ジャズ(音楽)の理論?

ジャズをやりたいならアドリブができるようにならなくちゃ。
でも、アドリブってどうやるの?
勝手にめちゃくちゃやればいいってものじゃあない。

アドリブやるには、その小節ごとのコードトーンのなかで構成されている音を
使わなければならないらしい。

コードって何?
C,Dm,Eb,F,G7,Bb, など。。3和音か4和音で構成されている。
基本的なコードだけでも数十種類、すべてを数えるともっとずっとあるのだ。

先日、ベースをやっている長女がもっていたコードの書かれた表を見て驚いた。
A4の用紙2枚分くらいにびっしり。まさかこれ全部覚えるの?

口で言って、指で覚えて、楽器で音を出して。。
この繰り返し。死ぬほどやらなくちゃならないらしい。
これがすごいややこしい。頭が混乱する。

ミュージシャンはこれをひたすら練習してるんだな。
そして、楽々と自由自在に指を動かして演奏するんだものね。すごいな~。

あーなんでこんな難しいこと始めちゃったんだか。
SAXプレイヤーになりたいなんて思わなきゃよかった。

道は険しい。
しかし、私がSAXうまくならなくたって誰も困らない。
うまくなったら誰かが喜ぶのかってそんなこともない。

そこがしゃくにさわるところ。
じゃあなんでやるのかって? やりたいからよ~。

オバサンSAXプレーヤーなんてかっこいいじゃん?
って私がなったらかっこいいかどうかはさだかじゃないけど。
私の妄想はつづく。。

コメントの投稿

Secret

頑張ってますね♪

お久しぶりです!

SAX頑張ってるようですね~~
楽器を演奏出来るって素晴らしいですよね♪

かっこいいSAXプレーヤー目指して頑張って下さいネ!

ジャズってコードも大事ですけど感性も必要ですもんね。。。テンションとかってのもあるみたいだし・・・(ダンナの話を毎日聞いているからチョット知ってるだけなんですが 笑)

★taisho さんへ

taishoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

SAX、まあ、ぼちぼちやっています。
最近子供たちも手がかからなくて暇ですから。。

確かに感性(センス)は一番大事だと思います。いくら技術的にうまくても、心に響く演奏でなくては
人に感動をあたえることができませんね。。
うまい演奏が良い演奏とは限りませんから。
しかし、そこに行き着くまでの必要な技術や理論を身につけることが今の私には大事なことです。
そしてそれができるようになってからが本当の勝負だって思います。

あー、道は険しいですよ~。

偉い!

poohさん、こんばんは♪
スコアも読めず、コードも解らない私が来ましたよ。(´∀`)ノ

こういった理論を習得すると、便利になりますよね。音楽を楽しむ
上での、ある意味共通の言語なワケですから。
私は、このテの理論はサッパリですので、それを学ぼうとしておら
れるpoohさんを(娘さんも)尊敬しちゃいます。

道は険しいですけど、ひとつひとつ身につけていく度に、楽しさも
増していくかもしれませんね!…と、ひとつも身についていない
ヤセが申しております。

お久しぶりです!

ワタシも ピアノですけど コードで理解して伴奏してます。。。
慣れちゃうと、コードの方が簡単! って思うんですけど…。
今の御心中、お察し申し上げます!
でもでも! 誰に求められずとも 誰かが困るわけでもない、険しい道に ハマってしまった先人のしまして、応援してますデス!
(^_^)v

僕も昔ベース弾いてて、ギターも触っていたので、コードは頑張って覚えてましたよ!
今となってはあやふやなモノもありますが、触っていると思いだすんですよ。
指が覚えちゃってるんですね♪
道のり険しそうですが、楽しそう!
僕も教室探してるんですが、なかなかグッとくるトコロが無いんですよね~
今はまだ、CD聴きながら妄想中です(笑)

★ヤセガエルさんへ

ヤセガエルさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そうですか。それであんなに素敵な演奏ができるなんてすごいです。
そう、コードもスコアも楽譜も読めないミュージシャンもたくさんいるそうなんですね。
ある意味、そんなもの必要ないっていう説もあるそうですが、それはかなり音楽的才能がないと
難しそうですね。

身に付くかどうかさだかではありません。なんたって飽きっぽい私。実はもういやになってきています。
サックスの記事が今後続くかどうか。。^^;

★いねちさんへ

いねちさん、お久しぶりです。お元気でしたか?
コメントありがとうございます。

コードが簡単?ってさすがプロですね~。
ピアノが弾ける、歌が歌える、ってだけでもすごいのにそれが同時進行で出来るって本当尊敬します。最近始めたばかりですが、お気楽に聴いていた時と比べ、聴くとやるとじゃ大違いってやつですね。

まあほかにやりたいことがないんで、ゆっくりやっています。
がんばるのが苦手なんで。
SAXプレイヤーになりたいなんて大きなこと言ってますが、私にとっては趣味にすぎないので、
老後の楽しみのために、と思っています。
そして老後足腰がたたなくなったら、枕元で絵を描こうかなと。。
妄想は続きます。。^^v

★ひさしさんへ

ひさしさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ひさしさんもミュージシャンだったんですものね。やっぱコード覚えたんですね。
コードの意味も実はまだよくピンときません。
覚えることが大事っていわれてるんでとりあえずやっています。

楽しんでやれるようになるのはいつのことか。ぼちぼちがんばります。
やっぱ、まだまだ聴いてる方がずっと気楽で楽しいですね~。

お久しぶりです!

poohさん、こんばんは!
超・超ご無沙汰のパンチです。
まずはまたのご訪問ありがとうございます!

sax始められたなんてスゴイですね!
自分も、saxかtpやってみたいな、なんて思った事は星の数程あるのですが、見事に二の足踏んでいます・・・
サランラップの芯でプップーってやるくらいですかね((笑)
なにはともあれまたよろしくお願いします!

★パンチさんへ

パンチさん、こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
本当、超超超。。。久し振り。2年半もブログほっとくなんて~信じられません!
まあ、たまーにでもいいのでゆっくり更新してくださいね。

最近SAX始めたんですが、やはりジャズの基本はモダンジャズらしいんで、実はジャズ好きなくせに
モダンジャズをあまりよく知らないんです。パンチさんのブログ参考にさせていただきたいので、よろしくお願いしますね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク