よろしくお願いします。
このアルバム、最近ジャズ部に入った長女に好評です。なんと私同様小さな体でウッド・ベースやってるんです。しかも初心者で。。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク