スポンサーサイト


骨髄提供コーディネート終了 再び

今回もまた、
「患者さんの都合により今回のコーディネートは終了となりました」
と連絡がありました。

    患者さんの都合による主な終了理由
       ・HLA(DNA)が不一致のとき
       ・他のドナー候補者の方が骨髄採取の運びとなったとき
       ・患者さんの病状変化等により治療方針が変更、または
                骨髄移植を見合わせることになったとき    など

選定保留になったときから、覚悟はしていたけれど、やっぱりはっきりするとショックだなぁ。
どうしてなのか理由は私なりにわかっているから。

そして今後も 「継続」 の意思を伝えましたが、きっと今度もダメだろうな
なんて考えちゃって。。

でも、骨髄提供を受ける方は、第一候補者が決まったことと思いますので、
結果的にはよかったんです。
だから私が落ち込むのは、私自身の問題。

また、明日からがんばります。

コメントの投稿

Secret

poohさん、お疲れ様でした。

決まったら決まったで、決まらなければ決まらないで、
色々とお考えになるのでしょうね。

私は、一連の骨髄提供のエントリーを読みながら感じ
ていることがあります。
それは、poohさんがこの勇気ある行動をブログに書き
綴ることで、間接的に、そこに関わる多くの人(読者の
方や患者さん)が、希望を感じておられるであろうとい
う事です。

特に、骨髄提供を望んでおられる方々は、poohさんの
ブログを読めば希望をお持ちになるでしょうし、提供す
るかどうかで迷っている方々なら、「提供したい」という
勇気が湧くことでしょう。
poohさんの勇気や気持ちは、提供先の方だけでなく、
もっと多くの人に響いていると思いますよ。

今回のことは今回。次回は次回。
提供の成立・不成立よりも、poohさんの意志こそが貴い
のだと思います。(…と、ドナー登録には“へっぴり腰”の
ヤセが申しております)

★ヤセガエルさんへ

ヤセガエルさん、こんにちは!
いつもあたたかいコメントありがとうございます。涙出ちゃいそうですよ~(;;)

まあ、大したこと書いてませんが、私のブログを読んで少しでも知らなかったことを身近に感じていただけたらいいなといつも思っています。
仕事(看護)のことを書くのもそうです。
普通の人はあまり書かないと思いますが、看護とか介護って実は生活に密着していると思いますので。

しかし、今回のことは実は落ち込んでいました。今もまだ。。
第一候補者がほかにいることは聞いていましたが、術前検査がたぶんOKだったのだと思います。
だから今回も私は没。でも患者さんは本当に良かったと思います。
ドナーが見つかったんですから。心からそう思います。

ただ、私の問題として、「骨髄提供したかったー!」 挑戦したかったんです。
没になった理由はたぶん体格の問題だと思いますので。。
これは能力は関係なく、どうにもならないこと。少しは太ることはできても、背はのびませんからね~。

「コーディネート終了しました」 と言われた時、 「継続」 はどうしようかと一瞬迷ってしまいました。
またきっと次回も最終までいかずに終了? というか考えがが浮かんでしまって。
って自分のことしか考えてないって駄目ですね。

今回のこと実は職場の皆は気づいているはずなんですが、口に出して言わないんです。(職場に電話がかかってきたから)
みんな優しいから。。涙出ちゃうな。

次回の連絡があるまで、しばらくやってなかった献血をガンガンやろうかと思います。
私貧血の逆で血の気が多いんです。

あ~、でも本心は、くやしー!!

お久しぶりです!!

自分は、poohさんの気持ち!次こそはと思ってくれること・・・
本当に感謝しています。
あきらめずに、継続の意思・ありがとうございます。
もっと、もっと、poohさんみたいな気持ちの人が増えてくれたらいーな・・・

★ niitan∞さんへ

niitan∞さん、こんばんは!
お久しぶりです。がんばってますね~。
私は今回もやっぱり。。
もう、かなりガツンと打ちのめされてる感じです。勇気を出して登録したのにって。。
でも、 niitan∞さんのように疾患を持ちながらも頑張っている方たちにも出会えたし、このことでずいぶんいろんな思いを経験できたので自分自身も少し成長できたのではないかと思います。
ドナー登録していなかったら経験できなかったと思います。

今後もどうなるのかはわかりませんが挑戦し続けますよ~。
そして、仕事(看護)もがんばります。 niitan∞さんも無理せずがんばってくださいね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
