いつか王子様が。。。マイルス・デイビス

いつか王子様が
サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム+2

「いつか王子様が。。。」.って記事を先日書いたけど。
本日はマイルスの 「いつか王子様が。。。」。
彼は黒豹って感じで、王子様には程遠いけど。ってファンの方ごめんなさい。
私もファンですが。。

マイルス・デイビスは私にとって、コルトレーンやドルフィーとともにファンというよりは
それ以上の別格の存在。

音楽性もあの音の響きもすべて好き。
現代の音楽界を変えたとも言われているすごい人。

一時期は、CD全部そろえちゃおうかとも思ったけど、そのかなりの多さに断念してしまった。
でも、アーティストの中では一番多く持ってると思う。

このアルバムも実はファンが多いらしい。
私が聴いたのは最近のこと。曲名は知っているものが多いけど、
改めて聴くとホントいい。
このマイルスのミュート、トランペットの響き。。
日本の演歌のわびさびにも通じるのではないかと思う。

噛めば噛むほど?聴けば聴くほど味が出る。
この音聴きながらだったらおつまみなくてもおいしくお酒が飲めるな~。

ということで久しぶりにお酒飲みながら書いています。
お酒は一時期やめた! と宣言したけど、やめても気になる検査データもあまり変化ないし。
それに、塩分と高血圧、コルステロールと動脈硬化ってのも実はそれほど関係ないんだそう。

やっぱお酒のない人生って半分とは言わないけれど、3分の一くらいは、
楽しみ減るんじゃないかと。。
ってただ単に意志が弱いからだけだけど。

気になる骨髄ドナーは選定保留のままだし。多分今回もダメじゃないかと。
だから、もう気持ちは次回に賭けてます。

骨髄ドナーの候補者に選ばれてから健康、健康、と注意してたけど、精神的な健康も大事だから。
こんなアルバム聴きながら今日は夜更かし。

サックスも素敵だなぁって思ったら、それもそのはずコルトレーンとハンク・モブレー。
ピアノもすごいなって思ったら、ウィントン・ケリー。
ベースはポール・チェンバース。
なーんだ超豪華メンバーだったんだ。
って今更知ったなんて、私って本当にマイルス・ファンって言えるんだろうか。。

「サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム」 が最初と最後に入ってるの。
この曲ホントいいな~。


1. サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム
2. オールド・フォークス
3. プフランシング
4. ドラッド・ドッグ
5. テオ
6. アイ・ソート・アバウト・ユー
7. ブルースNo.2
8. サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム(別テイク)

Miles Davis(tp)
John Coltrane(ts,1&5)
Hank Mobley(ts、1-4,7&8)
Wynton Kelly(p)
Paul Chambers(b)
Jimmy Cobb(ds,1-6,8)
Philly Joe Jones(ds,7)         1961


サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム+2  →視聴あり

コメントの投稿

Secret

恥ずかしながら・・

知ってる名前がやっと出た!って感じ。
私にとって「Jazz」・・それは未知の世界。
そんな私でも知ってるマイルス・デイビス・・ただし、名前だけね。
聴けば聴くほど味が出る・・そうなので
機会があれば聞いてみたいです。
お酒も飲めず、マイルス・デイビスも聴いた事ない私は、
poohさん理論では人生の2/3は損してる事になっちゃうかな?
ちょっと、くやしいな~笑
これから両方頑張ってみようかな・・

★みどさんへ

みどさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
ジャズネタに初コメント?ですね。
ジャズってどんなの?よくわからな~いっていう方が多いけど(私のまわりもそう)意外と
CMで流れてたりして、聞いたことある曲が多いんですよ。
「サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム」も多分聞いたことあると思います。
視聴(記事の下記より)してみてくださいね。

マイルスはコルトレーン同様多分聴いたら好きにならない人はいないのではないかと思いますよ。
お酒は、飲める人から言わせると、飲めないと損する気がします。しかし、飲めない人や嫌いな人にとってはどうでもいいことですからね~。
逆に私は辛党なんで、甘いも食べる楽しみがよくわかりません。甘党の方から見たら、人生の楽しみ半減してるかもですねー。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク