緑色革命

緑色革命
完全版・緑色革命 ~ Complete Grune Revolution

お盆もやっと終わりましたね。
忙しかったな~。病院の外来は。
ずっと仕事でした。

そして今日もめちゃくちゃ忙しかったな。
もう夏も終わりだって言うのに、最近すごく暑い。

そんな暑い真夏の夜に聴く、現代音楽?フリージャズ?
『完全版・緑色革命』。

これを車で聴いていたら、娘に 「怖いからやめて。」 と言われてしまった。
確かに、ディスク1はちょっとこわいかな。チーン、なんていうお葬式の雰囲気もあって。

拍手が入っているから、本当にその場限りのLIVEに違いない。
こんな音楽をその場で聴けた人は幸せだなぁと思う。

ライナーノーツには興味深いことがいろいろ書いてあるけれど、音楽なんて聴く人が自分の解釈で
楽しんで聴ければいいもの。
名盤と言われるものは意外とつまらなかったりするものだから。。

このアルバム、真夏の夜にボーッとしながら聴きたいインプロヴィゼーション。
何度か聴くうちに、趣が違ってきたりする。

メロディというものがほとんどないのだから、聴きかたも限定されなくていいと思う。
あーこんな音もあったんだって聴くたびに新たな発見があってとても楽しい。


ディスク:1
1. 翠川敬基・富樫雅彦 デュオ ~ スミナガシ (初出)
ディスク:2
1. 翠川敬基・高柳昌行 デュオ ~ くわの木より生まれ出づる姫に
2. 翠川敬基・佐藤允彦 デュオ ~ マタロパッチの戦い

翠川敬基(cello, bass)
富樫雅彦(percussion, drums)
高柳昌行(guitar)
佐藤允彦(piano)

完全版・緑色革命 →レビュー

コメントの投稿

Secret

偶然なり!

あらま、僕もこのアルバム、ちょっと前に聴きました。
「怖いから止めて!」
はよく分かります。
僕も、怖いと感じました。
僕の場合、ジャケットに惹かれて聴きました。綺麗ですよね。

★土佐のオヤジさんへ

土佐のオヤジさん、こんにちは!
そうですか。土佐のオヤジさんも聴いたんですね。どうでしたか?
そう、恐いですか、やっぱり。
私は、ほかのアルバム探していたら、偶然知ったので、購入してみました。
どんなのかよく知らずに。。

こういうアルバムって言葉で紹介するのがとても難しい。
記事読み返すと、全然レビューになってませんものね。まあ、お許しください。
でも私は、私のプロフィールに書いてあるように、「Jazzが大好き(特にfreeimprovisation)」・・
なので普通の人がわけわからない、というような音楽が実は大好きなんですね。

AECのように、明るく草原にいるような雰囲気のものも好きですが、これは、夜聴くのにはいいですね。
真夏の夜の怖い系音楽って感じで。。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:療養型病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク